上 下
44 / 51

44・漆黒の豪竜は機嫌が悪い。

しおりを挟む
 漆黒の豪竜、ヒエムス魔帝国の第一皇子ユーニウスは機嫌が悪かった。
 ゾンターク王国王宮の廊下を行く彼の周りには人が寄って来ない。
 竜に変じる魔族を恐れているのもあるが、今の彼自身が怒気を放っているので近寄りがたいのだ。

 元々、魔族が本気で暴れ出したら魔導者以外のヒト族には太刀打ちできない。
 陽菜の故郷の言葉でいうところの『触らぬ神に祟りなし』で、彼らを刺激しないこと暴れ出したら逃げること、が周知されていた。
 ヴァーゲの町を襲った大暴走スタンピードを終息させた聖騎士団であっても竜に変じた魔族に対抗できるかどうかはわからない。ヒト族の国と魔族の国では、大暴走スタンピードで襲ってくる魔獣の強さ自体が違うのだ。

 ユーニウスにつけられている従者は魔帝国の役人でもあるため、祖国とゾンターク王国の交流や貿易についての人脈を作るので忙しい。
 王宮の会議が休みでも、貴族や役人、他国からの賓客達は個人的に顔を合わせて言葉を交わしていた。
 皇太子にこそ選ばれていないものの、ユーニウスはヒエムス魔帝国でも一、二を争う剛の者だ。護衛は必要ない。

「これはユーニウス殿下。我が主になにか御用でしょうか」

 女王イヴォンヌの執務室の前で、黒い狐執事が優雅なお辞儀をユーニウスに見せる。
 今日は白い狐執事のほうが秘書官を務めているらしい。
 彼らは文官としても武官としても優れた能力を持っている。

「俺から逃げないんなら、だれでもいいんだ。おいお前、聖騎士団の宿舎の場所を教えろ」
「かしこまりました」

 恭しく答えて、黒い狐執事は懐から取り出した紙にさらさらと地図を描く。
 彼の口元は楽しげに上がり、大きな三角の耳とフサフサの尻尾が揺れていた。

「こちらでございます」
「すまぬ、感謝する」

 ユーニウスは近くにあった窓の枠に足をかけた。

「ユーニウス殿下、竜に変じて行かれるおつもりですか?」
「ああ。俺に歩いて行けというのか? 馬が怯えて暴れるから魔族は馬車には乗れないぞ」
「確かにそうかもしれませんが……空に巨大な黒竜が現れたら、我が国の民はどんなに怯え恐れることでしょうねえ。一般のヒト族は、魔獣の竜と魔族の変じた竜の区別などつきませんから。大暴走スタンピードの始まりと勘違いした者達によって暴動が起きるかもしれません」

 ユーニウスと従者達がゾンターク王国に来たときは先触れを出し、王都の近くにある村までは竜の姿で飛来して、そこからは王国兵が引く人力車で運ばれた。
 外国の要人なので、ゾンターク王国としても対応が難しいのである。
 俺のやることに不満があるのかと眉を吊り上げるユーニウスに、黒い狐執事は笑顔で続ける。

「暴動で民が傷ついたり苦しんだりしたら、まれ人様はどんなにお心を痛められることでしょうねえ」
「……」
「たとえ聖騎士団の宿舎でルーカス様との一騎打ちにお勝ちになられたとしても、考えなしに民を苦しめるような方をまれ人様がお選びになるでしょうか」

 ユーニウスは窓枠から足を下ろした。

「……どこから出ればいい?」
「ご案内いたします」

 執務室の内部になにやら合図を送り、黒い狐執事がユーニウスを先導する。
 ユーニウスはフサフサの尻尾を追って歩き出した。
 せっかく陽菜の手作りプリンをご馳走してもらえたというのに、今はなにもかもが気に入らなかった。この狐獣人にわかったような顔をされることも、あのいけ好かないヒト族の聖騎士が陽菜にキスしたらしいことも、この世界に来た陽菜を見つけたのが自分でないこともすべてがだ。

 最終的に決めるのは陽菜だとわかっているが、この狐獣人の言う通り、聖騎士と一騎打ちするのも良いかもしれないな、とユーニウスは思った。
 世界間を移動するときにとんでもない力を得ているまれ人は、この世界の人間の強さなど気にしない。
 しかし、聖騎士のあの整った顔を痛めつけてやれば、少しは気が晴れるかもしれない。

 自分の拳を見つめて、ユーニウスは溜息をつく。

 ……やはり昨夜のダンスのときに、陽菜にキスしておけば良かった。

 胸に渦巻く嫉妬は、なかなか消えそうになかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断罪されそうになった侯爵令嬢が頭のおかしい友人のおかげで冤罪だと証明されるに至るまでの話。

あの時削ぎ落とした欲
恋愛
流されるままに生きていた侯爵令嬢エリスは、元平民の自由奔放な少女と出会うことで心を取り戻していく。 ショートショート『断罪されそうになった侯爵令嬢、頭のおかしい友人のおかげで冤罪だと証明されるが二重の意味で周囲から同情される。』の前日譚です。

この罪に満たされる

豆狸
恋愛
その一瞬で恋をした。 なろう様でも公開中です。 ※1/11タイトルから『。』を外しました。

骸骨公爵様の溺愛聖女〜前世で結婚をバックレたら今世ではすでに時遅し〜

屋月 トム伽
恋愛
ある日突然、アルディノウス王国の聖女であったリリアーネ・シルビスティア男爵令嬢のもとに、たくさんの贈り物が届いた。それと一緒に社交界への招待状まであり、送り主を確認しようと迎えに来た馬車に乗って行くことに。 没落寸前の貧乏男爵令嬢だったリリアーネは、初めての夜会に驚きながらも、送り主であるジークヴァルトと出会う。 「リリアーネ。約束通り、迎えに来た」 そう言って、私を迎え入れるジークヴァルト様。 初対面の彼に戸惑うと、彼は嵐の夜に出会った骸骨公爵様だと言う。彼と一晩一緒に過ごし呪いが解けたかと思っていたが、未だに呪いは解けていない。それどころか、クビになった聖女である私に結婚して一緒にフェアフィクス王国に帰って欲しいと言われる。突然の求婚に返事ができずにいると、アルディノウス王国の殿下まで結婚を勧めてくることになり……。 ※タグは、途中で追加します。

どんなに私が愛しても

豆狸
恋愛
どんなに遠く離れていても、この想いがけして届かないとわかっていても、私はずっと殿下を愛しています。 これからもずっと貴方の幸せを祈り続けています。 ※子どもに関するセンシティブな内容があります。

妹に呪われてモフモフにされたら、王子に捕まった

秋月乃衣
恋愛
「お姉様、貴女の事がずっと嫌いでした」 満月の夜。王宮の庭園で、妹に呪いをかけられた公爵令嬢リディアは、ウサギの姿に変えられてしまった。 声を発する事すら出来ず、途方に暮れながら王宮の庭園を彷徨っているリディアを拾ったのは……王太子、シオンだった。 ※サクッと読んでいただけるように短め。 そのうち後日談など書きたいです。 他サイト様でも公開しております。

たぶん貴方

豆狸
恋愛
悪いのは貴方。そして──

追放された王女の華麗なる逆転劇

 (笑)
恋愛
王国一の美貌と才智を持つ公爵令嬢ベリンダは、王太子アルベルトとの婚約者として幸福な日々を過ごしていた。しかし、突然の陰謀により全てを失い、国外追放の身となってしまう。 絶望の中で出会った謎の青年レオンの協力を得て、ベリンダは新たな人生を歩み始める。彼女は逆境に立ち向かい、自らの力で真実を追求し、失ったものを取り戻すために奮闘する。 この物語は、困難に立ち向かうベリンダの成長と、彼女を取り巻く人々との絆、そして新たな愛と未来への希望を描いた感動のストーリーです。

『まて』をやめました【完結】

かみい
恋愛
私、クラウディアという名前らしい。 朧気にある記憶は、ニホンジンという意識だけ。でも名前もな~んにも憶えていない。でもここはニホンじゃないよね。記憶がない私に周りは優しく、なくなった記憶なら新しく作ればいい。なんてポジティブな家族。そ~ねそ~よねと過ごしているうちに見たクラウディアが以前に付けていた日記。 時代錯誤な傲慢な婚約者に我慢ばかりを強いられていた生活。え~っ、そんな最低男のどこがよかったの?顔?顔なの? 超絶美形婚約者からの『まて』はもう嫌! 恋心も忘れてしまった私は、新しい人生を歩みます。 貴方以上の美人と出会って、私の今、充実、幸せです。 だから、もう縋って来ないでね。 本編、番外編含め完結しました。ありがとうございます ※小説になろうさんにも、別名で載せています

処理中です...