上 下
15 / 86
二章 サバゲー

十五話 サバゲー③

しおりを挟む
 半笑いする青山君の顔つきが変わった。凍りついた笑顔が真顔になる。背後でガサガサ葉擦れの音が聞こえ、背筋に冷たい液体が落ちた。
 
 俺が振り返った瞬間、草むらから飛び出してきたのはモグタンだ。

 ──早い!!

 普段のゾンビはフラフラゆっくり歩くが、標的を見つけると素早くなる。俺がライフルを構えるよりまえに、モグタンとの距離は一メートル未満に縮まった。

 動揺してしまった俺は、頭部ではなく胴体に連射する。衝撃のためモグタンの歩みは止まるも、倒れるまでいかない。焦る。

 横にいた青山君が頭部を狙って撃った。そこで俺も照準を上へ移動させる。モグタンが前進するから連射を止めることはできない。

 ダダダダダダダ……
 頭部へやっと照準を合わせたが、なかなか倒れない。やはりプラスチック弾じゃ破壊は難しいのか。とはいえ、モグタンの被っているパンティは穴だらけになった。

 すぐに弾は尽きた。隣を見ると青山君も頭を振っている。どうやら二人同時に弾切れだ。背後は葛の弦で作られた壁である。ドームの中へすっかり追いやられてしまった。

 ヤバい……詰んだ

 銃撃以外で倒しては失格になる。なによりこの新品のライフルを汚したくない。

 ……いや、それ以前にこんなプラスチックで叩いたぐらいで倒せるのだろうか。普通より丈夫なプラスチックを使っているとは思う。だが──俺は重量を確認しつつ、ライフルを持つ手に力を入れた。今はゴチャゴチャ考えている場合じゃない。やらねば命に関わる。


「ぐぁあああああ」
 

 叫びながら突進してくるモグタンにライフルを構えたその時……
 
 軽い発砲音が聞こえた。「グチャッ」と柔らかい物がクラッシュする音と共にモグタンの頭部が吹き飛ぶ。
 
 崩れ落ちるモグタンの背後にいたのは、神野君だった。手にはハンドガンを構えている。


「ごめん、ガシュピン。これ、改造ガンだから俺、失格だわ」


 神野君はがっくり肩を落とした。
 そこ、ガッカリするとこじゃねーだろ! 今、命を救われたというのに俺は言いようのない脱力感に襲われた。こんなの、礼を言うべきか、わからないじゃないかよ!



 街道沿いのファミレスで、俺たちは今日の反省会をした。

 ゾンビの頭部が柔らかくても、通常のエアガンで破壊はできない。神野君の改造ガスガンでようやく倒すことができた。
 威力は五ジュール程度。通常のエアガン五倍の威力である。海外製のガスガンに高圧ガスを使い、ハンマースプリングを替えたという。神野君曰わく、


「パワーアップした改造ガンじゃないと、ゾンビを仕留めるのはやっぱ難しいと思う。せめて二ジュール以上は必要」

「パワーアップガンを使う場合、ヘルメットを着用しほうがいいと思う」
 

 と、これは俺と同じチームだった清原君の意見。確かに……流れ弾が当たる可能性もあるし、危険度は確実に上がる。


「安全面には細心の注意を払う。来月はパワーアップガン持参でハンティングしたいな」


 誰も反対する人はいなかった。ハンティングは危険が伴う分、スリルもある。危ない目にあったものの、楽しませてもらった。通常のゲームより、おもしろかったのは事実だ。
 
 問題は改造ガンである。簡単に作れるものでもないし、許可を取らねばならないし、煩雑な手続きが必要だ。


「理想としてはフィールド上にゾンビを二十匹くらい放して、倒した数を競い合いたい」


 浮かれ気味の神野君に仲間の一人が苦言を呈する。


「師匠、パワーアップはハードル高いよ。初心者の青山君もいるし」

「ライフルじゃないけど、使える改造ガンは三丁ほどある。それにガシュピンも改造予定だし」

「その三丁と何人かパワーアップしたとしても全員分の数は用意できない」


 神野君は肩をすくめた。サバゲーの参加人数は十人から十二人である。
 
 それにしても神野君、普通に改造ガン三丁持ってるって言ってるけど、それって違法じゃ……

 法改正で所持が認められる改造ガンは二ジュール以下の一丁のみである。さっきモグタンを倒した銃も五ジュールぐらいだと言うし、どうなってるんだ? それに改造したエアガンは許可申請取った本人でないと、使ってはいけないはず。でもまあ、人殺しするわけじゃないし聞き流すことにした。


「皆が同時にフィールド内へ入ると、誤射や流れ弾のリスクがあるから交代制にするのは?」

 青山君が発言した。


「それだ!」


 嬉々と叫ぶ神野君。なるほどね。交代で改造ガンを使い回せば、皆で楽しめる。待機時間が発生するのは難点だが。
 
 俺たちは大量に頼んだファミレス料理を食べながら次のサバゲーをどうするか話し合った。

 朝、七時に集合して今は二時。腹がものすごく減っていた。今日はいつもとちがうイベントも加わり、肉体に緊張という負荷がかかったせいもある。

 なんでも食べたいものが食べれるのは、ファミレスのいいところだ。ハンバーグ、うどんにカツ丼に……パフェまである。俺は大盛ラーメンを食べたあと、延々と山盛りポテトを食い続けていた。

 ゾンビ狩り、おもしれぇーーー!!
 テレビで人がやってるのを見た時は最低だなと思ったけど、実際やってみるとかなり楽しかった。

 普通では味わえない緊張感とリアル感。初めてジェットコースターに乗った時以上の衝撃かもしれない。テレビに出てた不良とはやってること全然ちがうしな? これだけは断言させてもらいたい。

 テレビでゾンビ狩りをしていた連中は、ただ残虐行為のみを楽しんでいるようだった。俺たちは戦略的に行動し、狩猟を楽しんでいるのだ。一緒にしてもらっては困る。


「やっぱ、ガシュピン、楽しかったでしょ?」

 神野君がしたり顔で、のぞき込んでくる。


「うん。最高だった! そういや、ライフルの改造なんだけどさ、威力アップしたとき、フレームが耐えられるか心配で……」

「フルメタルじゃないの?」

「ちがう。でもカスタムしやすいのにした」

「カスタム用のパーツが手に入ればいいんだけど……」
 
「それは調べて買ったから大丈夫。でも、組み立てに若干自信ない」

「全然手伝うよ? 月末でなければいつでも俺は大丈夫だよ。弾速計も貸すし」


 さすが、神野君。弾速計はもともと借りるつもりだったけど。個人的にもっと聞きたかったが、来月のサバゲーについて詰めるので一旦話を中断した。
 
 来月も通常ゲームの後、ハンティングをすることで全員一致する。ゾンビ一体だけだと物足りないので、一人一体以上ゾンビを用意することになった。
 
 ゾンビをフィールド内へ放ち、殲滅戦を行う。その際、ヘルメットを着用し三人か四人一組で固まって戦う。バラバラになると、誤射する危険性があるからだ。そして、時間内にどれだけ倒すか、チームごとに競い合う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの巨根を受け入れたかっただけなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:139

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,078pt お気に入り:1,618

気がつくと異世界~とりあえず私は森の中で静かに暮らします!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,492

完璧な執事はふたなりの主人に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

Code of料理〜読取しそれは、何を創造する!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:4,615

氷のように冷たい公爵閣下の初恋相手は糞桶令嬢でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:33

処理中です...