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章第三「化物坂、蟷螂坂」

今回の古典:老子『老子道徳経』「第八章」「第六十八章」

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(抜粋)
 上善は水のごとし。水はく万物を利して争わず、衆人のにくむ所にる、ゆえに道にちかし。きょは地をしとし、心はふちを善しとし、まじわるは仁を善しとし、げんは信を善しとし、せいを善しとし、ことのうを善しとし、どうを善しとす。だ争わず、故にとが無し。
  ※ ※ ※ ※ ※
 善く士為したる者はならず。善く戦う者はいからず。善く敵に勝つ者はともにせず。善く人を用いる者はこれしもる。れを争わざるの徳とう。是れを人の力を用いると謂う。是れを天に配すと謂う。いにしえきょくなり。


【現代語訳】
 最上の善とは水のようなものである。水は万物に利益を与えながら他と争うことがない。そして皆が嫌がる低い場所にいる。それゆえ道に近い存在と言えるのである。居所は大地がよく、心は深遠なのがよく、与えるのには仁愛をもってするのがよく、言葉は嘘がないのがよく、政治は治まるのがよく、物事をおこなうには能力があるのがよく、動くのには時機をみはからうのがよい。水はただただ争わない。だから他からとがめられないのである。
  ※ ※ ※ ※ ※
 すぐれた武将は猛々たけだけしくない。すぐれた戦士は怒りに任せない。うまく敵に勝つ者は敵とまともにぶつからない。うまく人を使う者は、彼らにへりくだる。これを争わない徳といい、これを人の能力を使うといい、これを天に匹敵ひってきするという。むかしからの最高の道理である。


 …………。
 ……。


 今回紹介するのは、古代中国の思想家・老子ろうしあらわしたとされる書物である。一般的に広く呼ばれている『老子』とは、老子が著した書という通称であって、丁寧にいえば『老子道徳経どうとくきょう』という。通常、上下二篇に分かれ、上篇は三十七章、下篇は四十四章、あわせて八十一章からできている。元来、章立てはおこなわれておらず、帛書『老子』でもところどころに句点と思われる記号があるだけだ。前漢ぜんかん・文帝のころの人、河上公かじょうこうが付注したという『老子』は八十一章の章立てで、これが分章した最初のものということになっている。
 前漢の司馬遷しばせん(前一四五年ころ?~?)が書いた『史記しき』に伝記が載っていれば、それを第一資料にするのが普通であるが、その「老子伝」でもひとりの人物に絞りきれず、老萊子ろうらいしたんなど、候補者として三人の伝を記している。すでに司馬遷の時代、老子は伝説のベールに覆われていたわけだ。三人のうち、最も有力なのは老耼ろうたんである。『史記』によれば老子は、姓は、名(いみな、本名)はであり、たんとはあざな(実名のほかにつける呼び名)である(一説には伯陽はくようが字、耼はおくりな・死後に贈る称号とする)。老子とはごう(通称)のようだ。「耼」とは耳が長いという意味で、古代中国人は身体の特徴を字につけることがあるので、老子は耳の長い人であったようだ。また、耳と耼のように、諱と字が関連してつけられることも多い。
 老子は、苦県こけん厲郷らいきょう曲仁里きょくじんりの人であるというが、苦とはにがいとかくるしいなどの意味であるし、厲は皮膚病(ハンセン病)のこと、曲仁とは曲がった仁という意味にもなるから、古代中国人の差別意識を考えると、この地名は老子をおとしめた架空の名前のようでもある。だが唐代の張守節による注釈書『史記正義』に引用されている唐初の地理書『括地志かっちし』や、他の資料も拠り所にして、地名の特定がなされている。それによれば、曲仁里とは現在の湖南省鹿邑ろくゆう太清宮たいせいきゅうというところだとされ、鹿邑には一九九一年に中国鹿邑老子学会が設立された。
 老子と合わせて「老荘」ともいわれる『荘子そうじ』は、老子と同じく無為自然を唱導していた。その『荘子』の「天下」篇は、最初の中国思想史といえるものだが、そこでは老子(老耼)は関尹かんいんとともに「いにしえ博大真人はくだいしんじん」として位置づけられている。「博大」とは広大な徳のことであり、「真人」とは道を体得し、道が身体中に充満しているような、充実した人物のことである。この『老子』は『道徳経』とも言われるように、「道」と「徳」についての論述が中心となっている。『老子』の思想の最大の特色は、道を宇宙の本体にして根源であるとした点である。通常、思想家の説く道は、人間が歩むべき正しい進路を意味する。ところが『老子』の場合は、道は天地・万物を生み出す創造主であり、自分が生み出した森羅万象の有象世界を制御し、支配し続ける主宰者でもある。
 さまざまな宗教で造物主とされる神は、ひたすら自分だけを信じるよう、恩返しを要求する。もし相手が自分の命令に背くと、逆上した神は、その罪をとがめて罰をくだす。だが『老子』の道は、そうした神々とはおよそ性格をことにする。感謝しろなどと恩を着せない代わりに、万物に愛情をかけて救おうともせず、冷ややかに彼らの消滅を見守る。『老子』の思想はその全体が、道のり方をたいして国家を統治するよう君主に求める、政治思想となっている。道の在り方にのっとる統治とは、すなわち「無為の治」である。名誉や栄光に包まれて君臨したいなどと望むようでは、そもそも君主失格である。君主は権力を振りかざし、支配欲・名誉欲などをむき出しにして統治してはならない、と『老子』はく。
 第八章で、老子は水を最高の徳を備えた物質として讃えている。第七十八章にも「天下の柔弱なるもの、水にぐるはし。しかも堅強をむる者、まさるあるを知る莫し(世のなかに柔弱なものはたくさんあるが、水より柔弱なものはない。しかし、堅強なものを攻めるのに、水に勝るものを私は知らない)」とあり、また水について直接的なことは述べていないが、第六十六章にも「江海こうかいの能く百谷ひゃくこくの王たる所以ゆえんの者は、の能くこれくだるをもってなり(大きな川や海があらゆる谷川の王となれる理由は、大きな川や海があらゆる谷川に対して低い位置にいるからである)」とあり、水の低い位置を目指すという性質を述べている。つまり「衆人のにくむ所にる」というのも、水は誰もが嫌がる低い場所へ低い場所へと向かっていくからで、このような水の性質は、老子の考える無為自然むいしぜん(作為がなく、自然のままであること。老子は、ことさらに知や欲をはたらかせず、自然に生きることを良しとした)の道に極めて幾(近)いものであるというのだ。
 本章で引用したのは、第八章と、第六十八章の「善く敵に勝つ者は与にせず」部分である。本章で天照大神が「成りきに身を任せるのも優しさかもしれません」と発言しているが、これは第八章の「事は能を善しとし」を受けてのものだが、上記の訳とは異なっている。今回の古典では「明治書院」を参考にして書き、本編のほうは「岩波文庫」の説を採用したためだ(下記の「参考文献」を参照のこと)。岩波文庫に記された説によれば、「能」は「にんなり」(『広雅こうが釈詁しゃっこ)とあるように「任せる」意と考え、「ものごとは成りゆきに任せるのがよい」と解釈しているようだ。
 ちなみに、本章の十五話目のタイトル「智といへども大きに迷ふ」は、「善く行く者は」で始まる第二十七章から引用したものである。この第二十七章では、善がどういったものかについて議論している。人為を捨て去り、無為自然の道に合致して、万物をありのままに受け入れることで、道を体得した聖人は、善悪といった概念を超越した真の善により、万物を包容していくことを述べている。最後に「故に善人は不善人の、不善人は善人のなり。の師をたっとばず、其の資を愛せざらば、いえども大いに迷う。是れを要妙ようみょうと謂う(だから善人は不善人の師であり、不善人は善人の助けとなるのである。善人を貴ばず、不善人を愛さなければ、いくら智者ちしゃと言われている者でも大いに迷いが生じてしまう。これを奥深い真理というのである)」という一節で締めくくっている。


 …………。
 ……。


 参考文献:
 ☆明治書院『新書漢文大系2 老子』著者:阿部吉雄あべよしお山本敏夫やまもととしお(一九九六)
 ☆岩波文庫『老子』訳注者:蜂谷邦夫はちやくにお(二〇〇八)
 ☆平凡社『中国古典文学大系4 老子・荘子・列子・孫子・呉子』訳者:金谷治かなやおさむ倉石武四郎くらいしたけしろう関正郎せきまさお福永光司ふくながみつじ村山吉廣むらやまよしひろ(一九七三)
 ☆講談社『マンガ特別版 中国の思想大全』作画:蔡志忠さいしちゅう、訳・解説:和田武司わだたけし、監修:野末陳平のずえちんぺい(一九九九)
 ☆講談社『諸子百家 ――春秋・戦国を生きた情熱と構想力』著者:浅野裕一あさのゆういち(二〇〇〇)
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