上 下
81 / 126
第10話 時の訪問者

6 侵入者たち

しおりを挟む
 三人でって歩くと目立つ、というゆめづきの指摘してきで、三人はそれぞれに東のとうのゆいりの部屋の近くへ向かうことになった。

 ゆめづきと子どものゆいりが出て行ったあと、やっと服を着替きがえ、しょしつ自習じしゅうをするだのなんだの、と世話せわがかりたちをごまかして、るりなみも東の塔へ向かう。

 屋上おくじょう庭園ていえんけて東の塔へ。
 らせん階段かいだんをのぼり、ゆいりの部屋を見あげることのできるおどの暗がりで、ゆめづきと子どものゆいりに合流した。

 ゆいりの部屋のあるかいはがらんとして、人の目はない。

 子どものゆいりがちょいちょいと、るりなみをつついた。

「こういうのは、待っててもしょうがないから。王子様と姫が、なにか理由があってゆいりの部屋をたずねたんだ、っていうふうに、とびらけに行ってよ」

 ゆめづきが、やれやれ、という顔でおうじる。

「わかりました。で、あなたはどうするんです?」
「二人のうしろにかくれて部屋に入る」
「本当に、普通にしのむのですね」

 あきれました、というふうに、ゆめづきはため息をつく。
 るりなみは心配しんぱいになって言った。

だれか来る前に、早く行かないと」

 呆れました、という目を、ゆめづきはるりなみにも向けた。

兄様にいさま……こういうだんになると、兄様の心配しんぱいしょうやくにたつのかもしれませんね。まぁ、では行きましょう」

 るりなみとゆめづきは、子どものゆいりを隠すようにしながら、ゆいりの部屋の前まで歩いていった。

 るりなみは、ゆめづきと目を見合わせ、扉に手をばし……こんこんこん、とノックをした。

「ノックしてどうするんだよ!」

 小声こごえさけびとともに、子どものゆいりがぐい、とるりなみの服のうしろを引っる。

「だって、中に誰かいるかもしれないから……!」
「それにしたって、この状況じょうきょうで扉をけられたら、僕がまるえじゃないか!」

 しかし、部屋の向こうもこちらの廊下ろうかも、しーんとしていた。

 るりなみは思いきって、がちゃり、と扉をけ、中をのぞきこんだ。

 午前中の光がしこむ部屋は、しんと静まり、誰もいない。

正面しょうめんからはいるときは、かぎのひとつもないんだな」

 子どものゆいりがそう言いながら、ずかずかと部屋に入っていく。

「ま、ってよ……!」
「なにを待つんだよ」

 るりなみと子どものゆいりがそんな言い合いをしながら部屋にり、ゆめづきがうしろに、扉をめようとしたところ……。

「みなさん、ゆいり様のお部屋に、なにかごようが?」

 やけに明るい声がして、扉の向こうから、きゅうちょうの「みつみ」がひょっこりと顔をのぞかせた。

 るりなみは心臓しんぞうが止まりそうになる。

 るりなみの世話せわがかりでもある、妖精ようせいの生まれの彼女は、気配けはいつことを得意とくいとしていた。
 いつからるりなみたちを見ていたのだろうか……?
しおりを挟む

処理中です...