上 下
114 / 127
二匹目!+一羽目

41・モフモフわんこは帰ってきた。

しおりを挟む
 アパートへ戻ると、大家さんはいつものように家庭菜園の世話をしていた。

「お帰りなさい、はるちゃん。……あら、タロ君のお友達?」
「えっと、あの……す、すいません! この子も飼っていいでしょうか?」
「わふ!」
「……きゅうん……」

 お願いと同時に下げた頭を上げてみれば、大家さんは困惑した表情だ。

はるちゃんはタロ君のお散歩に行ったと思ってたんだけど、その子をもらいに行ってたの?」
「あ、いえ、急遽もらうことになって、飼い主マスターがいなくなって、そこではこれ以上飼えないって言うので……」

 ウソは言ってない。
 飼い主マスターがダンジョンマスターで、そこがサンゴのダンジョンだということを伏せているだけだ。

「そうなの。わかったわ、いいわよ」
「わふ!」
「きゃふ!」
「……お、大家さん。ありがたいですけど、そんなに簡単に許していいんですか?」
「うちは最初からペット可よ?」
「そうですけど」
「それにね」

 大家さんはにっこり笑って、麦わら帽子を軽く上げた。
 この前わたしがプレゼントした帽子を被っている。
 春人君や冬人君にあげたものよりシンプルになっているものの、よく見るとやっぱりわんこに見える帽子だ。

「この前袖の下、じゃなかった、帽子の下ももらったし、はるちゃんはお部屋も綺麗に使ってくれてるからねえ。反対する理由はないわ。反対してお引越しされたら、寂しくなってしまうし」
「わふわふ」
「きゃふきゃふ」
「ありがとうございます! お部屋は大事に使わせてもらいますので」
「信じてるわ。……この子はスピッツ? ポメラニアンかしら?」

 フェンリルとは言えないので「よくわからないんです」と誤魔化す。

「初めまして。お隣の大家ですよ」

 麦わら帽子を降ろし、大家さんがニコちゃんに顔を近づけた。
 ちょっとドキドキする。
 ニコちゃんはちょっと狂暴、というか臆病なのだ。

 五年間の暴走生活のせいかもしれない。
 アパートに帰りつくまで、人とすれ違うたびに歯茎を剥き出して唸るから困ったよ。
 大家さんと会ってからは歯茎を剥き出してないし、唸り声も上げてないから大丈夫だろう。

「きゃふ」
「あらやだ」
「ご、ごめんなさい!」

 吠えたり噛みついたりはしなかったが、ニコちゃんは大家さんの鼻の頭をぺろりと舐めた。

「いいのよ。ふふふ、ご近所さんとして認めてもらえたみたいね」
「わふわふ(大家は群れの仲間なのだ)」
「きゃふきゃふ(タロ兄様の言うことに間違いはないのですわ)」

 大家さんを認めた理由を念話で教えてくれる。

「えっと、名前はニコちゃんです。二匹目なので」
「ニコちゃんなの。可愛いお名前ねえ。はるちゃん、撫でてもいいかしら」
「は、はい」
「きゃう」

 差し出された大家さんの手の甲に、ニコちゃんが前脚を乗せる。
 賢いわねえと褒められて、タロ君がドヤ顔をしていた。
 いやタロ君、今のはお手じゃなくて撫でようとしてたから。

「ふふっ」

 改めてニコちゃんを撫でて、大家さんは相好を崩した。
 いつもタロ君のことも撫でてくれているが、こんなに嬉しそうな顔は初めてだ。
 もしかして大家さんは、短毛よりも長毛派だったのだろうか。わたしはわんこならどちらでも派だ。

「すべすべでフワフワねえ」

 タロ君はさらにドヤ顔になった。
 妹分のニコちゃんが褒められると嬉しいみたい。

「きゃふきゃふ」

 しばらく撫でられているうちに、ニコちゃんはすっかり大家さんに懐いた。
 この分なら、明日動物病院へ行っても大丈夫かな。
 春人君冬人君に紹介するのは、明日動物病院へ行ってからに──

「あたらしい、わんこ?」

 視線を感じて振り向くと、冬人君に見上げられていた。

「こら、ふー。勝手に外に出ちゃ……ハルちゃん、その子新しい犬?」
「あらまあ、あらまあ」

 ……後でちゃんと手を洗ってもらえばいいかな。
 本当は抜け毛もないモンスターだから普通の犬とは違うしね。
 ニコちゃんは葉山さん一家にも懐きました。あ、お父さんも勤務先のケーキ屋さんの定休日で家にいたのです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生先は殺ル気の令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:822

二度目の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,737

真実の愛の言い分

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,701

黒に染まる

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:717

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:400

傲慢令嬢にはなにも出来ませんわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,268

聖騎士様は転移乙女にキスしたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:853

彩色師は異世界で

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,193

処理中です...