上 下
51 / 70

◇51◇ 海上からの逃亡計画

しおりを挟む
「まぁ、ありがたく思えよ。おまえに高値をつけた買い手は大層な大金持ちでな……孤島に豪奢な邸を造らせて、そこでおまえを囲うんだとよ。股さえ開いてりゃ何不自由なく暮らせる生活だぜ。うらやましいぐらいだな、ハハッ」


 ────饒舌に、まるで手柄話をするように父は語る。
 歪める表情に、面影は掻き消える。さすがに勘違いだ。こんな男が名門貴族に関わりがあるわけがない。


「親だからって、人をさらっといて何事もなかったように金だけもらって逃げられると思ってんの?
 秘密を握ってる私が突然いなくなったら、ファゴット侯爵家やレイエス大公家が私のことを探すでしょ?」

「はぁ?? 何言ってんだ、おまえ。
 探すわけねぇだろ。おまえを利用して替え玉に使ったなんて、連中が大公家に言えるわけがない。
 知らねぇだろ。貴族ってのは名誉第一、名誉に傷がつきゃ社交界からも締め出しくらっちまう。だから不祥事は徹底して隠すのさ」


 マクスウェル様やマレーナ様と同じこと言ってる。私と同じ平民のくせに。


「例のお嬢様だって、都合の悪いおまえにゃさっさと消えてもらいたいだろうよ。おまえなんざ、存在だけで大公子殿下とやらとの結婚の邪魔だしな」


 ズキン、と痛んだ胸をこらえ、私は首を伸ばして父親を見る。


「………………私を売り飛ばすお金だけでいいんだ? 私をつかって、ファゴット侯爵家からお金をゆすりとろうとは思わないんだ?」

「おっと。その手にゃ乗らねぇぜ」


 ケケケケ、と父親は下品に笑う。


「おまえが俺の思いどおりになる娘じゃねぇってことは心底承知の上よ。自由にさせてりゃ、逆に役人に俺を売るぐらいのことはやりかねねぇ」


 …………さすが、10年以上も娘に寄生し続けてきた父親の言うことは違う。


「それに結婚まではしてもらわねぇと困るんだよ。あのお嬢様と、大公子様がな。あの男の娘じゃなく、俺の本当の…………おっと、これ以上はいけねぇな」


 思わせ振りなことを言って、わざとらしく口をふさぐ仕草をするところが腹立たしい。


「わかっただろ? 傷物のおまえなんか誰にとっても邪魔なんだよ。唯一おまえに許されてる道が、育ててくれたお父様の役に立つことなのさ。……じゃあな。港に着くまで大人しく眠ってろ」


 父が船室の扉を閉め、再び私は暗闇に包まれた。

 そのなかで私は、強い怒りを燃やしていた。


(……私はおまえの財産じゃない)


 私は、私だ。誰が売られたりするもんか。
 

 芝居で鍛えた柔軟性を生かして、私は身体を曲げ、マレーナ様の服に潜ませたナイフを少しずつ手元の方に送る。手に届いたナイフを指先の感覚だけで持ち替える。
 そのまま縄を切ろうとして……やめた。ナイフを身体の下に隠す。

 どこに向かっているかはわからないけれど、喉の渇きや空腹の具合から、まだレイエスを出発して数時間ほどだろう。
 ベネディクト側の港からレイエスまでまる1日かかった。父親の行動範囲は外国には及ばないから、その大金持ちとやらもベネディクト人のはずだ。
 向かっているのがベネディクト王国のどこかの港だとして、たぶん数時間程度じゃまだ遠すぎる。

 1度か2度ぐらいは誰かが食事を持ってくるだろう。
 あの父親は、娘の私が飢えていようとかまいはしないけど、いまの私はあいつにとって、高値の商品だから。

 そのときに縄が切れていては怪しまれる。

 いまじゃ逃げ場がない。海に飛び込んでも陸まで泳ぎきることができるぐらい、船が目的地の近くまで来ていないと。


(……マレーナ様は、私がいなくなったことに気づくだろうか。気づいても黙ってるだろうか。ファゴット侯爵家の人たちは……ギアン様は)


 それとも、父親の言うように、隠してしまうだろうか?

 …………いや。


『必ず迎えに来るので、待っていなさい』と繰り返したマレーナ様。

『……だから、黙って出ていかないでくれ!! 頼む!!』と私を止めたファゴット侯爵。

 母が亡くなったことを知った時、ずっと私についていてくれた奥様、マクスウェル様、シンシアさん。

 あの人たちは、父とは違う。時間はかかっても、きっと私を探してくれる。だから私もせいいっぱいあがいて逃げ出すんだ。見つけてもらえるように。


(…………ギアン様は……わからないけれど)


 本音を言えば、ギアン様に会いたい。だけど私がしたことを考えれば、ギアン様に探してもらうのは申し訳なさすぎる。

 ため息をついたそのとき。

 ─────ドオォォォォンン!!!!


(!!!???)


 海の深部から聞こえるような衝撃音とともに船が揺れ、私の身体は船室のなかを転がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】幼馴染と恋人は別だと言われました

迦陵 れん
恋愛
「幼馴染みは良いぞ。あんなに便利で使いやすいものはない」  大好きだった幼馴染の彼が、友人にそう言っているのを聞いてしまった。  毎日一緒に通学して、お弁当も欠かさず作ってあげていたのに。  幼馴染と恋人は別なのだとも言っていた。  そして、ある日突然、私は全てを奪われた。  幼馴染としての役割まで奪われたら、私はどうしたらいいの?    サクッと終わる短編を目指しました。  内容的に薄い部分があるかもしれませんが、短く纏めることを重視したので、物足りなかったらすみませんm(_ _)m    

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

正妃として教育された私が「側妃にする」と言われたので。

水垣するめ
恋愛
主人公、ソフィア・ウィリアムズ公爵令嬢は生まれてからずっと正妃として迎え入れられるべく教育されてきた。 王子の補佐が出来るように、遊ぶ暇もなく教育されて自由がなかった。 しかしある日王子は突然平民の女性を連れてきて「彼女を正妃にする!」と宣言した。 ソフィアは「私はどうなるのですか?」と問うと、「お前は側妃だ」と言ってきて……。 今まで費やされた時間や努力のことを訴えるが王子は「お前は自分のことばかりだな!」と逆に怒った。 ソフィアは王子に愛想を尽かし、婚約破棄をすることにする。 焦った王子は何とか引き留めようとするがソフィアは聞く耳を持たずに王子の元を去る。 それから間もなく、ソフィアへの仕打ちを知った周囲からライアンは非難されることとなる。 ※小説になろうでも投稿しています。

処理中です...