橘守のおやつどころ

葉野亜依

文字の大きさ
上 下
17 / 19

第七話 二極(二)

しおりを挟む
 わたしたちがやって来たのは小さな神社だった。
 お社の賽銭箱の近くに大きな影が蹲っている。獅子と似ているが耳が立っていて頭には角がある。獅子の立て髪は巻き毛だが、こちらは直毛だ。獅子の相方――狛犬はぐったりとした様子で足を投げ出している。

「おい、帰ったぞ」

 獅子が声を掛ければ、ぴくりと狛犬の耳が動いた。
 獅子の後ろにいるわたしたちを見つけた狛犬とぱちりと目が合った。

「そちらの方々は?」
「橘を取ろうとした獅子の被害者だ」
「ちょっと、草石!」

 ずばっと言った草石の口を井伊くんが塞いだ。草石のこういう素直(?)なところが玉に瑕だと井伊くんが愚痴っていたのを思い出してわたしは苦笑してしまった。河童がまあまあとなだめている。

「それはそれは、相方がすみませんでした。もの凄い形相で出掛けて行ったので心配していたんですよ」

 ゆっくりと体を起こして狛犬が謝った。獅子もその隣でばつが悪そうに「すまなかった」と頭を下げた。

「もういいよ。片割れが病気になったんだ。心配する気持ちはわかるよ」

 井伊くんは責めなかった。そんなことよりも、と持っていた小さなクーラーボックスを開ける。

「ゼリーならクッキーとかよりは食べやすいでしょ?」

 そう言って井伊くんが取り出したのは橘のゼリーだ。

「一口で食べられるかな?」

 井伊くんが大きく口を開けた狛犬の口の中にスプーンを使ってゼリーを放り込んだ。

「河童と獅子の分もあるよ」
「やったっす」
「吾輩の分は?」
「草石はさっき食べただろ」

 呆れる井伊くんに対して、草石がたしったしっと尻尾で地面を叩いだ。自分の分がなくて捻ているようだ。
 折角だからと、獅子にゼリーをあげる役はわたしが担った。おっかなびっくりしながらも、井伊くんに倣って獅子の大きな口の中にゼリーを放り込む。
 三体は口をもごもごとを動かしてゼリーを咀嚼した。

「病に侵されていたが、それが消えていくのを感じる……これが橘の力か……」
「立てるか?」

 狛犬はゆっくりと己の脚で立った。ぶるぶると体を振るう。前脚を伸ばしてぐぐっと伸びた。

「ああ、力がみなぎってくるぞ!」

 抑えきれないように狛犬が境内を駆け回る。その様子を見て、獅子はほっとしたようだ。

「本当に助かりました」
「ありがとう。それとすまなかった」
「もういいって」

 獅子と狛犬が穴を掘って、そこにもう一度橘を植え直す。草石は獅子の頭の上に乗って二体に指示を出している。
 河童がよいしょ、と庭石を元の位置に戻す。
 わたしと井伊くんは橘の根が見えなくなるように土を掛けていた。

「橘、大丈夫かな……」
「きっと大丈夫。それに、これがあるし」
「それは……」

 井伊くんは小さな珠を取り出した。それはいつだったか、加瑞から貰ったものだ。珠を橘の根元に植える。

「さてさて、この肥料の効力はどんなものな?」

 二人でまじまじと珠を見つめる。すると、珠が仄かに光出した。輝きが橘へと移って行き、眩く橘が光った。
 落ちた枝葉が次々と生えていく。何事もなかったかのように、ぴんっと艶のある葉がつき、風によって揺れた。丸々とした実がなっていく。

「効力凄いな……」
「だね……」

 わたしたちは唖然とすることしかできなかった。

「おー、元通りっすね」
「元通りよりも更に元気になっていないか?」

 拍手する河童に、草石が首を傾げる。

「何か、加瑞の力が凄いのか、この橘の生命力が強いのかわからないや」

 苦笑いをしつつも、井伊くんは胸を撫でおろしていた。
 ――井伊くんが頑張って守っている橘が元気になって良かった。
 大事な人が大事にしている物が元に戻って、わたしもほっと息を吐き出したのだった。
 夕日を浴びて橘の実が夕焼け色に染まっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

夫が妹と駆け落ちしました。二度と戻れないようにしたうえで、私は新しい旦那様と生きていきます。

Hibah
恋愛
ある日、置き手紙が残されていました。内容は、旦那様と妹との駆け落ち……。私は怒りと悲しみでいっぱいになりました。二人を二度と帰って来られないようにし、私は私で幸せを掴みます。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...