上 下
65 / 126
[第2部] 第8話 夜めぐりの祭り

16 時空をはかる

しおりを挟む
 年が明けて、数日すうじつった。

 年明けの行事ぎょうじのあいだ、大人たちはなにかとさわがしかったが、るりなみにはなにも知らされなかった。
 よるめぐりのまつりの結果けっか、月の加護かごばかりがあらわれた、という知らせはあったが、それが宮廷きゅうてい魔術師まじゅつしたちの仕事や国のまつりごとにどう関わるのか、想像そうぞうもつかなかった。

べつに、僕は王様になるわけじゃないし」

 やさぐれているわけではないが、そうつぶやいてしまう自分がいた。
 そういうとき、南のとうで今も王様になる勉強べんきょう準備じゅんびをしているはずの、ゆめづきのことが、心の裏側うらがわかんでいる。

 王子るりなみについていた何人なんにんかの先生の中には、年末ねんまつきゅうからやってきた王女ゆめづきのほうの授業じゅぎょうにまわった人もいた。
 そしてもともと、るりなみの一番の先生は、きょういくがかりのゆいりであり、地理ちりも、天体てんたいも、れきも、一番多くの教科きょうかを教えてくれているのが、ゆいりだった。

 そのゆいりが、とてもいそがしくしている。

 だが、ぼんやりと「ゆいり……」とつぶやいていたその夜、ゆいりがやっと、るりなみの部屋にやってきた。

「ゆいり!」

 るりなみは寝間着ねまきになって本を読んでいたが、ベッドから立ち上がって、ゆいりをむかえた。
 年明けからの行事ぎょうじ姿すがたを見かけるばかりで、ゆいりに立って向かい合うのが、ひさしぶりな気がした。

「るりなみ様、毎日、自習じしゅうの時間ばかりになってしまい、すみません」

 ゆいりは静かに目をせて、かるく頭をげながら言った。

わりの先生をたのもうかとも、お父上ちちうえ相談そうだんしているのですが」
「そ、そんなのだめだよ!」

 とっさにさけんでから、るりなみははっとする。

「忙しいんだね、ゆいり……ごめんなさい。でも、僕、自習でいいから……ゆいりが出してくれる宿題しゅくだいがいい、ゆいりが教えてくれることを学びたい」

 ゆいりは少しおどろいたようにるりなみを見つめた。

 それから、そっとるりなみをせて、ぽんぽんと頭をなでてくれた。
 小さい子にするみたいに……小さなころに、よくそうしてくれたように。

 るりなみはしあわせを感じながら、いつもこうやってあまえられたらいいのに……とさみしさがこみあげてきて、涙がにじみそうになった。

 ゆいりはやさしく言った。

「今夜は雪になるそうですから、お部屋の石をあたたかくしておきますね」

 部屋のすみずみにかれ、あたりをあたためている魔法の石に向けて、ゆいりはるりなみを抱き寄せたまま、指をひとまわしして魔法をかけた。
 はなれたところに置かれていたすべての石たちは、その一回の指先ゆびさきの魔法で、内部ないぶから新しい火が燃え上がるようにぱちぱちといって、ひときわ明るくかがやいた。

「るりなみ様、ありがとうございます。そうしたら、もう少し、っていてください。きっとおだやかな日々がおとずれます……今年、王都おうとに多くあらわれた月の加護は、優しい幸せの象徴しょうちょうですから」

 るりなみは、こくりとうなずいた。

 新しい年。
 なにか、流れが変わっていくような、そわそわした感じ……。

 なにが変わっているんだろう、とゆいりのうでの中でぼんやりと考えたるりなみの頭に、ゆめづきの言葉がよみがえった。

〝時間……というよりは、くうをはかるのだと思います〟

 あの、時空をはかるという、ふしぎなかいちゅうけい

 時空って、なんだろう、と思いながら、るりなみはゆいりに「おやすみなさい」の挨拶あいさつをして、見送った。

   *   *   *

 ねむる前に、るりなみは、ゆいりがしてくれていた本をひらいてみた。

 夜めぐりの祭りでともした光が、そのあとに月の形、星の形になることが「月の加護 星の加護」というページに書いてある。

 年明けに、光が月の形にかたまった家ばかりだった、ということが、ゆいりたち宮廷魔術師をなやませていることは知っていた。
 ゆいりが今、取り組んでいる問題もんだいを、少しでも知りたかった。

「光とかげ──『よう』と『いん』で言えば、月の加護は『陰』にあたる」

 るりなみは、声に出して読んでいった。

「影のとし、陰の年にこそ、なにをするかがわれる。そこにこそ、幸せを呼ぶ秘訣ひけつがある。月は多くの者の人生じんせいに、そのことをしめ使者ししゃである」

 るりなみは本をじて、天窓てんまどから空を見あげた。

「月かぁ……」

 暗いくもぞらは、どこかんできとおって見えた。
 ゆいりが言ったように、雪がるのかもしれなかった。


第8話 夜めぐりの祭り  * おわり *
第9話 星菓子の花 へ  * つづく *
しおりを挟む

処理中です...