上 下
11 / 25

11. イモ掘り

しおりを挟む
 一週間後、執事のディランの監修の元、近くの領民が大人子供合わせて五十人ほど集まってくれた。
事前にどうやら、ディランが領民に声を掛けてくれたらしい。

 お昼過ぎ。ディランが使用人と一緒に、お屋敷の前で領民の受付をしてくれ、ゾロゾロと中庭を通ってサツマイモが植わっている最奥まで引き連れて来た。

 私も、お母様と近くで見ていた。

「では、掘り方を説明いたします。蔓の下の地面にイモが埋まっています。なのでその周りを丁寧に掘りましょう。スコップやシャベルは持ってきましたか?あまり勢いよくやるとイモが傷つき食べられなくなるので、ゆっくりとやって下さい。分からなければ、聞いて下さい。掘れたイモは、こちらに置いて下さい。後で少し振る舞いますからね。それから、後から一本ずつ選べますからね。ちゃんと置いて下さいね。残りは備蓄用に取って置きます。では、少し感覚を開けて、掘って下さい。」

ディランが説明をすると、領民はそれぞれ間隔を開けて蔓の場所に散けて掘ってくれる。
元々、うちの農地はワインを作るブドウ農家や、トウモロコシを育てている農家がほとんどだから扱いは手慣れているみたいですぐに掘ってくれる。子供も、土遊び感覚でものすごく楽しそうにやってくれている。

 これなら、本当に早く掘ってくれそうね!

「みてみてー!取れたよ!」

「わたしのが大きいわ!」

「オレのがでかいよ!」

「ボクのが太いよ-!」

 子供達も競うように、掘ってくれている。
どんどん籠にイモが入って山になってきた。

「ねぇ、イモがもう入らないよ-!」

「あふれちゃうわー!」

 まぁ!もうそんなに!?私とサイモンとだったら、一本抜くのにものすごく時間が掛かったのに。

「持って来ました!」

 サイモンが籠をもう一つ持ってきてくれた。サイモンも、自分だけでこの量を片付けなくて良くなったから、率先して動いてくれているわ。



 料理長が、籠に入っている半分ほどを持って行った。厨房で、振る舞う料理を作って来てくれるためだ。

 事前に料理長とは話し、試食もして、簡単で、たくさんの人に食べてもらえる料理をどうしょうか考えたあげく、ふかしイモにした。
もっと凝った料理にしようかとも思ったが、家に帰って作れる料理で、なおかつ味も分かりやすいし、すぐ出来るからだ。




 日が暮れるまでにはどうにかほとんど掘ってもらえた。結局、二つあった籠からはみ出て、地面に更に山のように置いてある。

「わ-!!」

「すごー!!」

 子供達は、食べ物が並んだ、外に出した簡易のテーブルを見て歓声を上げ、駆け寄ってきた。

「食べていいの!?」

「どんな味かなー!」

 けれど、手を洗ってからよね。そう思うと、ディランが使用人に言ったのか、いつの間にかたらいに汲まれた水が二つあった。
え!?でも領民達土まみれなのにこれだけ?

 私は慌てて、ディランに伝えて領民達を外にある一番近くの井戸で手を洗ってもらった。土をしっかり落としてもらうのを忘れずに。

 そして、戻ってきた領民達に料理長が持ってきてくれたふかしイモを皆に配った。

「美味しい!」

「甘ーい!」

「なにこれ-!」

「うまっ!!」

 子供達も、大人達も。疲れた体に甘いものが体に入って、とても笑顔で言ってくれた。

「皆さん、今日は本当にありがとうございました!!これは、サツマイモと言います。このイモは、今日は鍋でふかしただけです。家でも簡単に出来るでしょう。そして、これはどんな料理にも合います。お菓子にも合います。ふかしイモを裏ごしして、小麦粉と混ぜればイモケーキにもなりますよ。今日は、たくさん取れたので一人二本持って帰って下さいね。今から配ります。」

 と、私は皆に向かって言った。すると、領民は歓声を上げてくれた。

「作り方も教えてくれるなんてね。本当ありがたいよ。今日は、アイネル様本当にありがとうございました!また何かあったら、手伝うからね!」

 そう、帰り際に言ってくれた人もいた。

「ありがとうございます!他でも、お世話になると思いますからその時はお願いします!このイモも、非常用に備蓄倉庫へ取って置きますからね!」

 この調子で、領地も潤ってくれれば、領民も喜んでくれるしいい事尽くめね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

語り部さんが紡ぐ物語~サンテス王国の黒き番人~

BL / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:26

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,216pt お気に入り:4,991

心療内科と家を往復するだけだったニートの大逆転劇

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:3

異世界では人並みに幸せになれますように

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:348

婚約破棄から始まる4度の人生、今世は隣国の王太子妃!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:148

士官学校の爆笑王 ~ヴァイリス英雄譚~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:127

処理中です...