上 下
4 / 16

第四話

しおりを挟む
 メレディスは面食らった。

 スタンリーはこの国に来てからこの方、屋敷の二階角部屋から一度だって出てきたことはなかった。

 そんな彼が、屋敷の玄関先で待ち構えていた。人を殺したような顔色で柱に寄りかかり、腕を組んで、メレディスを出迎えたのだ。

「なんですか、気味の悪い」

「俺を置いてどこに行っていた」

「言いませんでしたか? 実家に帰ると。まあ帰れませんでしたけれど」

「帰る場所がどこにもない俺に向かって、なんだ、自慢か? 良いご身分だな」

 メレディスは眉をひそめた。帰る場所がないなんて、一体何を言っているのだろう、と。

 神霊憑きなのだから、母国でもさぞもてはやされただろうに。

 そう言えば、考えたことが無かったな、とメレディスは気付く。どうして、世界に二人しかいない神霊憑きの精霊使いが、こんな北の果てからの招待なんかに応じたのだろうか。

 神霊憑きともなれば、いくら精霊大国と名高いエリューズであっても、決して手放したがらないはずだ。

 それほどまでに、彼自身の素行に問題があったということだろうか。確かにスタンリーの人間性は破滅的だが、それにしたって不自然である。

「……何だ、聞いていないのか。俺は本国でお払い箱にされたんだ。捨てられたのさ」

「は……?」

「帝国にとって俺はどこまでも都合の悪い存在だった。サイアーズでも同じ扱いだ。エリューズにはもう一人神霊憑きがいる。それも、出自、血統、全て申し分ない、祀り上げるにはおあつらえ向きの現人神デミゴッドだ。曰く、神はひとつでいいんだと」

「そんな愚弄を受けておいて、みすみす引き下がったのですか? 貴方が?」

「お前が俺の何を知っているんだ」

「ええまあ、よく知りませんが……聞き分けの良い人ではないということくらいは知っています」

 スタンリーは馬鹿馬鹿しいとばかりに鼻を鳴らした。敢えて挑発するつもりで歯に衣着せぬ物言いを心掛けたが、まるでキャンキャン吠える子犬を相手にするかのような態度であしらわれ、メレディスの方が余計フラストレーションを募らせてしまうのだった。

「お前は……俺をこんな僻地に追いやった奴に似てる。いいところの坊ちゃんで、高慢ちきで、作り物ドールみたいにお綺麗な、エリューズのデミゴッドに」

 メレディスはスタンリーの「僻地」という言い草に神経を逆撫でされ、引き攣った笑顔で首を傾げた。フッ、とわざとらしく可憐な声を出しながら……まごうこと無き敵性反応である。

「なんと、それはさぞご不快だったことでしょう! 直ちにこちらを引き払う準備に取り掛かりますからご安心ください。不本意ながら貴方の目障りになっていたことを心よりお詫び申し上げます。短い間でしたがどうもありがとうございました」

「何を早とちりしている? 二度も許しなく俺の傍から離れてみろ、こんなちっぽけな国の国土など、一夜で海に沈めてやる」

 スタンリーはにわかに機嫌を悪くし、唸るような低い声で凄んだ。空気が圧縮されるようなとてつもない威圧感である。

 メレディスはその迫力を正面にたじろぎすらせず平然としていたが、まっとうなどとは程遠いこの男を相手にして、まっとうな対応をしてやることにほとほと嫌気がさした。

 どのようにこのいけ好かない男をやりこめてやろうか……そんな考えを巡らせることに脳のリソースを割くなんて、つくづく馬鹿らしいと、ようやく悟ったのである。

「ハア……私だってずっと貴方の相手をしていられるほど暇じゃないんです。私と離れるのが嫌なら部屋に引きこもってないで私に付いてくるくらいの甲斐性を見せてくださいますか」

「何が楽しくてよく知りもしない人間のために働くんだ」

「……自分の快適のため、ですかね。褒められたり感謝されたりすると気分がいいですし、この世の全ての称賛は私のものであれと思いますから」

「くだらんな」

 しかし、そう吐き捨てたスタンリーの表情はどこか楽しげに綻んでいた。メレディスはそのちぐはぐさに面食らって、妙に毒気が抜かれてしまった。

「分からない人ですね……私のことがそうもお気に召さないなら、お暇をくださればよろしいでしょう。いつでも大歓迎ですよ」

「ならばもっと殊勝になることだな。まあお前には無理だろうが」

「ええ、ええ! 貴方相手にへりくだるなんて、まっぴらごめんです! もっと尊敬に値する人間性を身につけてから出直すことですね!」

 スタンリーは食ってかかるメレディスの剣幕をまたもや鼻で笑い飛ばした。

 どうやら打てば響くメレディスの態度がどうにもお気に召したようで、普段はこの世の全てを憎んでいるような態度を隠そうともしない男が、分かりやすく満悦そうに口角を上げていた。

 しかし、自身が挑発に乗れば乗るほど相手が機嫌を良くしているらしいことに、メレディスはまだ気づくことが出来ずにいた。

「お前のその図々しさに免じて、少しくらいならお前の言うことを聞き入れてやってもいい。ただし条件がある」

「誰が図々しいですって? 何様ですか貴方」

「世界に二人しかいないデミゴッド様らしいが」

「……続けてください」

「まず、二度と俺に断りなく外出するな。どうしてもここを出るなら俺も連れていけ。俺とお前以外の人間をこの屋敷に住まわせるな。俺の部屋には俺とお前以外立ち入らせるな。俺が呼んだらすぐに顔を見せに来い。俺に何かを頼むときは、かわりに俺の要求をお前が果たせ」

 メレディスは「ははーん、なるほどな」とばかりに片眉を吊り上げた。どうやらこの男は祖国に軽んじられた鬱憤を、祖国に選ばれたデミゴッドと通じる部分のあるらしい己で晴らしたいようだと、そう得心したのである。

 この男にこき使われるのは癪だが、それはそれとして、悪い話ではないとメレディスは思った。国費がこのまま穀潰しのために使われるよりはずっとマシであると。

 自身の敬愛する国民の父の名を、暗君のそれとして後世に語られることなどあってはならない。監督不行き届きの責任を自らに求められるのはもっての外だ。

 メレディスは愛国心の篤い人間である。祖国が軽んじられると自らも軽んじられるようで癪だからである。

「……いいでしょう。条件をのみます。ですが、私が支払った代償を軽んじた場合は、国が滅びようが何だろうが構わず、こちらも実家に帰らせて頂きますので、悪しからず」

 メレディスは不敵に笑って片手を差し出した。

 すると、スタンリーは、何故か挙動不審に目を泳がせ、信じがたいものを見るような目でその光景を見つめた。

 メレディスは一層、何なのだこの男は、という思いを強めたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

ヒョロガリ殿下を逞しく育てたのでお暇させていただきます!

冬見 六花
恋愛
突如自分がいる世界が前世で読んだ異世界恋愛小説の中だと気づいたエリシア。婚約者である王太子殿下と自分が死ぬ運命から逃れるため、ガリガリに痩せ細っている殿下に「逞しい体になるため鍛えてほしい」とお願いし、異世界から来る筋肉好きヒロインを迎える準備をして自分はお暇させてもらおうとするのだが……――――もちろん逃げられるわけがなかったお話。 【無自覚ヤンデレ煽りなヒロイン ✖️ ヒロインのためだけに体を鍛えたヒロイン絶対マンの腹黒ヒーロー】 ゆるゆるな世界設定です。

抱かれたいの?

鬼龍院美沙子
恋愛
還暦過ぎた男と女。 それぞれの人生がある中弁護士 上田に友人山下を紹介してくれと依頼が三件くる。 分別がある女達が本気で最後の華を咲かせる。

異世界転生したのだけれど。〜チート隠して、目指せ! のんびり冒険者 (仮)

ひなた
ファンタジー
…どうやら私、神様のミスで死んだようです。 流行りの異世界転生?と内心(神様にモロバレしてたけど)わくわくしてたら案の定! 剣と魔法のファンタジー世界に転生することに。 せっかくだからと魔力多めにもらったら、多すぎた!? オマケに最後の最後にまたもや神様がミス! 世界で自分しかいない特殊個体の猫獣人に なっちゃって!? 規格外すぎて親に捨てられ早2年経ちました。 ……路上生活、そろそろやめたいと思います。 異世界転生わくわくしてたけど ちょっとだけ神様恨みそう。 脱路上生活!がしたかっただけなのに なんで無双してるんだ私???

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

【完結】騎士団をクビになった俺、美形魔術師に雇われました。運が良いのか? 悪いのか?

ゆらり
BL
 ――田舎出身の騎士ハス・ブレッデは、やってもいない横領の罪で騎士団をクビにされた。  お先真っ暗な気分でヤケ酒を飲んでいたら、超美形な魔術師が声を掛けてきた。間違いなく初対面のはずなのに親切なその魔術師に、ハスは愚痴を聞いてもらうことに。  ……そして、気付いたら家政夫として雇われていた。  意味が分からないね!  何かとブチ飛でいる甘党な超魔術師様と、地味顔で料理男子な騎士のお話です。どういう展開になっても許せる方向け。ハッピーエンドです。本編完結済み。     ※R18禁描写の場合には※R18がつきます。ご注意を。  お気に入り・エールありがとうございます。思いのほかしおりの数が多くてびっくりしています。珍しく軽い文体で、単語縛りも少なめのノリで小説を書いてみました。設定なども超ふわふわですが、お楽しみ頂ければ幸いです。

ミルクティーな君へ。ひねくれ薄幸少女が幸せになるためには?

鐘ケ江 しのぶ
恋愛
 アルファポリスさんではまった、恋愛モノ、すかっとしたざまあを拝読したのがきっかけです。  初めてこの分野に手を出しました。んん? と思うわれる箇所があるかと思いますが、温かくお見守りください。  とある特殊な事情を持つ者を保護している、コクーン修道院で暮らす12歳の伯爵令嬢ウィンティア。修道女や、同じ境遇の子供達に囲まれて、過去の悲惨な事件に巻き込まれた、保護されている女性達のお世話を積極的に行うウィンティアは『いい子』だった。  だが、ある日、生家に戻る指示が下される。  自分に虐待を繰り返し、肉体的に精神的にズタズタにした両親、使用人達、家庭教師達がまつそこに。コクーン修道院でやっと安心してすごしていたウィンティアの心は、その事情に耐えきれず、霧散してしまった。そして、ウィンティアの中に残ったのは………………  史実は関係ありません。ゆるっと設定です。ご理解ください。亀さんなみの更新予定です。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか

岡暁舟
恋愛
公爵令嬢ナターシャの婚約者は自由奔放な公爵ボリスだった。頭はいいけど人格は破綻。でも、両親が決めた婚約だから仕方がなかった。 「ナターシャ!!!お前はいつも不細工だな!!!」 ボリスはナターシャに会うと、いつもそう言っていた。そして、男前なボリスには他にも婚約者がいるとの噂が広まっていき……。 本編終了しました。続きは「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにします」となります。

処理中です...