上 下
39 / 54

レーヴェン公爵Ⅲ

しおりを挟む
 広間に入ると、そこにはテーブルが並び、豪華な料理が並んでいる。王宮でのパーティーで出たものには少し劣るが、それでも珍しい食材や色合いでは負けてはいない。
 そして広間にはたくさんの貴族たちが集まっていた。

「本日は先日見事な魔法の腕を披露したレイラ様や、これまであまり表舞台に出てこなかったレイノルズ侯爵家の方々と親しくなりたいと思いパーティーを開かせてしまった」
「すみません、我が父とロルスはごたごたがあってこられなくなってしまいまして」

 私は申し訳なく思いつつ頭を下げる。
 すると、

「いやいや、気にすることはない、それよりも今回はオールストン家とオーガスト家の陰謀なんだろ!?」
「ブランドのやつ、自分から婚約を破棄しておいてこんな嫌がらせをするなどどれだけ器が小さいんだ!」

 すでに広間の中では今回の件が両家の仕業だという噂が広まっていたのか、私の言葉に貴族たちは口々に怒りを口にしてくれる。
 もちろん中には両家と付き合いのある貴族もいて、そういう人々は広間の隅で目立たないようにしている。おそらくレーヴェン公爵や私とも適当に適当に親しくして八方美人的な関係を築こうとしているのだろう。

「皆さん……ありがとう」
「いくら権力があるからって何でも自分たちの思い通りになると思ったら大間違いだ」
「自分たちだけいい思いしやがって」
「レイノルズ夫人が可哀想だ!」

 彼らは今回の件でというよりは日常的に不満があったのだろう、ここぞとばかりにそれを口にする。
 さらにレーヴェン公爵は高級と思われる酒をふんだんに振る舞っているため、どんどん彼らは抑制が効かなくなっていった。
 私に対してやたら同情的な言葉をかけてくれるのもその影響だろう。

「レイラ様も一口どうでしょうか?」
「いえ、私は魔法に差し支えてしまうので」
「それは残念です」

 侯爵やロルスが一緒ならともかく、一人できて酒におぼれてしまう訳にはいかない。そのため、魔法を口実に私は酒を辞退する。
 そして適当に酔った貴族たちと歓談しながら密かにレーヴェン公爵のやり方に感心した。彼は両家に不満のある貴族や私を集め、酒を振る舞ってリラックスさせることで本音を言いやすくしたのだろう。これだけ大っぴらに不満を言って者たちは今後両家と親しくしづらくなる。

「と言う訳でパーティーも盛り上がってきたところでレイラ様、魔法をお願いする」
「分かりました」
「おお!?」

 参加者の貴族たちは王宮で披露したような魔法が再び見れると期待して、会場は沸き立つ。
 私は少し緊張しながら広間の前に出た。しかし彼らは大体酔っているし、あれからも屋敷では少しずつ練習しているので王宮の時ほどの緊張はない。

「ではいきます……サモン・ノーム」

 私は手始めに土の小人を召喚する。ユニコーンと比べれば地味だが、これだけではない。

「サモン・シルフ、サモン・サラマンダー、サモン・ウンディーネ!」

 それから私は立て続けに風、炎、水、と次々に精霊を召喚していく。そして彼らはそれぞれが司る風や炎を身に纏わせ、私の周囲で舞い動く。

 本当はただ好きに動いてもらっているだけなのだが、精霊たちの神秘的な雰囲気とあいまいって私たちには知らない舞を踊っているように見えてしまう。
 そして一分ほど舞い踊った後、彼らは消えていった。

「以上です」

 そう言って私が頭を下げると割れんばかりの喝采が起こるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:143,073pt お気に入り:8,712

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:585

妹に婚約者を取られましたが、辺境で楽しく暮らしています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:5,346

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,576pt お気に入り:9,950

処理中です...