上 下
45 / 94
第三章 奈落のマリオネット

12 定期点検

しおりを挟む
 収録スタジオにはまだ沢山の人達が残されていた。その中には高校生三人も含まれていた。
 スタッフへの事情聴取、観客への聞き込みなどなど、捜査一課と電脳が手分けをしてやっている所である。
「仁さん! 見てみなよ。地上の人があんなに小さく見えるよ」
「恵、分かったから窓から離れろ。あぶねーぞ!」
「窓開いてるわけじゃないからさ、大丈夫だよ! 仁さん怖いの?」
「馬鹿言うんじゃねえよ。俺はなぁ! 足が地につかないところは嫌いなだけなんだよ!」
「それを高所恐怖症って言うんじゃない?」
「うるせえ! ほっとけー」
 全く緊張感のない二人であった。

「あのー、小雪さん」
 遠慮気味に一郎は小雪に質問した。
「あらかじめスタッフが用意したギアではなく、違うギアをつけていたんですよね。それはいつ運び入れたんでしょう? それと、排気口の鉄柵はいつ取ったんでしょう?」
「エエ、その辺は、今調べてもらっているところだけど、何日か前にメンテナンス業者が来ているみたいなんだけど、それがおかしいの」
 小雪はそう言って少しずつ説明を始める。

「定期的に点検に来てくれている、メンテナンス業者の定期点検は来週の予定なんだって、今週は来てないの」
「じゃあ、今週来たのは?」
「分からない、向こうから連絡があったみたい」
「それが犯人?」
 一郎と志乃は顔を見合わせた。

 立川志乃は考えをまとめながらさらに疑問を口にする。
「でも、最終的に脚立を移動させて、排気口の出口に誘導したのは誰なんですか?」
「入口には警備員がいるからチェックはできているの、スタッフと出演者、それに清掃員ぐらいしかいないわ」
「メンテナンス業者、清掃員。これじゃあ、誰だか分からないよ」
 頭を抱える一郎に小雪は微笑んだ。
「でも大丈夫! スタッフの誰かが、この計画に加わっていなければ成立しないから。捜査一課の事情聴取の結果を待ちましょう」
 
 小雪たちは期待して待ったのである。
しおりを挟む

処理中です...