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章第三「化物坂、蟷螂坂」
※注釈
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いふ言の恐き国ぞ紅の 色にな出でそ思ひ死ぬとも……『万葉集』巻第四に載っている歌。六八三首目。現代語訳「人のことばの恐ろしい国です。紅の色のように人目につくようにはしないでください。秘めた思いが苦しくて死ぬようなことがあろうとも」中西進・著『万葉集 全訳注原文付(一)』三二八頁より。
恋しくば……全文「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉」。安倍晴明の母とされる狐・葛の葉が、正体がばれたあと立ち去り際に残したとされる歌。
弥次郎兵衛と喜多八……江戸時代後期に活躍した戯作者・十返舎一九の代表作『東海道中膝栗毛』に登場するキャラクター。『東海道中膝栗毛』は、享和二(一八〇二)年から文化六(一八〇九)年にかけて出版(初編から八編)された滑稽本。主人公である弥次郎兵衛と喜多八のふたりが伊勢詣でを思い立ち、数々の失敗や滑稽を繰り返しながら、東海道を江戸から京、大坂旅する様子を、狂言や小咄を交えながら、当時の口語で描き出したもの。
弥兵衛と清七……万治二(一六五九)年に、花火の流行を聞いた弥兵衛が、大和国(現在の奈良県)篠原村から出てきた。堺と岡崎に寄り、火薬の知識を得てから、江戸の日本橋横山町で「鍵屋」の看板をあげた。鍵屋六代目のときに清七という腕の立つ番頭がのれん分け(『花火の仕事』池田まき子)、もしくは一八一〇年、七代目のときに職人頭の清七が独立(『花火の図鑑』泉谷玄作)して「玉屋」を作ったとされ、その後、市兵衛と名乗ったらしい。だが、文献によっては諸説あり、清七の名前が異なっている。その後、火災を起こしてすぐになくなった玉屋ではあるが、「鍵屋」と「玉屋」という屋号は、かけ声として現代人にも親しまれ続けている。
受持稲荷神社、穂積小学校……架空の神社と小学校。
猛スピードで駆け寄ってくる黒い牛……元ネタは、戦狐さんのTwitterより「亡霊牛」。戦狐さんも執筆に参加された『日本怪異妖怪事典 東北』にも記載あり。それによると、秋田県八峰町峰浜の竹生橋とポンポコ山の間には、かつて牛の屠殺場があったらしい。そのためなのか、この区間の国道一〇一号線には、真夜中になると亡霊の牛が走るという。屠殺された牛の亡霊だとすれば、稲穂たちを襲ったのも、彩が物忌みに向けて屠っていた牛の……?
こちらに坐すお方をどなたと心得る! ……時代劇『水戸黄門』の決め台詞。もともと、久保田藩(秋田藩)主である佐竹氏は、常陸源氏の嫡流であった。また、秋田県中南部に見られる人形道祖神・鹿島さまは、水戸徳川家もいた常陸国(現在の茨城県)にある、鹿島神宮との繋がりが指摘されている。
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弥兵衛と清七……万治二(一六五九)年に、花火の流行を聞いた弥兵衛が、大和国(現在の奈良県)篠原村から出てきた。堺と岡崎に寄り、火薬の知識を得てから、江戸の日本橋横山町で「鍵屋」の看板をあげた。鍵屋六代目のときに清七という腕の立つ番頭がのれん分け(『花火の仕事』池田まき子)、もしくは一八一〇年、七代目のときに職人頭の清七が独立(『花火の図鑑』泉谷玄作)して「玉屋」を作ったとされ、その後、市兵衛と名乗ったらしい。だが、文献によっては諸説あり、清七の名前が異なっている。その後、火災を起こしてすぐになくなった玉屋ではあるが、「鍵屋」と「玉屋」という屋号は、かけ声として現代人にも親しまれ続けている。
受持稲荷神社、穂積小学校……架空の神社と小学校。
猛スピードで駆け寄ってくる黒い牛……元ネタは、戦狐さんのTwitterより「亡霊牛」。戦狐さんも執筆に参加された『日本怪異妖怪事典 東北』にも記載あり。それによると、秋田県八峰町峰浜の竹生橋とポンポコ山の間には、かつて牛の屠殺場があったらしい。そのためなのか、この区間の国道一〇一号線には、真夜中になると亡霊の牛が走るという。屠殺された牛の亡霊だとすれば、稲穂たちを襲ったのも、彩が物忌みに向けて屠っていた牛の……?
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