上 下
3 / 127
一匹目!

3・モフモフわんこと生き延びろ!

しおりを挟む
卯月うづき はる/20歳/女性/人間LV1/ダンジョンマスターLV1】

【HP:50】
【MP:100】
【状態:健康】
【DP:100000】

【攻撃:F】
【防御:F】
【魔法攻撃:F】
【魔法防御:F】
【集中:F】
【敏捷:F】
【魅力:F】
【精神:F】

【光属性:F】
【闇属性:F】
【炎属性:F】
【大地属性:F】
【風属性:F】
【水属性:F】

【魔法スキル:*(習得していません)】
【特殊スキル:転移(ホームとダンジョン限定)】

「……はあ」

 溜息をついて、わたしはステータスボードを消した。
 ステータスボードはダンジョンでしか見ることができない。

 レベルの数字と能力を表すアルファベットの横には、レベルアップバーと呼ばれる棒グラフがある。
 自分の努力でそのバーが伸びて一定値に達すると、レベル(ダンジョンの評価?)が上がる仕組みだ。
 レベルが上がったからといってボーナスポイントがもらえたりはしない。

 HPMP状態の次にあるDPはダンジョンポイントの略で、おそらくこの世界ではわたしだけしか持っていないものだ。
 これが0になるとダンジョンコアは消滅する。
 ダンジョンコアはわたしの心臓と融合しているので、ダンジョンコアが消滅したらわたしも死ぬ。

 そしてDPは毎日消費されていく。
 ダンジョンコアが1000、ダンジョンマザーツリーがサービスで用意してくれたというこのダンジョンが1000、同じくサービスでナビにつけてくれたわんこが2000で、今のところ一日に4000DPは絶対に減る。
 現在のDPは100000十万だから、このままでも二十五日は生き延びられるかな?

「はあー」

 もう一度溜息をついて、わたしは黒い毛皮に顔を埋めた。
 豆柴の体ではない。あの小さな体はわたしを驚かせないための仮の姿だったのだ。
 わんこの本当の姿はふたつの頭を持つオルトロスだった。

 オルトロスの姿になると体育館のステージの半分を埋めるほど大きい。
 鼻も伸びて洋犬っぽくなる。
 豆柴のときの短毛もオルトロスのときの長毛も触り心地が良くて最高モフモフだった。

「マスター」

 わたしのソファになってくれている黒いわんこが複雑そうな表情で口を開く。
 ふたつの頭で意識が違うということはないみたいだ。
 ちなみにダンジョンマザーツリーのサービスで、この子は最初からオルトロスの種族レベルが2だった。

「なぁに?」
「もしマスターがどうしてもダンジョンを運営したくないなら、吾を消すという手段もある。このダンジョンは消せないが、吾だけでもいなくなれば一日のDP消費量が2000に節約できる。マスターは五十日間生き延びることが可能だ」

 こんな可愛いわんこを消すなんてとんでもない!
 キラキラ光る黄金色の瞳を見つめて言う。

「大丈夫、頑張るよ。べつに入ってきた人間を殺さなくてもいいんだもの。ただ……」

 日本はダンジョンを開放していない。
 二年ほど前からは自衛隊ではなく民間の会社が内部の調査を行っているのだが、依頼があったとき──最初の調査と数カ月ごとの定期検査で入るだけだという。
 こんな状況で、どうやったらDPを稼げるのか。

 だれかにこのことを打ち明けて相談するという選択肢はない。
 そんなことしたら、どんな目に遭うかわからないもの。
 わたしだけならともかく、この可愛いわんこが実験に使われたりしたら絶対に嫌だよ。

 ……ダンジョンを民間の冒険者に開放している国の人間がダンジョンマスターになれば良かったのに。
 まあダンジョンマザーツリーが日本を選んでダンジョンコアを投げ入れたんじゃなくて、ダンジョンコアが自分で植木鉢わたしを選んだのだからどうしようもない。
 そう、この可愛いわんこと一緒に生き延びるしかないのだ!

「ドロップ品に魅力があれば毎日入って来てくれるかなあ?」

 ダンジョンに出現するモンスターは倒されても二十三時間でリポップする。
 これまで五年間のダンジョン研究で明らかになっているし、さっきわんこを通してダンジョンマザーツリーにも確認した。
 わたし達が一日に消費するDPを上回るDPを放出してくれる人数の調査員が、毎日通ってくれれば生き延びられる。

 わたしは再びステータスボードを開いて、ダンジョンマスターという単語をタップした。
 わんこに聞けばダンジョンマザーツリーのデータベースにアクセスして教えてくれるけど権限には限界があるし、わたしの知りたいことがはっきりしていないときは聞きようがない。
 とりあえず説明書を見よう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:94,605pt お気に入り:9,176

【R18】陰陽の聖婚Ⅰ:聖なる婚姻

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:479

この祈りは朽ち果てて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,829

実家に帰らせていただきます!

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:39

俺、悪役令息かよっ☆キラッ

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:116

二度目の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,737

処理中です...