上 下
11 / 127
一匹目!

※ダンジョンわんこ日記 一日目

しおりを挟む
 今日、吾は生まれた。
 ダンジョンコアに選ばれたマスターのナビゲーターとなるため、ダンジョンマザーツリーに創られたのだ。
 最初からレベル2になっているのは、そうでないとマスターと会話できないからである。

 吾のマスターは卯月晴という。
 ん。良い名前なのだ。
 魔力は流れているが魔法は存在しない世界の人間だ。

 マスターは吾にも名前を付けてくれた。
 タロ、というのが吾の名前だ。
 とっても良い名前である。

 名前をもらえたのは嬉しかったけど、レベルが上がって吾の消費DPが増えてしまったのには困ってしまった。
 DPがなくなってしまったら、吾もマスターも死んでしまうのだから。
 でもマスターは、そんなことで怒ったりはしなかった。頑張ってDPを稼ごうと言ってくれたのだ。

 吾はマスターが大好きだ!

 それから、吾とマスターは一緒にダンジョンのモンスターを作った。
 大地属性のマッドゴーレムだ。
 ブラックドッグじゃなかったのは、犬が人間に倒されたら悲しいからだと言っていた。吾はだれにも倒されないでマスターを守り続けるのだ!

 マッドゴーレムを作ったらマスターのレベルが上がったぞ。
 マスターはレベルが上がっても消費DPが増えなくて良かったのだ。
 人間を倒したらDPが増えるのなら楽なのに、人間をダンジョンに呼び寄せなくてはDPが増えないのだから難しい。吾、強いのにな。

 『転移』で帰ったマスターのアパートは、どこもマスターの匂いでいっぱいだった。
 ただアパートは狭すぎて、オルトロスモードになったら壊れそうなのが残念だ。マスターのソファ兼ベッドになりたかったのだ。
 挨拶に行った大家という人間はマスターを大切に思っている匂いがしたので、吾も好きになったぞ。

 夕飯はポトフだった。
 ベーコンとニンジンとキャベツが美味しかったのだ。
 吾は普通の犬じゃなくてモンスターだから玉ネギも大丈夫なのに、マスターは心配してくれなかった。でもマスターが食べてるところ見てると美味しそうだから、いつか絶対食べてやるのだ、くふふ。

 そして──

 吾は永遠の好敵手ライバルサクラに紹介された。
 サクラはマスターマザーのパートナーだ。赤ちゃんのマスターと一緒にいる写真を見せてもらった。
 むむむ。吾はサクラには負けないのだー!

 夕飯の後でマスターは吾の写真をたくさん撮った。
 最初はサクラの写真より小さいと思って悲しくなったが、単に表示している媒体が違うだけだった。
 マスターはちゃんと吾の写真も大きくして見せてくれたのだ。

 明日は首輪やジャーキーを買ってくれるという。
 首輪は飼い犬の証で、ジャーキーは保存用に日干しした肉だ。
 ダンジョンマザーツリーのデータベースにアクセスしたときに覚えたぞ。吾の権限には限界があるけれど、今のところ必要なことは確認できているのだ。

 ふう、明日が楽しみなのだ。
 吾はマスターとお風呂に入った後、一緒のお布団で寝た。
 マスターがトイレのとき以外はいつも一緒だ!……マスターなんでトイレ行くのかな? 一匹にされて、吾寂しいのだ。

 マスターの胸の上でぐるぐる回って、ベストポジションを見つけたつもりで眠りかけたところで、マスターにお尻を向けていたことに気づいた。
 慌てて体勢を変えていたら、

「タロ君の尻尾はくるんとしてて可愛いから、さっきの体勢でもいいよ。ベストポジションだったんじゃない?」

 って言われたけど、

「起きたときにマスターの顔がすぐ見えないと嫌なのだ」

 って答えたら、マスターは嬉しそうな顔をして吾をなでなでしてくれた。
 なでなでされてると眠くなるのだ。
 ボスモンスターは眠らなくても食べなくても死なないが、不眠絶食を続けていると狂暴になる。混乱してマスターにがうってやったら嫌だから、ちゃんと寝たり食べたりするのだ。

 おやすみなさい、マスター。大好きなのだ……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生先は殺ル気の令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:821

二度目の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,737

真実の愛の言い分

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,701

黒に染まる

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:717

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:400

傲慢令嬢にはなにも出来ませんわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:591pt お気に入り:1,268

聖騎士様は転移乙女にキスしたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:853

彩色師は異世界で

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,194

処理中です...