絵描きの海

ももちよろづ

文字の大きさ
上 下
2 / 2

絵描きの海(ト書き)

しおりを挟む

私は、一人で、海辺に居る。


私の前には、キャンバスがった。


私は、一心不乱いっしんふらんに、絵を描き付けている。


何を描いていると思う?



ある日、私の元に、一人の『大人』がおとずれた。


大人「やぁ」

私「こんにちは」

大人「海を、描いてるの?」

私「はい。毎日、この場所で」

大人「真っさお、だね」

私「海、ですから」

大人「なぜ、絵の中に、誰も、人を描かないの?」

私「海を、描きたいので」

大人「そう」

私「絵を見てくれて、ありがとうございます。

  お礼に、あなたを描きましょう」


私は、バッグから、スケッチブックを取り出し、『大人』の姿すがたを、さらさらと描き付けた。


私「描けました」

大人「似てるね」

私「気に入ったなら、差し上げます」

大人「ありがとう」


私は、スケッチブックを一枚やぶり、『大人』に渡した。

『大人』は、礼を言って、帰って行った。



別の日。

私の元に、『老人』がおとずれた。


老人「よう」

私「こんにちは」

老人「海を、描いておるのか?」

私「はい。毎日、この場所で」

老人「真っさお、じゃな」

私「海、ですから」

老人「なぜ、絵の中に、誰も、人を描かんのじゃ?」

私「海を、描きたいので」

老人「そうか」

私「絵を見てくれて、ありがとうございます。

  お礼に、あなたを描きましょう」


私は、バッグから、スケッチブックを取り出し、『老人』の姿すがたを、さらさらと描き付けた。


私「描けました」

老人「よう似ておるのう」

私「気に入ったなら、差し上げます」

老人「ありがとうよ」


私は、スケッチブックを一枚やぶり、『老人』に渡した。

『老人』は、礼を言って、帰って行った。



又、別の日。

私の元に、『子供』がおとずれた。


子供「やぁ」

私「こんにちは」

子供「海を、描いてるの?」

私「うん。毎日、この場所で」

子供「青い、ね」

私「海、だから」

子供「どうして、この絵の中には、誰も、人が居ないの?」

私「海を、描きたいから」

子供「何だか、絵が、さびしそうだよ?」

私「はは……代わりに、別の画用紙に、君を描いてあげる」


私は、バッグから、スケッチブックを取り出し、『子供』の姿すがたを、さらさらと描き付けた。


私「描けた」

子供「似てるね」

私「気に入ったなら、あげる」

子供「ありがとう」


私は、スケッチブックを一枚やぶり、『子供』に渡した。

『子供』は、礼を言って、帰って行った。



又、別の日。

今日は、私をたずねて来る者は、誰も居ない。

私は、一人、海を描き続けた。


ザザーン……


子供『絵が、さびしそう』


昨日の、『子供』の言葉が、思い出される。

それでも私は、ひたすら、青い色をり続けた。


ザザーン……


青い絵の具のチューブの、真ん中がへこむ。

他の色の絵の具は、一向に減る気配けはいが無い。

私は、バッグから、新しい青い絵の具を取り出そうとした。



バッグのかげから、何か、白いものが飛び出した。

「ん……?」

見ると、真っ白い、小さな亀だった。

白い亀は、私の足元あしもとると、小さく鳴いた。

「キュウ」

白い亀は、キョトンとした顔で、私を見上げている。

「……ふ」

私は、少し戸惑とまどったが、すぐに、ふっと微笑ほほえんだ。

「キュウ」

白い亀は、椅子いすすわる私のひざの上に、おずおずとい上がった。

「ふふ」

私は、笑って、亀の甲羅こうらを、ふわりとでた。


「この私の、ひざの上に乗るのか。

 お前は、どこから来たんだい……?」


ザザーン……


私の問いかけは、引いて行く波の音に、き消された。


「……いいよ。ゆっくり、お休み」


甲羅こうらでられて、白い亀は、気持ち良さそうに、眠り出した。



私は、絵筆えふでを止めて、ふと、今まで描いていた、青い海の、

遠い遠い、彼方かなた見遣みやった。


「……私は、何が、描きたかった?」


私は、自分のひざの上で眠る、真っ白い、小さな亀を、ふたたび、見つめた。


「君は、海の……」


私は、真っ青なキャンバスの上に、

初めて、ぽたん、と、白い絵の具をらした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

谷 亜里砂
2024.04.19 谷 亜里砂

絵描きの静かな情熱ですね。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。