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小説を書くためのヒント
セリフの種類と使い方
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★反対ゼリフ
本心とは反対のことを言う、嘘のセリフ。
心理的な駆け引きが生まれ、面白さが引き立つ。
例:自分のやった行動を過小評価された時。
友「おまえ、あんなこと言われて悔しくないのかよ!?」
A「そりゃあ、悔しいよ」
B「いや、ぜんぜん……」
C「俺は……悔しくなんて、ないからな!」
BやCのように、本当は悔しいけれど、それを否定して認めないことで、Aよりもセリフに気持ちがこもり易くなる。
Aも「そりゃあ、悔しいけど……」と、最後を否定に変えるだけでも、印象が違ってくる。
★彎曲ゼリフ
本心をハッキリとは言わずに、遠回しに包み込んだセリフ。
本心をハッキリ口にするよりも、強い本心が伝えられる効果がある。
例:引退をかけた試合で相手に負けて。
A「はぁ。負けた……。ショックだわ」
B「まぁ。アレだな……。別に手出しが何もできなかったわけでもないしな……」
Bのセリフのように、本心ではとても悔しいと思っていても、直接悔しいとか、ショックだとか言わないことで、Aの直接的なセリフより、悔しい心情が伝わり易いという効果がある。
★緊張型セリフ
強い感情を爆発させたようなセリフ。
話の確信に迫るようなセリフ。
緩和しきった状況を一掃し、読者の注意を一気に引きつける。
例:ぜんぜん重要ではなく、たわいない日常会話を続けている中で……。
「ふざけんなゴラー!!」
外から聞こえてきた突発的な怒号に二人は、思わず背筋が凍り付く。
物語に緩急を付けるための手法。
緩和した空気が続くと飽きるので、読者を飽きさせないためにも場面を引き締める効果がある。
★緩和セリフ
特に重要とは思えないような、日常のたわいないセリフ。
張り詰めた空気を和らげ、読者を落ち着かせる。
例:緊張感のある、核心を突くような話の途中で……。
「ふぅ。お茶を入れ直しましょうね」
リラックスしたイメージが頭の中で広がるような感じが与えられれば成功。
長い会話でも緩急を付ける事で、飽きること無く読み進められる効果がある。
★対立ゼリフ
お互いに畳み掛けるようなセリフ。
例:AとBの会話だけで話が進む。
A「ジョンは?」
B「来ないよ」
A「なんで?」
B「さぁ……」
A「まさか女と……」
B「ってのは、ないだろ」
リズム良く続いていくセリフ。
リズムやテンポを生んで読みやすくする。
短いセリフを5往復くらいなら、地の文は不要というか、敢えて入れない書き方。
★地の文を代用するセリフ
たくさんの情報が隠れているセリフ。
例1:夫婦の会話。
「ねぇあなた。たまの休みくらい、いい加減に執務から出てくださいな。子供たちもあなたと遊びたがってますのよ?」
夫は平日はいつも執務に追われ、机に張り付いて作業をしており、妻はそれを良く思っていない。
例2:偶然、お屋敷の庭で出会って。
「あれ、キミが庭を散歩なんて珍しい。それに今日は正装じゃないんだね」
いつもどこで会っても、正装をカッチリ着てオシャレにも気を使っている人が、自分の屋敷の庭で、今日に限ってラフなシャツ姿で歩いているのに出会って驚く。
本来は地の文で説明するような事柄を、敢えてセリフで現して読者が読みやすいようにしている。
本心とは反対のことを言う、嘘のセリフ。
心理的な駆け引きが生まれ、面白さが引き立つ。
例:自分のやった行動を過小評価された時。
友「おまえ、あんなこと言われて悔しくないのかよ!?」
A「そりゃあ、悔しいよ」
B「いや、ぜんぜん……」
C「俺は……悔しくなんて、ないからな!」
BやCのように、本当は悔しいけれど、それを否定して認めないことで、Aよりもセリフに気持ちがこもり易くなる。
Aも「そりゃあ、悔しいけど……」と、最後を否定に変えるだけでも、印象が違ってくる。
★彎曲ゼリフ
本心をハッキリとは言わずに、遠回しに包み込んだセリフ。
本心をハッキリ口にするよりも、強い本心が伝えられる効果がある。
例:引退をかけた試合で相手に負けて。
A「はぁ。負けた……。ショックだわ」
B「まぁ。アレだな……。別に手出しが何もできなかったわけでもないしな……」
Bのセリフのように、本心ではとても悔しいと思っていても、直接悔しいとか、ショックだとか言わないことで、Aの直接的なセリフより、悔しい心情が伝わり易いという効果がある。
★緊張型セリフ
強い感情を爆発させたようなセリフ。
話の確信に迫るようなセリフ。
緩和しきった状況を一掃し、読者の注意を一気に引きつける。
例:ぜんぜん重要ではなく、たわいない日常会話を続けている中で……。
「ふざけんなゴラー!!」
外から聞こえてきた突発的な怒号に二人は、思わず背筋が凍り付く。
物語に緩急を付けるための手法。
緩和した空気が続くと飽きるので、読者を飽きさせないためにも場面を引き締める効果がある。
★緩和セリフ
特に重要とは思えないような、日常のたわいないセリフ。
張り詰めた空気を和らげ、読者を落ち着かせる。
例:緊張感のある、核心を突くような話の途中で……。
「ふぅ。お茶を入れ直しましょうね」
リラックスしたイメージが頭の中で広がるような感じが与えられれば成功。
長い会話でも緩急を付ける事で、飽きること無く読み進められる効果がある。
★対立ゼリフ
お互いに畳み掛けるようなセリフ。
例:AとBの会話だけで話が進む。
A「ジョンは?」
B「来ないよ」
A「なんで?」
B「さぁ……」
A「まさか女と……」
B「ってのは、ないだろ」
リズム良く続いていくセリフ。
リズムやテンポを生んで読みやすくする。
短いセリフを5往復くらいなら、地の文は不要というか、敢えて入れない書き方。
★地の文を代用するセリフ
たくさんの情報が隠れているセリフ。
例1:夫婦の会話。
「ねぇあなた。たまの休みくらい、いい加減に執務から出てくださいな。子供たちもあなたと遊びたがってますのよ?」
夫は平日はいつも執務に追われ、机に張り付いて作業をしており、妻はそれを良く思っていない。
例2:偶然、お屋敷の庭で出会って。
「あれ、キミが庭を散歩なんて珍しい。それに今日は正装じゃないんだね」
いつもどこで会っても、正装をカッチリ着てオシャレにも気を使っている人が、自分の屋敷の庭で、今日に限ってラフなシャツ姿で歩いているのに出会って驚く。
本来は地の文で説明するような事柄を、敢えてセリフで現して読者が読みやすいようにしている。
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