上 下
1 / 2

登場 人物 紹介

しおりを挟む
~ 登場人物 ~ ※年齢は1863年当時


❦ 土方ひじかた 歳三としぞう (28)


新選組、鬼の副長。

俳句をむのがしゅ(史実)。

美形で、女性にモテモテ。

京の芸者から貰った手紙を束にして、多摩の親戚に送った事がある(史実)。



❦ お琴

歳三の婚約者。三味線屋の娘。



❦ 土方 為次郎 (51)


歳三の兄。土方家の長兄。盲目で、目が見えない。



❦ 佐藤 のぶ (32)


歳三の姉。佐藤 彦五郎の妻。



❦ 佐藤 彦五郎 (36)


佐藤のぶ の夫。歳三からはけいに当たる。



❦ 小島 鹿之助 (33)


歳三の親戚。近藤とは、義兄弟の契りを交わした仲。



❦ 近藤 いさみ (29)


が新選組 局長。

以前の名前は、島崎 かつ太。歳三とは幼馴染おさななじみで、

とし」「っちゃん」と呼び合う仲。



❦ 近藤 つね (26)


近藤 勇の妻。多摩で、天然理心流 試衛館 道場を切り盛りする。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

化け猫亭~化け猫の手、お貸しします~

岡本梨紅
歴史・時代
人は忙しくて手が回らないとき、思わず『猫の手も借りたい』という。そんな猫の手を提供しているのは、人間の姿をした化け猫お蘭。彼女は同じく化け猫族の猫又たちと、『化け猫亭』を経営。今日も店には、猫又たちの手を借りに、お客がやってくる。

江戸の検屍ばか

崎田毅駿
歴史・時代
江戸時代半ばに、中国から日本に一冊の法医学書が入って来た。『無冤録述』と訳題の付いたその書物の知識・知見に、奉行所同心の堀馬佐鹿は魅了され、瞬く間に身に付けた。今や江戸で一、二を争う検屍の名手として、その名前から検屍馬鹿と言われるほど。そんな堀馬は人の死が絡む事件をいかにして解き明かしていくのか。

ある公爵令嬢の生涯

ユウ
恋愛
伯爵令嬢のエステルには妹がいた。 妖精姫と呼ばれ両親からも愛され周りからも無条件に愛される。 婚約者までも妹に奪われ婚約者を譲るように言われてしまう。 そして最後には妹を陥れようとした罪で断罪されてしまうが… 気づくとエステルに転生していた。 再び前世繰り返すことになると思いきや。 エステルは家族を見限り自立を決意するのだが… *** タイトルを変更しました!

くじら斗りゅう

陸 理明
歴史・時代
捕鯨によって空前の繁栄を謳歌する太地村を領内に有する紀伊新宮藩は、藩の財政を活性化させようと新しく藩直営の鯨方を立ち上げた。はぐれ者、あぶれ者、行き場のない若者をかき集めて作られた鵜殿の村には、もと武士でありながら捕鯨への情熱に満ちた権藤伊左馬という巨漢もいた。このままいけば新たな捕鯨の中心地となったであろう鵜殿であったが、ある嵐の日に突然現れた〈竜〉の如き巨大な生き物を獲ってしまったことから滅びへの運命を歩み始める…… これは、愛憎と欲望に翻弄される若き鯨猟夫たちの青春譚である。

M属性 ~嗚呼、あなたに踏まれたい~

高谷正弘
ファンタジー
「――我が、礎となれ!!」  美しい少女に足蹴にされ命令を強要され、しかも報酬はなし!  通常なら逃げるか怒るかするところ、少年にとってはそれこそが本望だった!?  召喚された先はタイムリープに思えるほど、過去の欧州に酷似した世界。  衣服の形状や透明な窓ガラスがあり、13~14世紀ころだと思われる。しかし史実にはない魔法の如き「力」と、魔獣バジリスクとの遭遇。  汚れた水を飲料水に、汚物を流す側溝を設置し、お風呂を設備する。  この時代の常識から逸脱し、批判を受けようとも「衛生」を広めたい。それは後に訪れる、黒死病対策であった――。 「少女に踏んでいただくため、この国を磨き上げる!」  心の癒しカレシーと共に、過去の欧州を旅するちょっと奇天烈な少年の冒険譚。  異世界転移ファンタジーです。

戦神の星・武神の翼 ~ もしも日本に2000馬力エンジンが最初からあったなら

もろこし
歴史・時代
架空戦記ファンが一生に一度は思うこと。 『もし日本に最初から2000馬力エンジンがあったなら……』 よろしい。ならば作りましょう! 史実では中途半端な馬力だった『火星エンジン』を太平洋戦争前に2000馬力エンジンとして登場させます。そのために達成すべき課題を一つ一つ潰していく開発ストーリーをお送りします。 そして火星エンジンと言えば、皆さんもうお分かりですね。はい『一式陸攻』の運命も大きく変わります。 しかも史実より遙かに強力になって、さらに1年早く登場します。それは戦争そのものにも大きな影響を与えていきます。 え?火星エンジンなら『雷電』だろうって?そんなヒコーキ知りませんw お楽しみください。

規則怪談:漆黒の山荘

太宰菌
ホラー
温泉山荘の規則は以下の通り、厳守してください。規則を守らない者は、それに同化され、永遠に山荘から離れることができない!

北海帝国の秘密

尾瀬 有得
歴史・時代
 十一世紀初頭。  幼い頃の記憶を失っているデンマークの農場の女ヴァナは、突如としてやってきた身体が動かないほどに年老いた戦士トルケルの側仕えとなった。  ある日の朝、ヴァナは暇つぶしにと彼が考えたという話を聞かされることになる。  それは現イングランド・デンマークの王クヌートは偽物で、本当は彼の息子であるという荒唐無稽な話だった。  本物のクヌートはどうしたのか?  なぜトルケルの子が身代わりとなったのか?  そして、引退したトルケルはなぜ農場へやってきたのか?  トルケルが与太話と嘯きつつ語る自分の半生と、クヌートの秘密。  それは決して他言のできない歴史の裏側。

処理中です...