上 下
1 / 168

第1話 荒木咲一輪(あらきざきいちりん)

しおりを挟む
 『廃墟』とは建物、施設、街などが使用されずに荒れ果て、そのまま放置されているものをいう。

 一言で『廃墟』といっても形態は多種多様で、人が生活の拠点としていた一軒家、複数の世帯が住んでいた集合住宅、病人が訪れる病院や、人が動物的本性を曝け出すラブホテル、果ては世界文化遺産となっている長崎の軍艦島、などなど繰り返して云うが多種多様である。いや、「あった」というべきだろうか...

 人の管理が行き届かず、周囲には好きなだけ雑草が生い茂り、屋内は埃だらけで煤だらけ、場合によっては虫や小動物のフンも散乱している廃墟。

 全くもって古く汚いイメージが先行してしまいがちな廃墟だけれど、世間では一時期のブームにすらなったものだ。

 写真家の被写体のかっこうの的になり
、有料のお化け屋敷代わりに若者の肝試し場所となったり、YouTuberのネタにされたり、元気溢れる暴走族の溜まり場になったりと、人が無料でしかも無許可(本当は許可が必要な場合あり)で使用している場合が多い廃墟。
 
 だが、この廃墟というものを訪れるには多少なりとも根性が座ってなければならない。と思う。

 何故なら、廃墟というものは元来人々が日常生活や職場として活用していた場所であるから、その人々の思念や怨念などが染み付き残っているケースがあるからだ。

 人々の思念や怨念が残っていればどのような問題が起こるかは察して貰えるだろうけれど、敢えて分かり易い例を云うならば、不動産業者などが扱う物件の中で兎角邪魔者扱いされる『事故物件』である。

 この『事故物件』たる厄介な物件は、賢明な皆様におかれましても物件を選択する上で除外するものであろうことに疑いはない。と勝手に想っている。

 おっと、夢中になって自己紹介が遅れてしまった。
 では、年齢25歳にしてまごう事なく男であり、そして自分で云うのもなんだけれど美青年で頭脳明晰な僕の名は、荒木咲一輪(あらきざきいちりん)。
 
 今日まで生きてきて親に訊いたことはないが、いや、幼かった頃一度だけ母親に訊いたことがあったかな...「なんで僕のお名前は一輪なの?」と...

 母親は綺麗な顔で微笑みを浮かべこう答えたものだ。「おもしろいでしょ」と...

 訊いた当時、幼かった僕がこの一言をどのような感情と感想を持ったのか覚えてなどいないけれど、大人になった今考えれば確かにおもしろい。かも知れない。

 おもしろいし、珍しいし、何より呼ばれた時の響きが心地良い...
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

悪の教団とイケメン女子幹部と精霊計画……そして解放された都市伝説の女

時東 則巣
ミステリー
悪の教団VS都市伝説の女!! 史上最狂のテロ計画をめぐって大バトル!! イケメン女子幹部率いる悪の教団によるテロを察知した警察は、その計画を阻止するために地下牢に閉じ込めていた都市伝説の女を解放する!!                      

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

【全年齢版】この世の果て

409号室
ミステリー
【11/24 作中に登場人物イラストを追加しました。】 その復讐は行われるーー美しくも凄惨に。 昼メロチックな読み出したら止まらないジェットコースターミステリ。 ミステリとして発表しては?とアドバイスを受け、BL18禁要素を排除し、全年齢対象とした作品。 日本有数の大企業・雪花コーポレーションの若き青年社長・雪花海杜は、元々はピアニストを目指しながらも、父の意向で後継者になった過去を持ち、自らの生き方に微かな疑問を抱き始めていた。 まだ学生時代、父の秘書としてある小さな町工場を訪れた海杜は、そこで信じられない光景を目にする。 融資を願い出る夫婦を冷酷にあしらう父の姿にショックを受けながら、そこを後にする瞬間、感じた視線。 それは、その夫婦の幼い息子の瞳だった。 彼はそれ以来、毎晩、その時、自分を刺すような目で見つめてた少年の夢でうなされていた。 そんな彼の右腕としてサポートする美貌の秘書・咲沼英葵。 実は彼こそ、海杜をはじめとした、雪花一族に復讐を誓うあの少年の成長した姿であった。 英葵は亡き両親の無念を晴らす為、雪花コーポレーションに入り込んでいた。 何も知らずに友情を深め合う、同級生の英葵の妹・美麻と海杜の妹・菊珂。 海杜に許されぬ愛を抱く、若く美しい義母・里香。 年の離れた海杜の弟で、里香の息子・夕貴。 海杜の従兄弟で、副社長を務め、形勢逆転を狙う野心的な更科恭兵。 飽和状態にまで張り詰めた彼らに突然降りかかる災厄。 それを期に、運命の歯車は静かに回り出す。 美しく、そして凄惨に。 イラスト:聖る様

荒れ果てた僕の心

大黒鷲
ミステリー
高校2年の僕がある日、訪れた数々の出来事。 僕は、キラキラした日々の裏の現実を知る。 そんなことを知った僕はどう向き合えばいいのかわからなくなる。 この物語にどのようにピリオドを付ければいいのか...僕はまだ知らない。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

エレベーターで一緒になった男の子がやけにモジモジしているので

こじらせた処女
BL
 大学生になり、一人暮らしを始めた荒井は、今日も今日とて買い物を済ませて、下宿先のエレベーターを待っていた。そこに偶然居合わせた中学生になりたての男の子。やけにソワソワしていて、我慢しているというのは明白だった。  とてつもなく短いエレベーターの移動時間に繰り広げられる、激しいおしっこダンス。果たして彼は間に合うのだろうか…

コマンド探偵K&W

なべのすけ
ミステリー
まったく異なる二人組の探偵、K&Wの二人。 ある日二人は、死んだはずの世界を騒がした爆弾犯人を捜して欲しい依頼を承り、事件に巻き込まれる。 探偵、爆弾犯人、ギャング、大企業を巻き込んだ事件の果ての結末は? 新感覚バディアクションハードボイルド作品。

処理中です...