上 下
4 / 4

3 *思春期

しおりを挟む

 グリードに思春期が始まると、魔力の制御が再び難しくなってしまった。
 性欲も加わって来た事で、昂ぶりが魔力の暴走に繋がったのだ。
 グリードの性欲の捌け口は、リリアーナに必然的になり、リリアーナの身も危険が及ぶ可能性も出て来た。

「離れるんだ!リリ!」
「い、嫌よ!だって辛そうなグリードを見ていられないもの!」
「っく………お願いだ………落ち着かせてみせるから、今は離れて……」

 その頃になると、グリードは番いの間に身を潜める様に閉じ篭っていた。
 番いの間のある洞窟は、魔力を溜めてくれる霊山でもあり、竜の魔力を持つグリードと相性は良い。

「そろそろ、決断の時が迫っている」
「…………陛下……それは、竜の王になるべく為の番いへ封印が近い、という事でしょうか」
「…………そうだ……日に日に増す制御不能の年頃に、リリアーナに協力して貰わねば………」

 議会の間で、グリードの番いのリリアーナに、グリードと魔力の保持をし、一時グリードの魔力を減らすのだ。
 減らしたからと言って、竜の血脈の魔力は、人間に匹敵しない程の魔力だ。

「異議ございます、陛下」
「サイモン公爵……何だ?」
「些か、番いと仰る令嬢では、難があるかと思うのですが………」
「何故そう思う」
「まだ10代前半でしたな?ドラクロワ公爵の令嬢は………若過ぎやしませんか?」

 反対したい気持ちは、番い候補から外された家の者なら分かる。
 グリード本人が選んだリリアーナなのに、納得しないのだ。自分の娘以外の娘は。
 それ程、竜の血脈に番いを出した家は、その後も恩恵を受けられ、地位も高く、権力や権限も強くなるのだという。
 公爵の位を与えられる事もあるので、国政を担う役職を持つ者には、喉から手が出る程欲しいのだ。
 なので、過去にドラクロワ公爵家やサイモン公爵家は、竜の血脈に番いを出していた名門中の名門。
 余程の事が無い限り降位はあり得ない。

「その点、我が娘フローレスは、純粋にグリード様を愛し、魔力も高く、聖魔法を得意としており、グリード様とは歳も近いではありませんか」
「グリードを愛しているから、という理由だけでは、番いには出来ぬ………それに、リリアーナも聖魔法の持ち主で、魔力も高く、今迄もグリードの魔力を制御しておった………知らなかったのか?」
「っ!………そ、その様な事、初耳ですぞ!陛下!」
「グリードとリリアーナを見ていれば分かる事だ。グリードが精神が揺さぶられる度に、リリアーナが抑え込んでいたのを」

 邪な目で見ていたのではないか、と国王に続けられた。
 元より、番い候補さえも挙がらなかった貴族達は、その時点で諦めが付いていて、頷く者も多い。
 しかし、一度でも候補になった家は、夢見てしまう、私利私欲の塊だ。
 次は、その次代の番い候補を狙うしかなく、その時になったら、世代交代になってしまうからだ。

「くっ………し、しかしですな……」
「しかしも、だからも無い………それで、リリアーナに害を与える事も許さぬからな?」

 こうなる事は見越している国王。
 リリアーナさえ居なければ、とリリアーナの生命の危険もあるので、リリアーナが番いと決められた時に、国王の魔力でリリアーナに防御魔法が掛かっていて、リリアーナが狙われても、魔力で弾き飛ばされるのがオチだった。
 ドラヴァールで一番高い魔力の持ち主は国王なのだから、敵う筈も無い。
 リリアーナがグリードの番いとなり、過去何度もリリアーナは生命の危険に晒されてきている。
 実行犯は処罰しているが、主犯格はリリアーナ反対派の家の者達。
 何度、リリアーナの事を認めさせようとしてきた国王やグリードだが、例え番いが誰かに変わろうとも、また同じ事が起こる為、認めさせる事を選んでいる。
 命令を降した者達は巧妙に、魔力残渣も残さなかったり、魔力を使わなかったりと、実行犯と主犯格の繋がりが出て来る事が無かったのもあった。

「心外でございます。私は陛下やグリード様に忠誠を誓う者。グリード様が悲しむ様な事は決してしておりませんし、する事はございません」
「……………ならば、リリアーナの封印を早急に準備する!異論のある者は挙手せよ!」

 リリアーナの封印とは、グリードの膨大な魔力をリリアーナの魔力に抑制させる事を意味する。
 グリードの成長と共に、制御出来るようになる力であるので、封印中はグリードには早い制御が余儀なくされるのだ。
 そして、共鳴しあう両者には、お互いの魔力で暴走し傷付け合う事を避ける為、リリアーナにはグリードやリリアーナ周辺にまつわる記憶をも封印し、グリードの居ない地で生活してもらう事になる。
 まだ、親離れしていない少女に、離れて暮らさせるのは酷であるが、リリアーナは1人で生活出来る知恵も、后教育で身に付けさせられている。
 料理、掃除、平民として生きる一般的常識等だ。
 そして、聖魔法を使うリリアーナには薬学知識も叩き込まれていて、薬師としての職の資格さえも持たせている。
 よって、リリアーナの方は用意は出来ていると言っても過言ではない。
 後は、リリアーナの覚悟と、グリードの説得だった。
 グリードがリリアーナと別れ離れになる事は、自分が死ぬより嫌な思いをするだろう。
 それだけ、リリアーナに執着する盲目的愛情者なのは、出会ってから一寸も衰えていないからだ。
 リリアーナには四六時中警護を付けていて、異変があれば一目散に駆け付けに行くぐらい、リリアーナが優先される。
 そんな執着をされると普通は嫌がるが、リリアーナは嫌な顔をしても、グリードなら仕方ない、と許している。
 リリアーナも大概で、グリードにラブレターが届くのを知ると、ラブレターを贈った主の前で破り捨てるのは当たり前で、それをグリードは喜んで見ているぐらい、リリアーナもグリードしか見ていなかった。
 リリアーナ自身は自分が虐げられるのは良くても、グリードに害を成す者には容赦しなかったので、愛情の深さはお互い様である。
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

王太子の子を孕まされてました

杏仁豆腐
恋愛
遊び人の王太子に無理やり犯され『私の子を孕んでくれ』と言われ……。しかし王太子には既に婚約者が……侍女だった私がその後執拗な虐めを受けるので、仕返しをしたいと思っています。 ※不定期更新予定です。一話完結型です。苛め、暴力表現、性描写の表現がありますのでR指定しました。宜しくお願い致します。ノリノリの場合は大量更新したいなと思っております。

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

あなたが「消えてくれたらいいのに」と言ったから

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
「消えてくれたらいいのに」 結婚式を終えたばかりの新郎の呟きに妻となった王女は…… 短いお話です。 新郎→のち王女に視点を変えての数話予定。 4/16 一話目訂正しました。『一人娘』→『第一王女』

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

処理中です...