上 下
87 / 126
第10話 時の訪問者

12 未来の彼方で

しおりを挟む
 るりなみとゆめづきは、ゆいりの部屋を、少しでも、と片付けていた。

 時空じくう訪問ほうもんしゃである小さなゆいりも、おもてきには片付けているのだが、あれを手に取ってはながめ、これを手にしては遊び……とさらに部屋を散らかす始末しまつだ。

「で、あなたはいつ帰るのです?」

 うんざりしたようにゆめづきが言うと、子どものゆいりはさらりと言った。

「もうちょっと見ていきたいな。こっちの大人のゆいりは、しばらくたおれてるんじゃないかと思うし」
「ええっ」

 るりなみは声をあげ、思わず小さなゆいりにる。

「ゆいりが倒れてるって、どういうこと!」
「僕の、別の時空からの魔力まりょくが流れこんで、魔力まりょくいを起こしているみたいで……」

「じゃあ、君がいるとゆいりは具合ぐあいが悪いの? そのゆいりの魔力酔いって、どうなるの? ゆいりは大丈夫だいじょうぶかな、ゆいりは今どうしてるんだろう……」
「ゆいり、ゆいりって、うるさいなぁ!」

 小さなゆいりが、どん、とるりなみをはなした。

「僕もゆいりだよ!」
「そっ、そうだけど……」

「君はゆいりにべったりみたいだけど、もうちょっとしっかりしろよ! 僕とおなどしだろ? 守られて、あまやかされて、自分ではなんにも決められないふうな顔をして……君の立場たちばにいたって、いろいろ自分で決めてできること、あるだろ?」

 まくしたてられて、るりなみはあっけにとられた。

 自分でもめられないうちに……涙があふれた。

 そんなことを、だれかから言われたことなんてなかった。
 そんなふうに、誰かから見られて、思われていたなんて。

 そして、それを言ったのは、同い年のゆいりなのだ……。

「ゆっ、ゆいり……」

 ついに泣き出してしまったるりなみに、そう名まえを呼ばれて、目の前の子どものゆいりが「な、なんだよ」とたじろいだ。
 ゆめづきもはらはら見守っている。

「ゆっ、ゆいりぃ……!」

 混乱こんらんきわめたるりなみは、暴言ぼうげんいたとうの相手である子どものゆいりの胸にしがみついて、わんわんと泣き出しそうになる。

 そのとき、かく部屋べやの入り口の星空のカーテンが、いきおいよくひらかれた。

 あらわれたのは、大人のゆいりだった。

 子どものゆいりが、るりなみに胸をつかまれたまま、はっとかたまる。
 いや──おどろいて動けないのではなく、大人のゆいりにゆびさされて、動きを止められたのだった。

 大人のゆいりがつかつかと隠し部屋の中に入り、子どもの自分やるりなみに近づいてくる。
 だが子どものゆいりは、ぱっと両手をはらって動きを取りもどし、るりなみをばしながら逃げた。

「わっ」
兄様にいさま!」

 ころげそうになったるりなみを、ゆめづきがすかさずささえてくれる。

 子どものゆいりは部屋のすみまで引き下がり、両手でなにかのいんんで、呪文じゅもんとなえはじめる。

 その周りに、ぶわり、と闇色やみいろうずがまいて、かがやく小さな星々ほしぼしがめぐりはじめた。
 その星の輝きがしていく……攻撃こうげきせいの高い魔法であるのは明らかだった。

「やめたらどうです! 大人の自分に勝てるわけ……」

 ゆめづきがさけんでたしなめる横を、大人のゆいりが、凶暴きょうぼうはじける星におくすることもなく、つかつかと子どものゆいりのもとへ歩いていく。

「安心しましたよ。そちらの先生のもとでも、貴重きちょう魔術まじゅつを学んでいるようで」

 余裕よゆうちたやさしい声をかけながら、大人のゆいりが子どものゆいりを見下ろした。

 その瞬間しゅんかん、子どものゆいりは──自分のまわりの星を爆発ばくはつさせた。

 花火はなびのようにたくさんの星がはじけ、すさまじい音がする。

 だがその衝撃しょうげきと風は、るりなみの周りをけるようにして、とおぎていった。

 まるで、光のたまごつつまれているかのような安心あんしんかんが、いつのまにか、るりなみを包んでいた。
 大人のゆいりの魔法が、るりなみとゆめづきの周りに、見えないおおいをかけたようだった。

 そのあたたかなゆめ心地ごこちのような覆いのそとでは、部屋が、思わず目をそらしたくなるほど、めちゃくちゃにれていた。

 なおも新しい呪文を唱えようとする子どものゆいりに、爆発のけむりの中から現れた大人のゆいりが、なにごともないようにちかって……。

 こつん、とその頭に、やさしくげんこつを落とした。

「なっ、なっ」

 なんで呪文が発動はつどうしないのか、とあせっている様子の子どもの自分を、大人のゆいりはそのままかがみこんで、きしめた。

あぶないことばっかりして。もう、遊びりましたか?」

 ゆいりのうでの中で、過去かこ姿すがたである子どものゆいりが……別の道をあゆんでいる、本来ほんらいのゆいりとは出会うはずのなかった十歳のゆいりが、銀色ぎんいろの光に包まれていく。

「るりなみ様とゆめづき様に、おわかれの言葉はいりますか?」

 大人のゆいりが、銀色の光に包みきった子どものゆいりを、静かにはなして立たせた。

 るりなみとゆめづきは、あっけにとられている。
 その銀の光の向こうに、まぶしくて見えないほどの光の渦がまいていた。

「そんなのいらないよ」

 その光の渦の向こうへ……時の彼方かなたへ帰ることを受け入れて、そのまま向こうへ一歩をみ出そうとした子どものゆいりが、最後にるりなみたちのほうを振り向いた。

「だって、どうせいつか会うんだから──未来みらいでね」
「ゆいり……!」

 るりなみは思わず、その子の名まえを呼んでいた。

 最後まで泣きそうなるりなみと、微笑ほほえんでうなずくゆめづきを見て……その子は手を振ると、さっとをひるがえして、銀の光の向こうへ……あっというまに消えてしまった。


   *   *   *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絶対絶命女子!

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

まおはちゆと結ばれたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,924pt お気に入り:13,927

作者?そんな奴のこと知らねぇ俺は俺のやりたいようにやる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

アオゾラノムコウ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

超<スーパー>独善的な絶世美女の僕(しもべ)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

東雲通りの文学喫茶

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異次元ルームシェア。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

付き従いて……

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

ティーンズの恋愛漫才。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...