上 下
101 / 194
第六章

テレーゼとのお茶会(二)

しおりを挟む
 改めてサロンの中にテレーゼを案内し、それぞれの前に紅茶が用意されても、テレーゼの眉間の皺がとれることはなかった。

「……かぼちゃのクッキー、美味しいですね? テレーゼ様」

 気難しげな顔をしながらクッキーを齧ったテレーゼにそう声を掛ければ、彼女はじとっとした目つきでルシアナを見た。

「……あなたも彼も簡単に人を許しすぎよ。許してもらったわたしが言うことではないけど、優しすぎるわ」

(あら)

 予想もしていなかった言葉に目を瞬かせると、テレーゼは軽く唇を尖らせた。

「……なによぅ」
「いえ、エーリクとわたくしが笑ってしまったことを気にされているのかと」
「ああ……何で笑ったのかはわからないけど、彼のああいう表情は初めて見たから、それは、別に……」

(あらあら?)

 もごもごと言葉尻を濁すテレーゼをじっと見つめると、彼女は、はっとしたように顔を赤らめ、カップに注がれた紅茶を一気に飲み干した。

「そ、それより! おにい様のことよ!」

 空のカップをソーサーに戻したテレーゼは、腕を組み眉を吊り上げた。

「新婚の妻を置いてすぐお仕事に行くってどういうことなのかしら!? お務めを果たされるのは素晴らしいことだけど、お手紙の一通も送らないなんてどうかしてるわ!」

(テレーゼ様、お手紙でも怒っていらっしゃったものね)

 是非遊びに来てほしいと手紙を出した際、結婚したばかりの二人のところにお邪魔するのは、とテレーゼが遠慮したため、レオンハルトが不在だということを伝えた。それへの返答は封筒がぱんぱんになるほどの量で、ルシアナは思わず笑ってしまった。

(それで元気が出て……思っているよりずっと気落ちしていたことに気付いたのよね)

 あのときの何枚にも及ぶレオンハルトへの怒りの言葉を思い出し、ふふっと笑うと、テレーゼは「何笑ってるの!」と声を上げた。

「おにい様に会ったらビシッと言わなくてはだめよ! おにい様に言い寄る人は本当に本当にほんっとーうに! 多かったけど! おにい様はそれを全部袖にして来たんだから! おにい様は乙女心とか、そういうのがまっっったくわからないのよっ! ……まぁ、そういう意味では、あなたは安心かもしれないけど」

 はぁ、と息を吐くと、テレーゼはナッツがたっぷり入ったブラウニーへ手を伸ばす。それを口に入れた瞬間、呆れたような彼女の表情が一気に華やぎ、ルシアナは思わず口元に手を当てた。
 自分でも表情が変化したのを感じたのか、テレーゼは恥ずかしそうにルシアナを一瞥すると、こほんと咳払いをする。

「と、とにかく、おにい様はこれまで女性と親しく接したことがないから、あなたがちゃんと自分の気持ちを伝えなければだめよ。おにい様のこと……嫌いなわけではないんでしょう?」

 これをテレーゼに伝えてもいいのだろうか、と一瞬悩んだルシアナだったが、すぐにその考えを消すと、その口元に緩やかな笑みを浮かべ小さく頷く。それを見て、テレーゼは安堵したようにほっと息を吐き、再び紅茶が注がれたカップへ視線を落とした。

「あのね、これはいつか……言わなくちゃって思ってたんだけど……わたしに対して、何かを思う必要はないからね。あなたは優しいから、そうしようと思わなくても、わたしのこと気にかけちゃうのかもしれないけど、絶対にわたしに気兼ねなんてしないで。わたし、おにい様と結婚したのがあなたでよかったって、本当に、心からそう思ってるから」

 上げられた視線は、先ほどエーリクに向けられたものと同じくらい力強く、ルシアナの心をぐんと惹きつけた。

(……そうよね。レオンハルト様のことでテレーゼ様に対し気を遣うのは、傲慢で、とても失礼な行いだわ)

 ルシアナは一度深呼吸をすると、柔らかな笑みをテレーゼに向けた。

「わたくし、テレーゼ様のことが大好きですわ」
「なっ――!」

 一気に顔を赤くしたテレーゼは、大きく開けた口を言葉なく動かすと、徐々に頭を下げいき、体を小刻みに震わせた。

「わ、わたしだって……あなたのこと、好っ……う……」

 きつく口を閉じ、それ以上言葉にできないテレーゼに、ルシアナはにこにこと笑みを浮かべる。
 それを見たテレーゼはさらに顔を赤くすると眉を上げた。

「あなたのそういうところはむかつくわ……!」
「ありがとうございます、大好きです」
「あっ、うぅ……っ」

 ふるふると口元を震わせたテレーゼは、きょろきょろと視線を彷徨わせたあと「そ、そうだ!」と声を上げた。

「だ、第一王女殿下がご懐妊されたそうね!? とてもおめでたいことだわ!」

 明らかな話題変換だったが、赤さの引かない耳を見て、ルシアナはそれ以上追及せず頷いた。

「ふふ、ありがとうございます。産まれたら切り絵を送ってくれるそうで……まだ先ですが、すでに姪の誕生が楽しみですわ」
「え? どうして姪だって――」

 言いかけて、テレーゼは言葉を飲み込む。
 先ほどまでは赤かった顔が、一瞬で青ざめた。

「あ、いえ、そうよね。姪……きっととても可愛らしいでしょうね」

 取り繕うように笑みを浮かべているものの、その瞳には、しまった、という動揺が見て取れる。

(そういえばお姉様が『王家の奇異さばかり目を引く』とおっしゃっていたわね)

 ふむ、と一度目を逸らしたルシアナは、窺うようにこちらを見ているテレーゼに視線を戻すと小首を傾げる。

「純粋な興味からの質問なのですが、トゥルエノの血筋については、どのように伝わっているのでしょうか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,757pt お気に入り:1,772

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,953pt お気に入り:532

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:65,359pt お気に入り:3,998

私はあなたの正妻にはなりません。どうぞ愛する人とお幸せに。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:5,771

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:343

処理中です...