上 下
1 / 44

キャラクター紹介

しおりを挟む
※随時更新中。


【主要人物】


 ◇五瀬いつせ稲穂いなほ……本作の主人公。小学六年生の十二歳。食べることが好き。感受性が豊かであり、困っている人がいると放っておけないタイプ。天照大神あまてらすおおみかみの子孫(?)。晴れ女。


 ◇御饌都神みけつかみりゅう……稲穂たちの通う小学校に転校してきた。年齢は十一歳。大人おとなしやかで冷静、物事を俯瞰的に見ている。素戔嗚尊すさのおのみことの子孫(?)。雨男。


 ◇受持うけもちあや……稲穂の親友で幼馴染おさななじみ。家も近所。小学六年生の十一歳(?)。保食神うけもちのかみの化身(?)。


【その他】


〔五瀬家〕
 ◇早苗さなえ……稲穂の母親。旧姓はみなもと
 ◇昭義あきよし……稲穂の父親。天照大神の子孫である五瀬命いつせのみことの、直系の子孫(?)。稲穂が三歳のときに謎の死を遂げた。


〔御饌都神家〕
 ◇??……龍の母親。
 ◇??……龍の父親。


〔受持家〕
 ◇ヨネ……彩の祖母(?)。 ◇みのる……彩の祖父(?)。彩からは「實坊みのぼう」と呼ばれている。
 ◇絹枝きぬえ……彩の母(?)。 ◇牽太郎けんたろう……彩の父(?)。
 ◇翔馬しょうま……彩の兄(?)。受持家の長男。大学生。彩からは「ショウくん」と呼ばれている。
 ◇摘麦つむぎ……彩の姉(?)。受持家の長女。高校生。彩からは「ツムっち」と呼ばれている。
 ◇亜寿希あずき……彩の姉(?)。受持家の次女。中学二年生。彩からは「アズにゃん」と呼ばれている。
 ◇弥兵衛やへえ市兵衛いちべえ……受持稲荷神社うけもちいなりじんじゃ神使しんし。普段は狛狐こまぎつねとして、鳥居とりいの近くに鎮座している。


〔クラスメイト〕
 ◇天野あまの美空みく……稲穂の親友。学級委員長で、誰に対しても敬語で話す。修学旅行における自由行動の班で、稲穂や龍たちと同じ班になった。
 ◇武良むら勝彦かつひこ……お笑いと妖怪が好き。
 ◇平井ひらい修治しゅうじ……文学と動物が好き。文豪のエピソードにも詳しく、文学の話をしているときは饒舌だが、それ以外では人見知り。


〔???〕
 ◇浅良部あさらべ日向ひなた……???


高天原たかまのはら


 ◇天照大神……高天原を治めている主神。女神。
 ◇大日女尊おおひるめのみこと……総務卿そうむきょう。女神。
 ◇衝立船戸神つきたつふなとのかみ……外務卿がいむきょう。男神。
 ◇顕国玉神うつしくにたまのかみ……治部卿じぶきょう。男神。
 ◇稚産霊神わくむすひのかみ……民部卿みんぶきょう。男神。
 ◇八意思金神やごころおもいかねのかみ……式部卿しきぶきょう。男神。
 ◇建葉槌神たけはづちのかみ……刑部卿ぎょうぶきょう。男神。
 ◇普都大神ふつのおおかみ……衛門督えもんとく。男神。
 ◇大宮売神おおみやのめのかみ……天照大神の侍女。
 ◇稚日女尊わかひるめのみこと……次期・天照大神を継ぐ神。皇太女。


【秋田県】編


 ◇三吉霊神みよしのおおかみ……太平山三吉たいへいざんみよし神社の御祭神ごさいじん。曲がったことが嫌いで正義感も強いが、自分が間違っていないと思うことは貫き通す我の強い一面も。もとから出羽国でわのくに(現在の秋田県)に住んでいた土着の神。
 ◇齶田浦神あぎたうらのかみ……古四王こしおう神社の御祭神。もとから出羽国に住んでいた土着の神。
 ◇咩呂理観音めろりかんのん……宝袋院ほったいいんに安置されている仏像。街へ繰り出す際は少女の姿になる。
 ◇川熊かわぐま……秋田県の河川に住まうという妖怪だが、その正体は?
 ◇旧鼠きゅうそ……ネズミが年月を経て妖怪となった存在。
 ◇ネコテラスオオミカミ……???


【岩手県】編


 ◇オシラサマ……民俗信仰の女神。遠野で生まれ育った、土着の女神。銀河鉄道にある駅「まよ」が最寄りであるまがに住んでいる。
 ◇鶴音たづがね……オシラサマに仕える、座敷童子ざしきわらしの女の子。
 ◇かけ……オシラサマに仕える、座敷童子の男の子。鶴音からは「腐鶏くたかけ」と呼ばれている。
 ◇オクナイサマ……民俗信仰の男神。
 ◇おはや、おいし、おろく……遠野三山の名前を冠した三姉妹。女神。
 ◇羅刹鬼らせつき……昔「もう手は出さない」と約束させられたはずの鬼たち。
 ◇白龍はくりゅう……???
 ◇青龍権現せいりゅうごんげん……???


【??県】編
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

異世界キャンパー~無敵テントで気ままなキャンプ飯スローライフ?

夢・風魔
ファンタジー
仕事の疲れを癒すためにソロキャンを始めた神楽拓海。 気づけばキャンプグッズ一式と一緒に、見知らぬ森の中へ。 落ち着くためにキャンプ飯を作っていると、そこへ四人の老人が現れた。 彼らはこの世界の神。 キャンプ飯と、見知らぬ老人にも親切にするタクミを気に入った神々は、彼に加護を授ける。 ここに──伝説のドラゴンをもぶん殴れるテントを手に、伝説のドラゴンの牙すら通さない最強の肉体を得たキャンパーが誕生する。 「せっかく異世界に来たんなら、仕事のことも忘れて世界中をキャンプしまくろう!」

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

生活魔法しか使えない少年、浄化(クリーン)を極めて無双します(仮)(習作3)

田中寿郎
ファンタジー
壁しか見えない街(城郭都市)の中は嫌いだ。孤児院でイジメに遭い、無実の罪を着せられた幼い少年は、街を抜け出し、一人森の中で生きる事を選んだ。武器は生活魔法の浄化(クリーン)と乾燥(ドライ)。浄化と乾燥だけでも極めれば結構役に立ちますよ? コメントはたまに気まぐれに返す事がありますが、全レスは致しません。悪しからずご了承願います。 (あと、敬語が使えない呪いに掛かっているので言葉遣いに粗いところがあってもご容赦をw) 台本風(セリフの前に名前が入る)です、これに関しては助言は無用です、そういうスタイルだと思ってあきらめてください。 読みにくい、面白くないという方は、フォローを外してそっ閉じをお願いします。 (カクヨムにも投稿しております)

勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしぃ
ファンタジー
9月11日、12日、ファンタジー部門2位達成中です! 僕はもうすぐ25歳になる常山 順平 24歳。 つねやま  じゅんぺいと読む。 何処にでもいる普通のサラリーマン。 仕事帰りの電車で、吊革に捕まりうつらうつらしていると・・・・ 突然気分が悪くなり、倒れそうになる。 周りを見ると、周りの人々もどんどん倒れている。明らかな異常事態。 何が起こったか分からないまま、気を失う。 気が付けば電車ではなく、どこかの建物。 周りにも人が倒れている。 僕と同じようなリーマンから、数人の女子高生や男子学生、仕事帰りの若い女性や、定年近いおっさんとか。 気が付けば誰かがしゃべってる。 どうやらよくある勇者召喚とやらが行われ、たまたま僕は異世界転移に巻き込まれたようだ。 そして・・・・帰るには、魔王を倒してもらう必要がある・・・・と。 想定外の人数がやって来たらしく、渡すギフト・・・・スキルらしいけど、それも数が限られていて、勇者として召喚した人以外、つまり巻き込まれて転移したその他大勢は、1人1つのギフト?スキルを。あとは支度金と装備一式を渡されるらしい。 どうしても無理な人は、戻ってきたら面倒を見ると。 一方的だが、日本に戻るには、勇者が魔王を倒すしかなく、それを待つのもよし、自ら勇者に協力するもよし・・・・ ですが、ここで問題が。 スキルやギフトにはそれぞれランク、格、強さがバラバラで・・・・ より良いスキルは早い者勝ち。 我も我もと群がる人々。 そんな中突き飛ばされて倒れる1人の女性が。 僕はその女性を助け・・・同じように突き飛ばされ、またもや気を失う。 気が付けば2人だけになっていて・・・・ スキルも2つしか残っていない。 一つは鑑定。 もう一つは家事全般。 両方とも微妙だ・・・・ 彼女の名は才村 友郁 さいむら ゆか。 23歳。 今年社会人になりたて。 取り残された2人が、すったもんだで生き残り、最終的には成り上がるお話。

処理中です...