上 下
27 / 126
第6話 影の国

1 消えた魔術師

しおりを挟む


 光あるところにかげはあり。暗きやみの中にも影はあり。
 そしてこの世界の「裏側うらがわ」には、影たちの国があるという言いつたえがありました。
 その影たちの国があるおかげで、この世界には魔法まほうがあるのだ、とも。

 影たちのふしぎな国は、今このときも、世界のすぐ裏側にたたずんでいるというのです──。

   *   *   *

 ゆいりが、いなくなってしまった。

 ゆいりは国王の側近そっきんだ。王宮おうきゅうの人たちは、ゆいりがなにも言わずに姿すがたを消したことに、あわてふためいていた。

 だが三日目にもなると、みなはゆいりのことを忘れてしまったかのようにしずかになった。

 王子るりなみは、そうではなかった。

 ゆいりは、るりなみの教育係きょういくがかりだったのだ。
 だれよりも、国王である父よりもそばにいてくれて、るりなみの面倒めんどうを見てくれていた。

 本当なら今日も朝から、ゆいりが一対一の授業じゅぎょうをしてくれているはずだった。

 るりなみは自分の部屋で、本を開いてぼうっとしていた。
 まどの外の雨は、るりなみの心のようだった。

 本の中身なんて、頭に入ってきはしない。

 ゆいり、ゆいり、とひたすら名前をねんじてしまう。

「どこにいるの? 帰ってきてくれるよね? それとも、どこかで帰れなくなってしまっているの?」

 言葉の意味が、もう、よくわからなくなってしまうほど、るりなみはくりかえしつぶやいていた。頭の中はぐわんぐわんとして、なにもうまく考えられない。

 ただ、心は不安の怪物かいぶつらされたようにめちゃくちゃで、切なさに悲鳴ひめいをあげていた。

 るりなみは本をくと、ベッドに体を投げ出した。

「ゆいり……どこに行っちゃったの……」

 捨てられた子猫であるかのように身を丸めながら、涙がにじむのもそのままにして。

「誰でもいい、ゆいりのいるところに連れていって……!」

 半分混乱こんらんしながらそうさけんで、るりなみははっとした。

 誰かに、名前を呼ばれた気がしたのだ。

 るりなみは体を起こしてあたりを見回した。
 だが、部屋にはるりなみひとりがいるばかりだ。

「今、たしかに……」

 その声はどこかで聞いたことがあるような気もしたのだ。
 なつかしい人に、名前を呼ばれたような。だが、それはゆいりの声ではなかった。

「誰だろう……」

 雨の音だけが、部屋にこだましていた。


   *   *   *
しおりを挟む

処理中です...