上 下
6 / 21
第二章 敵は魔法少女

第五話 謎の美少女

しおりを挟む
「もう大丈夫なの?」
 翌朝、制服で降りてきた美冬ミトを見て瑛夏エナは言った。美冬ミトはスカートの裾を少し捲って、
「もう治ったよ」
 と無愛想に答えた。絆創膏の貼ってあったところは、まったく何もなかったかのようにキレイになっていた。思わず撫でそうになったが、触れる前に手を止めた。
「あんまりまじまじと見ないでくれる? セクハラだから」
「ご、ごめん。でもよかったよ、跡が残らなくて」
「応急処置が良かったんじゃない」
 珍しく褒めてくれたので顔を見上げたら、目を逸らされてしまった。
 [[オーちゃん、ありがとね]]
 二階の美冬ミトの部屋にいるであろうオーダードラゴンに頭の中で話しかけると、
 [[滅相もない]]
 と返事が来た。

 オーダードラゴンに対する念話――と呼ぶことにする――は、話す内容を決めてしっかりと飛ばさないといけないため普通に喋るよりも疲れる。美冬ミトが部屋でオーちゃんと会話するときに念話ではなく、声で喋っていた理由が分かった。距離は、だいたいだが視認できる程度の距離までであれば届くようだ。実際に視認できているかどうかは関係ないらしい。

 また、昨日のようなことを考慮して出動のときは教えてほしいと言ったが断られた。瑛夏エナが現場に行くことで害を被る可能性が高いので、守るために割く労力がかかってしまうこと、さらに瑛夏エナに知られてはいけない情報があるからだそうだ。〈上役うわやく〉への報告とやらで回答があったのかどうかも、情報は共有されていない。
(やっぱり、私にできることはないのかな……)
 無力感と歯痒さを覚えながら、数日は何事もなく経過した。

 ある放課後――。
 瑛夏エナは帰宅のため電車に乗っていた。定期テストが近いので英単語ノートを何となく眺めていたが、頭には入っていなかった。美冬ミトとは、あれ以来あまり会話をしていなかった。喧嘩をするわけでもないが、雑談もなくコミュニケーション自体がほとんどない状態だった。
 美冬ミトが小学生のころまでは、仲の良い姉妹だった。当たりが強くなったのは中学に入ってからだ。反抗期の類いと思っていたが、原因は分からない。瑛夏エナとしては妹を大事に思う気持ちはあるが、姉とはいえたった二つ歳上なだけなので、売り言葉に買い言葉で罵り合うことは止められなかった。だが、この前の怪我の対処以来、美冬ミトからの対応が少し優しくなっている気がしていた。文字通り怪我の功名とでも言うのだろうか。〈修繕者リペアラー〉としての活動について、美冬ミトと直接話をしてもいい時期なのかもしれないと思ったが、踏ん切りがつかず先延ばしになってしまっていた。

 ノートを閉じ、顔を上げると正面にいる女子高校生がこちらを見ていた。記憶を辿ったが、知り合いではなさそうだ。この辺りの名門私立高校の制服だった。図らず目が合ってしまったので思わず逸らそうとしたが、
「こんにちは」
 と声をかけられた。鈴を転がすような、という比喩がぴったりの美しく通る声だった。整った顔立ちは、穏やかな目でありながら芯の強そうな印象を受けた。微笑みと共に顔を傾げてみせ、パーマで柔らかく肩にかかっている毛先がふわりと揺れた。
「私は神宮寺じんぐうじ彩芽あやめ。同業者です」
 その言葉の意味が分かるのに数秒かかった。だが思い当たる『同業者』は一つしかない。彼女は〈修繕者リペアラー〉……?
「貴方にお伝えしたいことが二つあります」
 彩芽は二歩、三歩と近づき、言った。
「一つ目は、今夜〈ホコロビ〉が発生します。二十時ごろ、すずめ公園。是非現場にいらしてください」
 突然のことすぎて、瑛夏エナは反応できなかった。何故瑛夏エナに教えるのか? 彼女はさらに歩み寄り、顔を瑛夏エナの耳元に近づけて続けた。甘いような艶やかな香りが鼻をくすぐる。
「二つ目は、――」
 それを聞いた瞬間、瑛夏エナは心を乱され、どうしたらいいか益々分からなくなった。
 降りる駅のアナウンスが聞こえ、正気を取り戻すと既に彩芽は居なくなっていた。車両を移動したのか、途中の駅で降りたのか、どちらにせよ気配が全く消えてしまった。
 夕日が差す電車の中、走行音だけが響いていた。

 その晩、瑛夏エナは言われた時間の少し前にすずめ公園に来ていた。美冬ミトやオーダードラゴンには何も言っていないが、〈ホコロビ〉が発生したら来るはずなので、隠れて待機していた。
 果たして、〈ホコロビ〉は本当に発生した。
 地鳴りのような腹に響く低音と共に、空気が揺れた。音の発生源に近づいてみると、何もない空間にひび割れのような亀裂が見え、裂け目からは雲のような灰色のモヤが湧き出していた。
「あの亀裂が〈ホコロビ〉です」
 いつの間にか後ろに、電車で会った彩芽が立っていた。驚く瑛夏エナを気にする様子もなく、彼女は説明を続けた。
「亀裂から出てきたモヤモヤに触れたらいけませんよ。あれは〈ハザマの存在〉。『モノ』になりきれない非常に不安定な存在で、集めれば〈ツクロイの力〉に変換することができます」
「詳しいんだ」
「もちろん。貴方の妹さんもこれくらいはご存知のはずですよ。私のことは話しましたか?」
 瑛夏エナは何も答えなかった。
「賢明です」
 おそらく話していないことはバレているだろう。ニコリと笑みを浮かべる彩芽だが、優しさは感じられず不気味でさえあった。
「……と、そろそろ来ますね。隠れていましょう」
 おそらく美冬ミトたちのことだろう。物陰に隠れると彩芽が魔法の杖のような棒を取り出した。装飾の施されたステッキで、先端には丸く黄色い宝玉が嵌め込まれている。ステッキをくるくる回すと、宝玉の部分からシャボン玉のようなものが二つ現れ、瑛夏エナと彩芽の体全体をそれぞれ包み込んだ。
「この中にいれば外から見られることはありません」
「これは……もしかして〈サダメ〉?」
「ご名答です。お気をつけて。声や音は通してしまいますよ」

 来たのは美冬ミトたちではなかった。一人の少女が、空高くからふわりと着地した。美冬ミトが〈修繕者リペアラー〉の衣装を身につけているときと同様、特有の輝きのようなものを感じる。
 少女は、美冬ミトよりも歳下に見えた。真っ黒なゴシック・ロリータファッションに身を包み、金髪を耳の上で結びツインテールにしている。手に持っているのは杭。鉛筆くらいの長さでそれより少し太い杭を、二、三本握っている。彼女の武器だろうか。少女は〈ホコロビ〉をチラリと確認すると、何もせず周りの様子を窺っている。
(彼女も〈修繕者リペアラー〉? でも、〈ホコロビ〉を放っておくのだろうか。オーダードラゴンは一緒じゃないの?)
 疑問は尽きないが声を出すことはできないので、彩芽の顔を見ると、こちらを見ていつもの微笑を浮かべた後、少女に目線を戻した。
 そこに、美冬ミトとオーちゃんが現れた。瑛夏エナは、電車での彩芽の『二つ目』の言葉を思い出していた。

 ――『オーダードラゴンを信じてはいけません』――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

風のささめき

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

傷だらけ聖者の幸福譚

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:57

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:4,211

生まれたときから今日まで無かったことにしてください。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:7,667

バース系SS作品集

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:15

僕の彼女は幽霊少女

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,391pt お気に入り:307

聖女の妹は無能ですが、幸せなので今更代われと言われても困ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:3,730

実は僕……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

きらきらひかる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

処理中です...