上 下
24 / 54

パーティーⅢ

しおりを挟む
 それから王宮では式典が始まり、まずは国王他偉い人が次々と現れて祝辞やお礼といった中身のない話をする。
 その次に今度はえらい貴族が話すが、その中には父上の姿もあった。当然と言えば当然だが、追い出したはずの私を実家に連れ戻そうとして拒否された人物が偉そうに祝辞を述べているのを見ると少し滑稽に思う。

 そんなことを考えているうちに退屈な時間が終わり、いよいよ余興(正確には技術披露会という仰々しい名前がある)の時間になる。最初は舞踏や楽器といったものから始まるが、こういう会に呼ばれるだけあって皆一芸を極めている。先ほどまであくびをこらえて話を聞いていた者たちも今は舞台に見入っていた。

 こうしてみると元々魔法を使えないと蔑まれていた私がこの後に参加できると思うとすごい。レイノルズ侯爵は私をねじ込むためにかなり頑張ったのだろう。

 そんな余興の時間も進んでいき、いよいよ魔法を披露するという番になって私は控室に移動する。
 するとそこにはベラの姿があった。確かに魔法を披露する人間が一人とは限らない。
 お互い、相手の姿を見るとそこで視線が固定される。先に口を開いたのはベラだった。

「え、魔法もろくに使えない癖にどういうつもりでこんなところに出てきたんですか?」

 彼女は驚きつつもしっかり煽りを忘れずに言う。
 とはいえ、相変わらず彼女からはそこまでの魔力を感じない。私が素人なら私に感じ取れないだけで実は魔力を隠し持っているという可能性もあるが、今の私であればそんな可能性はないだろう。

「それは今に分かる」
「本当に? 何だかんだオールストン公爵のコネを使って潜り込んだんじゃないですか? そんなことしてもみじめになるだけだというのに」
「父上は私に縁組をさせたのに戻ってこいとか訳の分からないことを言ってきたからもう帰らない、て言い渡したけど」
「またまた強がって言って、本当は実家に帰りたいって言って断られたんじゃないですか?」

 私の言葉をベラは信じていないようである。
 それもそうだ、私は別に隠していると言う訳でもないがレイノルズ家の屋敷でしか魔法を使ったことがない。そもそもレイノルズ家自体の交友関係がこれまで狭かったため使う機会がなかったのだ。

 とはいえ、私の魔力が自分より高いということも感じ取れない辺りベラは本当に大したことがないのではないか、と私は思う。

「大体その恰好は一体何ですか?」

 言われてみればベラは大舞台に立つために着飾っているが、私は急いで用意した微妙なドレスしかない。

「別に。魔法を使うには関係ないので」
「また強がりを。しかし災難ですね、よりにもよって順番が私の後だなんて」
「まあ逆よりはいいんじゃない? 場の盛り上がり的に」

 私が言うと、ベラは私の言葉の意味が理解出来なかったようで、首をかしげた。そしてなぜか私を可哀想な人でも見るような目で見てくる。

「ではそろそろ言ってきますわ」

 そう言ってベラは舞台の方へ歩いてくる。
 私は一応それを控室から見守る。

 着飾った彼女が出ていくと、それだけで会場からはどよめきが上がる。
 確かに今の彼女はとても綺麗に見えるから、それに対しての歓声だろう。

「サモン・ユニコーン」

 そして彼女が唱えると、舞台の上に美しいユニコーンが出現し、さらに喚声が上がる。

 確かにこれはすごい。すごいというのは、あくまで見栄え的な意味だが、こういう舞台では見栄えがいい方が何となく魔法もすごかったという風になる。私はそういうことはあまり考えていなかったのでそれに注意しよう。それを考慮するとやはり順番が後で良かった。

 そんなことを思いつつ私はベラが呼び出したユニコーンが舞台上を駆けまわるのを見守るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,120pt お気に入り:12,471

辺境伯の花嫁は元悪役令嬢 ~婚約破棄から始まる新しい人生~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:70

勝手に勘違いして、婚約破棄したあなたが悪い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,668

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:3,913

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,964

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,961pt お気に入り:83

処理中です...