知ったこっちゃないのです。

豆狸

文字の大きさ
上 下
2 / 5

第二話 戻れない前世

しおりを挟む
「ふーん、それで?」

 ニコラッタの声音は心が凍りつきそうなほど冷たかった。
 前世ではこんな声を浴びせられたことはない。
 どんなに俺の浮気に怒っていても悲しんでいても、彼女の声には瞳には俺への愛があった。

 前世とは状況が違うから仕方がないのかもしれない、と俺は思う。
 当然ながら今世の彼女は侯爵令嬢ニコラッタではない。
 この国の王女グレータ殿下なのだ。王女殿下だから隣国の王族である俺の案内を任されたのである。

 グレータ王女はこの国の王妃唯一の子どもだ。
 この国には側妃もいて、グレータ王女にはふたつ年上の異母兄がいる。父親である国王は、悪評の流れる正当な王女よりも寵愛する側妃の息子である庶子の王子に跡を継がせたいと考えているという。
 そんな状況だからグレータ王女は前世のニコラッタよりも心が荒んでいるのかもしれない。

「アモローソのときは、あの女から君を守れなくて済まなかった。君を喪って初めて気づいたんだ。俺が本当に愛しているのは、俺を本当に愛してくれていたのは君だけなのだと」
「だから?」
「だ、だから……今世でも俺と婚約してくれないか? 君にはまだ婚約者がいないのだろう?」
「前世みたいにラドロ王子に頼まれたの? 私を隣国へ嫁がせて、この国の王位から遠ざけろって。お生憎様。今世の私は貴方を愛していないわ。愛することもない。前世で死んだとき、私が微笑んでいたのを覚えている?」
「あ、ああ、忘れるはずがない。君は死の瞬間も俺を愛してくれていたのだろう?」
「そうよ、あのときまでは愛していたわ。でも微笑みの理由は愛していたからじゃない。これで貴方への、婚約者の公爵令息アモローソへの愛や未練を感じなくても良くなる、そう思ったら自然に笑みが浮かんでしまったのよ」

 グレータ王女の嘲笑に、俺への愛はかけらもなかった。
 まさかラドロ王子との密約まで知っているとは思わなかった。
 ラドロ王子はグレータ王女の異母兄だ。前世で俺がお仕えしていた第一王子にそっくりな彼に前世の記憶はないようだ。似ているだけの別人なのかもしれない。

 彼が王位に就くためには正当な血筋であるグレータ王女が邪魔だった。
 だから俺に縁談を持ち掛けてきたのだ。
 俺もまた隣国王の庶子で、ちょっとした失態が原因で不安定な立場にあった。他国の王女と婚約出来たら故郷での発言力が増す、そう考えたことは否定しない。王侯貴族の結婚には政治的な利益も必要なのだ。

「ねえ、ジョルジャ王子殿下。いいえ、あえて今はアモローソと呼ぶわね? 前世の私は貴方の浮気に耐え兼ねて、何度も婚約解消を申し出ていたわ。貴方がそれを拒んだのは当時の王国一の権勢を誇っていた私の実家の侯爵家の後ろ盾を公爵家が欲していたのもあるし……なにより公爵家次男だった貴方が忠誠を誓っていた第一王子の政敵、第二王子に力を与えたくなかったからなのでしょう?」

 侯爵令嬢ニコラッタと公爵令息アモローソの婚約が解消されたら、彼女は第二王子の婚約者になっていただろう。第二王子はそれを望んでいた。
 ニコラッタの実家は中立派で、ふたりの王子はどちらも侯爵家を派閥に入れたがっていたのだ。
 俺の実家も本当は中立派で、側近となった俺だけが第一王子の派閥に属していた。だから俺はどんなに侯爵家から婚約解消を打診されても受け入れなかった。

「前世の私は両親に愛されて育った幸せな令嬢だったから、私達の婚約の裏にあるそんな事情には気づいていなかった。でも今世でグレータ王女として生まれて、過去の歴史を調べたり王宮で権謀術数に晒されたりしているうちに学習したの。というか、ねえ? 第一王子の命令で婚約者やってたんだから、浮気なんかせずに私を大切にすれば良かったと思わない?」
「それは、その……」
「前世でも今世でも貴方は魅力的よ。でも前世の記憶があるのなら学習しなさいな。貴方が我が国へ留学して来たのは、隣国で女遊びをし過ぎたからじゃない」

 彼女の言う通りだった。
 今世の婚約者に浮気を理由に婚約を解消されて、それで俺は前世の記憶が蘇った。
 母親の身分が低い王子としては最高の縁組だったので、故郷ではこれ以上の話は望めない。

「……」

 俺は俯いた。
 グレータ王女の言葉には取り付く島もない。
 遅かったのだ。もう前世には戻れない。俺を愛してくれていたニコラッタは、あのとき永遠に失われてしまったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

荷車尼僧の回顧録

石田空
大衆娯楽
戦国時代。 密偵と疑われて牢屋に閉じ込められた尼僧を気の毒に思った百合姫。 座敷牢に食事を持っていったら、尼僧に体を入れ替えられた挙句、尼僧になってしまった百合姫は処刑されてしまう。 しかし。 尼僧になった百合姫は何故か生きていた。 生きていることがばれたらまた処刑されてしまうかもしれないと逃げるしかなかった百合姫は、尼寺に辿り着き、僧に泣きつく。 「あなたはおそらく、八百比丘尼に体を奪われてしまったのでしょう。不死の体を持っていては、いずれ心も人からかけ離れていきます。人に戻るには人魚を探しなさい」 僧の連れてきてくれた人形職人に義体をつくってもらい、日頃は人形の姿で人らしく生き、有事の際には八百比丘尼の体で人助けをする。 旅の道連れを伴い、彼女は戦国時代を生きていく。 和風ファンタジー。 カクヨム、エブリスタにて先行掲載中です。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

ネコ科に愛される加護を貰って侯爵令嬢に転生しましたが、獣人も魔物も聖獣もまとめてネコ科らしいです。

ゴルゴンゾーラ三国
ファンタジー
 猫アレルギーながらも猫が大好きだった主人公は、猫を助けたことにより命を落とし、異世界の侯爵令嬢・ルティシャとして生まれ変わる。しかし、生まれ変わった国では猫は忌み嫌われる存在で、ルティシャは実家を追い出されてしまう。  しぶしぶ隣国で暮らすことになったルティシャは、自分にネコ科の生物に愛される加護があることを知る。  その加護を使って、ルティシャは愛する猫に囲まれ、もふもふ異世界生活を堪能する!

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

音爽(ネソウ)
恋愛
ファーレン子爵家は姉が必死で守って来た。だが父親が他界すると家から追い出された。 「お姉様は出て行って!この穀潰し!私にはわかっているのよ遺産をいいように使おうだなんて」 遺産などほとんど残っていないのにそのような事を言う。 こうして腹黒な妹は母を騙して家を乗っ取ったのだ。 その後、収入のない妹夫婦は母の財を喰い物にするばかりで……

わたくしは悪役だった

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢が、二度目は間違えないように生きるお話。 ざまぁなし、大団円…のはず。 元サヤですのでご注意ください。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 小説家になろう様でも投稿しています。

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

ましゅぺちーの
恋愛
オルレリアン王国の公爵令嬢セシリアは、誰からも愛されていなかった。 母は幼い頃に亡くなり、父である公爵には無視され、王宮の使用人達には憐れみの眼差しを向けられる。 婚約者であった王太子と結婚するが夫となった王太子には冷遇されていた。 そんなある日、セシリアは王太子が寵愛する愛妾を害したと疑われてしまう。 どうせ処刑されるならと、セシリアは王宮のバルコニーから身を投げる。 死ぬ寸前のセシリアは思う。 「一度でいいから誰かに愛されたかった。」と。 目が覚めた時、セシリアは12歳の頃に時間が巻き戻っていた。 セシリアは決意する。 「自分の幸せは自分でつかみ取る!」 幸せになるために奔走するセシリア。 だがそれと同時に父である公爵の、婚約者である王太子の、王太子の愛妾であった男爵令嬢の、驚くべき真実が次々と明らかになっていく。 小説家になろう様にも投稿しています。 タイトル変更しました!大幅改稿のため、一部非公開にしております。

処理中です...