不死議な雑多屋さん

葉野亜依

文字の大きさ
上 下
18 / 34

第六話 蚤の市(七)

しおりを挟む
 わたしの手を引きながら、御空くんが説明をする。

「さっきのはすねこすりっていうあやかしだね。雨の降る夜に現れて、歩いている人の足を擦るあやかしさ。全く、花夜の足を擦るなんて羨まし……不届きな奴だな」

 ――今、羨ましいって言いかけた?
 御空くんの発言にわたしは首を傾げる。聞き間違い、ではないはず。
 胡乱げにまじまじと見つめていれば、御空くんはへらりと笑って誤魔化した。
 一先ずそのことには深く突っ込まずにわたしは別のことを指摘する。

「でもまだ夜じゃないですし、雨も降っていませんよ?」
「うーん、あくまでこれは伝承の一つに過ぎないからなぁ……。例えば、この動物は夜行性だって言われていても必ずしもそうじゃなくて、夜以外に活動している奴らもいるだろ?」
「確かにそうですね」
「あやかしも夕方とか夜に現れるってイメージがあると思うけど、花夜も知っての通り、実際は日中に活動している奴らも普通にいるんだ。そういう伝承があるからといって、それが全てな訳じゃない。似たような話でも所々違っているなんてざらだし」
「なるほどなるほど」

 御空くんの言うとおりだ。多くの人によって紡がれてきた伝承は、大まかな流れは同じでも地域や家によってそれぞれ細かな点で違いはあるものだ。
 それに、朝にも昼にもあやかしの客は『うたかた堂』にやって来る。あやかしは夕方や夜限定のモノであるというイメージをわたしは早々に捨てた。

「すねこすりに足を擦られたらちょっと歩きにくくなるだけで、呪われるとかそういう物騒なことはないからさ。安心していいよ」

 そう言われて、わたしはほっと安堵した。

「あの……迷惑をかけてすみませんでした」
「謝らなくていいよ。僕が花夜から離れたのが悪かったんだし。それに、あのすねこすりに人質……じゃなくて物質をとられたから追いかけたんでしょ?不可抗力不可抗力」
「……さっきと言っていることが違いますよ」
「あはは」

 わたしがこれ以上気にしないように、気を遣ってくれているのだろう。
 気を遣わせていることにも申し訳なさを感じつつも、御空くんのその優しさが嬉しくてわたしの心があたたかくなる。

「御空くん、今日はいろいろとありがとうございました」
「どういたしまして。でも、それを言うのにはまだ早いかな」
「え?」

 悪戯っぽい笑みを浮かべた御空くんに、わたしが間の抜けた声を発した。

「あ、着いた着いた」

 声を上げた御空くんに続いてわたしも前を向く。
 細い路地を通って辿り着いたのは、見慣れた建物。
 自分たちが店を営んで、暮らしている大切な場所だ。
 裏口から建物の中に入って漸くわたしは体の力が抜けた。
 やっぱり、いつもいるこの場所は安心する。

「僕は荷物を物置に置いてくるから、花夜は先に戻って休んでいていいよ」
「わかりました」

 階段の前で別れようとしたその時、「あ、そうだ」と御空くんが振り返った。

「はいこれ」
「え?」
「あげる」

 唐突に渡された紙の小袋を、わたしは反射的に受け取った。

「一体何ですかこれ……」

 わたしが訊くよりも先に、御空くんが廊下を歩いていく。
 小首を傾げつつも、わたしは階段を上り、自室へと向かう。

「……開けていいのかな?」

 ――あげるって言っていたしいいんだよね?
 自問自答を繰り返し、小袋をそっと開ける。次の瞬間、わたしは目を大きく見開いた。
 中に入っていたのは、鈴蘭の刺繍が施された栞だった。
 可愛いなと思いつつ、でも買わなかった――買えなかった代物。
 それが、今ここにある。
 わたしの胸に熱いものが込み上げてきて、あたたかい気持ちが溢れてきて、何故だか涙まで出てきそうになって。
 嬉しくて、泣きそうになって、感情がぐちゃぐちゃになりながらもわたしは自室を飛び出した。

「御空くん!」

 ばたばたと駆ける足音が廊下に響く。
 向かう先は、言わずもがな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あやかし喫茶の縁結び

佐倉海斗
キャラ文芸
【あやかし喫茶】は不思議な縁を結ぶ。――そんな噂が広がり始めたのは、綻びつつある縁で結ばれた姉弟の再会が物語のような話だったからだろう。九十五歳になった姉、山田美香子は人間。九十年生きた弟、伊織は鬼。同じ両親の元に生まれ、異なる種族となった二人の姉弟は喫茶店にいる。 その組み合わせが珍しかったのか。 いつの間にか【あやかし喫茶店】に行くと不思議な縁が結ばれると噂になっていた。 これは鬼となった伊織と人間のままの美香子が繰り広げる不可思議な物語。

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

護堂先生と神様のごはん あやかし子狐と三日月オムライス

栗槙ひので
キャラ文芸
中学校教師の護堂夏也は、独り身で亡くなった叔父の古屋敷に住む事になり、食いしん坊の神様と、ちょっと大人びた座敷童子の少年と一緒に山間の田舎町で暮らしている。 神様や妖怪達と暮らす奇妙な日常にも慣れつつあった夏也だが、ある日雑木林の藪の中から呻き声がする事に気が付く。心配して近寄ってみると、小さな子どもが倒れていた。その子には狐の耳と尻尾が生えていて……。 保護した子狐を狙って次々現れるあやかし達。霊感のある警察官やオカルト好きの生徒、はた迷惑な英語教師に近所のお稲荷さんまで、人間も神様もクセ者ばかり。夏也の毎日はやっぱり落ち着かない。 護堂先生と神様のごはんシリーズ 長編3作目

後宮物語〜身代わり宮女は皇帝に溺愛されます⁉︎〜

菰野るり
キャラ文芸
寵愛なんていりません!身代わり宮女は3食昼寝付きで勉強がしたい。 私は北峰で商家を営む白(パイ)家の長女雲泪(ユンルイ) 白(パイ)家第一夫人だった母は私が小さい頃に亡くなり、家では第二夫人の娘である璃華(リーファ)だけが可愛がられている。 妹の後宮入りの用意する為に、両親は金持ちの薬屋へ第五夫人の縁談を準備した。爺さんに嫁ぐ為に生まれてきたんじゃない!逃げ出そうとする私が出会ったのは、後宮入りする予定の御令嬢が逃亡してしまい責任をとって首を吊る直前の宦官だった。 利害が一致したので、わたくし銀蓮(インリェン)として後宮入りをいたします。 雲泪(ユンレイ)の物語は完結しました。続きのお話は、堯舜(ヤオシュン)の物語として別に連載を始めます。近日中に始めますので、是非、お気に入りに登録いただき読みにきてください。お願いします。

大阪梅田あやかし横丁〜地下迷宮のさがしもの〜

真鳥カノ
キャラ文芸
東京から大阪に来た大学生・小阪初名は、地元民でも迷うと噂される地下街に足を踏み入れ、見事に迷ってしまう。 途方に暮れていた初名に手を差し伸べたのは、驚くべき美貌をたたえた謎の青年・風見だった。 だがその風見という人、とんでもない方向音痴で、さらに迷うことになり……!? 大阪の地下街(地下迷宮)で出会う、ちょっと暖かい、ちょっと切ない、”さがしもの”の物語。 ここは何でも見つかる場所。 だから皆、何かを探し求めている。 あなたのさがしものは、何ですか? 表紙は若月しょうさんに描いていただきました! https://illust.daysneo.com/illustrator/t0mar0n15/ ※こちらの作品はエブリスタ、魔法のiらんどの方でも公開しております。

夢幻百鬼夜行―夏祭りと蛍の夜―

空き缶
キャラ文芸
心を癒す儚くて優しい、ちょっと不思議なあやかし交流談 ・紹介文・  神秘溢れる田舎の村に、心身共に傷付いた少年が引っ越して来るところから、この物語は始まります。  幸運を授けると伝わる「蛍の精霊」と、少年の邂逅は叶うのか。  運命を変える物語が始まります。 ・爽やかな気持ちになりたい、すべての方へ・

後宮妖獣妃伝~侍女は脱宮を画策する~

森原すみれ@薬膳おおかみ①②③刊行
キャラ文芸
琳国西端に位置する碌山州から、后妃候補とその侍女が後宮に発った。 姉の侍女として名乗りを上げた鈴鈴の狙い。 それはずばり——『姉の蘭蘭を、後宮から密かに救い出すこと』! 姉推しガチ勢の鈴鈴は、日々姉の美しさを愛で、悪意を跳ね除け、計画を遂行すべく奮闘する。 しかし思いがけず皇帝との関わりを持ったばかりか、ある騒動をきっかけに完全に退路を失って……!? 「大丈夫。絶対に私が、娘娘をこの檻の外に出してみせますからね」 「お前のあの舞は美しかった。今も俺の脳裏にちらついて、何やら離れようとせぬ」 姉妹愛に燃える一途な妹侍女の、脱宮奮闘物語! ※ノベマ!、小説家になろう、魔法のiらんどに同作掲載しています

獣耳男子と恋人契約

花宵
キャラ文芸
 私立聖蘭学園に通う一条桜は、いじめに耐え、ただ淡々と流される日々を送っていた。そんなある日、たまたまいじめの現場を目撃したイケメン転校生の結城コハクに助けられる。  怪我の手当のため連れて行かれた保健室で、桜はコハクの意外な秘密を知ってしまう。その秘密が外部にバレるのを防ぐため協力して欲しいと言われ、恋人契約を結ぶことに。  お互いの利益のために始めた恋人契約のはずなのに、何故かコハクは桜を溺愛。でもそれには理由があって……運命に翻弄されながら、無くした青春を少しずつ取り戻す物語です。  現代の学園を舞台に、ファンタジー、恋愛、コメディー、シリアスと色んなものを詰めこんだ作品です。人外キャラクターが多数登場しますので、苦手な方はご注意下さい。 イラストはハルソラさんに描いて頂きました。 ★マークは過激描写があります。 小説家になろうとマグネットでも掲載中です。

処理中です...