橘守のおやつどころ

葉野亜依

文字の大きさ
上 下
11 / 19

第五話 流れ(一)

しおりを挟む
 いつも通りの学校からの帰り道、わたしはそれを発見した。
 道端に緑色の何かが突っ伏している。頭の皿が特徴的で、水掻きのついた手が力なく伏せっていた。
 まだまだあやかしについて知らないわたしにもわかる。

「か、河童かっぱだ……」

 それはどう見ても河童だった。
 わたしの声が聞こえたのか、河童の指先がぴくっと動いた。そして、よろよろと手を伸ばされる。
 ぼそぼそと河童が何かを言ったが、声が掠れていて聞き取り辛い。
 このままの状態の河童を放置するなんて、相手がいくらあやかしとはいえ寝覚めが悪過ぎる。
 ――それに、井伊くんならこんな時迷わず助けるんだろうな……。
 頭の中で不意に過ったそんな考え。

「……よし」

 ――もっと近づけば何を言っているか聞き取れるはず!
 気合いを入れて河童を見つめる。と、ここで考えた。もし襲われた時に何か反撃できるものを持っていた方が良いかもしれない。
 ――た、確か河童は金物が嫌いだったような……。
 ぱっと思いついたのは包丁だ。勿論、そんなものは持ち歩いていない。カッターも持っていないし……。

「仕方がない。これで行こう」

 ペンケースの中から鋏を取り出した。井伊くんの家で本を読んだ知識がここで活かされるとは……。
 ――ありがとう、井伊くん!
 片手に鋏を構えて、そっと河童に近づく。じりじりと河童と対峙していると――河童は気絶しているが――、ふと名前を呼ばれた。

「小寺さん、こんなところで何しているの?」

 驚いて振り返ると井伊くんがいた。

「どうしたの?鋏なんて構えて」

 井伊くんがわたしの手元を見遣りながらちょっと引いている気がする。

「こ、これは、あの、その……」

 しどろもどろでいると、井伊くんがわたしの後ろを見遣った。

「あ、河童だ。もしかして、小寺さんが鋏でやっつけたの?」
「ち、違う、誤解だよ!河童がここに倒れていて、何か言ったけど聞き取れなくて、近づこうとしたけど怖くて鋏を取り出しただけなの!」
「冗談冗談。そんなに焦らなくてもわかっているよ。河童は金物が苦手だもんね」

 あははと井伊くんが笑った。もう、とわたしは不貞腐れる。

「ごめんね」
「……別にいいよ」

 素直に謝られたらいつまでも怒っていられない。チョロいないと思いながらもわたしは許した。

「それで、何で河童はこんなところで倒れているの?」
「それがわたしにもわからなくて……」

 とここで、河童がまた何かを喋った。けれどその声はやはり小さくて聞き取れなかった。
 井伊くんが怖気付くことなく河童に近寄る。それだけでなく、河童の肩を掴んで起き上がらせた。

「井伊くん!?」

 慌てるわたしに対し、井伊くんは冷静だ。

「これで聞き取りやすくなったはず。それで、何て言ったんだ?」

 井伊くんが河童に耳を傾ける。

「み、ず……みず、を……」

 河童は水を所望していたらしい。
 ――確か、皿に水がないと力が出ないんだっけ。
 河童の頭の皿を見ればそこには水がなかった。体は水分が足りていないからか、しおしおしているようにも見える。

「水か……ぼく持っていないんだよね。小寺さんは?」
「わたしも持っていない」

 どうしようかと二人で悩む。

「自販機かコンビニに行って買って来ようか?」
「……いや、それよりもぼくの家に連れて行った方が早いな」

 そう言って、井伊くんは躊躇うことなく河童を背負った。まるでそうするのが当たり前だと言わんばかりの行動力だ。鋏を構えて河童と対峙した自分がわたしは恥ずかしくなった。
 ――やっぱり井伊くんの行動力は凄いな……。
 鞄を持とうかと提案したものの断られた。教科書が入っていて重い鞄を持って河童を背負うその姿に、ああ、井伊くんは男の子なんだなぁと、そんな当たり前のことを思った。

「それじゃあ、ちょっと走るよ」

 だけど、わたしよりも井伊くんの方が走るのが速くて息も切れていないのには、「何で!?」と思わず叫んでしまった。……もっと運動をしようと思った瞬間だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

愛する彼には美しい愛人が居た…私と我が家を侮辱したからには、無事では済みませんよ?

coco
恋愛
私たちは仲の良い恋人同士。 そう思っていたのに、愛する彼には美しい愛人が…。 私と我が家を侮辱したからには、あなたは無事では済みませんよ─?

夫が妹と駆け落ちしました。二度と戻れないようにしたうえで、私は新しい旦那様と生きていきます。

Hibah
恋愛
ある日、置き手紙が残されていました。内容は、旦那様と妹との駆け落ち……。私は怒りと悲しみでいっぱいになりました。二人を二度と帰って来られないようにし、私は私で幸せを掴みます。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...