ほのぼの日本神話

ももちよろづ

文字の大きさ
上 下
3 / 3

ニニギの嫁選び

しおりを挟む
アマテラスの孫、天孫・ニニギノミコトは、

る日、笠沙かささの浜を、散歩していました。


ニニギ「あぁ……国作り、ちょっと、疲れたなぁ。

僕も、そろそろ、彼女、欲しいなぁ……。

……んっ?」


その時、ニニギは、砂浜に、絶世の美女を、見付けました。


ニ「きっ、君!」


コノハナサクヤヒメ「はい?」


ニ「!!!♡」


くるり、と振り返った彼女は、大層、美しい女性でした。


ニ「あっ、あのっ!///」


サ「何でしょうか?」


ニ「ヤらして下さいっ!♡///」


サ「はぁ!?」


ニ「!!」

(し、しまった! 長年、DTをこじらせ過ぎて、つい、本音が……!)


サ「あの……私一人では、決められません。

お父様に、相談してみます。」


ニ「ハイ……。 オナシャス。」



~ 後日 ~


ニニギの元へ、二人の女性が、訪れました。


ニ「あ、あの、サクヤヒメ。 お父さん、何て……?」


サ「はい。 アマテラスオオミカミ様の、お孫様のお嫁でしたら、喜んで、との事でございます。」


ニ「やったー!♡」


ニニギは、跳び上がって、喜びました。


ニ「で、さ。

その、君のとなりの、女の人は……?」


サ「こちらは、私の姉の、イワナガヒメと、申します。」


イワナガヒメ「宜しくお願い致します、ニニギ様。」


ニ「えぇ……。(ドン引き)」


何故、ニニギノミコトが、ドン引きしたのか。

それは、イワナガヒメが、サクヤヒメとは似ても似付かぬ、醜女しこめであったからなのです。


ニ「……ブスは、要りません。」


イ「は?

ニニギ様、今、何と……?」


ニ「……ブスは、お断りします。(キッパリ)」


イ「ち、ちょっと!

何て、失礼な!

天孫と言えど、言って良い事と、悪い事がありますよ!?」


ニ「いやいやいやいや!

だってね? 僕にだって、好みってモンがあるよね?

君、ブス過ぎ! 本当に、サクヤヒメの姉なの?

僕、サクヤヒメだけ、お嫁にするから!

君は、実家に帰って?」


イ「あんだと、ゴルァ!」


サ「イワナガお姉様、落ち着いて!」


イ「これが、落ち着いていられるか!

もういい! こんな男、こっちから、願い下げだ!

その代わり、アンタ、後悔する事になるよ?」


ニ「何で?」


イ「サクヤヒメは、確かに、花の様に美しいよ。

けどね、花ってのは、はかないモンだ。

サクヤヒメをめとっても、花の様に、短い間しか、生きられない。

あたしを娶れば、いわおの様に、長い間、生きられたんだよ。

残念だったね!」


そう、捨て台詞を言い残して、イワナガヒメは、実家に帰って行きました。


そのせいで、日本人には、現在の様に、寿命が出来た、と言う事でございます。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...