たったひとつの愛を

豆狸

文字の大きさ
上 下
5 / 9

第五話 控室への訪問者

しおりを挟む
 ジェレミアに婚約破棄をされてから、アンナが姿を見せることはない。
 もっともディッタトゥーラは下働きだったので、本当は最初から王都公爵邸へ来たアンナが公爵夫人の教育を受けたり、婚約者との交流お茶会でジェレミアと話したりしている姿を見たことはなかった。
 虐められたと嘘をついたとき、どうとでも取れるようなあやふやな発言をしたのは、詳しく話してボロが出るのを防ぐためでもあった。

 この王国の貴族子女が通う学園は卒業しているので、ジェレミアとアンナの接点は完全に消えている。
 子爵家は下位貴族で、この公爵家は王家から分かれた高位貴族なので同じ貴族でも住む世界が違うのだ。
 ジェレミアに婚約破棄された子爵令嬢のアンナが、高位貴族のつどうお茶会や舞踏会へ現れることはない。

 王命で婚約した当時の公爵家が没落寸前でなければ、こんな身分差のある婚約が結ばれることはなかっただろう。
 本当は平民の自分とジェレミア公爵令息の身分差のほうが激しいのだが、それについてディッタトゥーラが思い悩むことはない。
 なぜなら──

(だってアタシは美しいんだもの! 男が夢中になるのは当たり前よね。ジェレミアと結婚したら、王族以外の女でアタシより身分の高い人間はいなくなるんだわ)

 そう思うと、胸の隅に引っかかっていたイザッコのことが消えて高揚感に満ちていく。
 虐められたと嘘をついて婚約破棄にまで追い込んだにもかかわらず、ディッタトゥーラは子爵令嬢の顔も知らないままだ。
 見たことがなくても、子爵令嬢は自分より劣った顔なのだということだけは信じていた。

 自分より美しい女などいるはずがない。
 ジェレミアの従妹だという王女だって大したことはないだろう。
 公爵夫人については、親世代だというだけで女性としては見ていなかった。王妃だってそうだ。この王国で一番美しく身分が高い女性オンナはディッタトゥーラなのだ。

(子爵令嬢が逆恨みして襲撃でもしてくるんじゃないかと思って心配してたけど、わきまえて泣き寝入りしたんなら良かったわ)

 婚約者を奪われたからって自分を恨むのは逆恨みも良いところだと、ディッタトゥーラは思う。
 ジェレミアを虜にしておけなかった、魅力のないアンナが悪いのだ。イザッコの女癖が悪かったのは犯罪組織に入って染まったせいで、ディッタトゥーラに魅力がなかったわけではない。
 鏡の中のディッタトゥーラはだれよりも美しかった。

「……ねえ」
「は、はい?」

 ディッタトゥーラを装わせてたメイドが怯えた声を上げる。
 この前むしゃくしゃしたときに殴りつけたからかもしれない。
 下町にいたころから、ディッタトゥーラは抵抗出来ない人間を痛めつけて楽しんでいた。逆らわれたときはイザッコや自分に夢中の男達の存在を脅しに使って黙らせた。公爵家に嫁ぐことで下町とは縁が切れるので、これからの憂さ晴らしの道具はメイド達だ。

「アタシ付きのメイドってふたりいたわよね。なんでアンタしかいないのよ」
「こ、公爵ご夫妻のご命令で……」
「はあ? どういうこと? 今日は結婚式なのよ? アイツどこでなにしてんのよッ!」
「それは、あの……」

 ディッタトゥーラが自分の中でだけ通用する理由を見つけて、ひとりのメイドに暴力を振るおうとしたとき、控室の扉を叩く音がした。
 舌打ちを漏らしてメイドを睨みつけると、彼女は喜々とした表情で扉へ向かった。
 後で殴ってやる、とディッタトゥーラは思った。

 彼女も今はいないもうひとりのメイドも公爵家に仕える下位貴族の娘だ。
 公爵子息のジェレミアと結婚するディッタトゥーラには絶対に逆らえない。
 だれかに言いつけられたところで、元婚約者の子爵令嬢に虐められていた可哀相な恋人ディッタトゥーラを侮辱するような人間はジェレミアが許さない。

 ただの下働きだったときから、ディッタトゥーラの傍若無人な態度に不満を持ったほかの使用人達は、上役に忠言しても無視されて処分されていた。
 上役は部下よりも未来の主人であるジェレミアに気に入られることを優先したからだ。
 公爵夫婦の意向もあったのかもしれない。

(ジェレミアが訪ねてきた……わけないわよね。貴族の結婚式では、結婚式の日は聖堂で誓うまで花嫁と新郎は顔を合わせちゃいけないって言ってたものね。嫁イビリに来た公爵夫人ババアかしら。面倒だわ)

 追い返せと命じる前に、メイドは扉を開けていた。
 扉の向こう、聖神殿の廊下にはひとりの令嬢が立っていた。
 廊下に立つ令嬢の顔は薄いヴェールで隠されている。

 ヴェールの下から見える令嬢の唇が、なにかを決意したかのように引き締められた。

「ちょっと……アンタ、なに持ってるのよ……」

 ディッタトゥーラの声が震える。
 ヴェールの令嬢の手には銀に光る刃物があった。
 彼女はそれを両手で握り締めて、ディッタトゥーラに向かって走ってくる。

「ちょ、ちょっと助けなさいよ!」

 ディッタトゥーラは叫んだが、メイドは控室の扉を開けたまま動かなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

ふまさ
恋愛
 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。 「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」  正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。 「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」 「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」  オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。  けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。  ──そう。  何もわかっていないのは、パットだけだった。

(完結)親友の未亡人がそれほど大事ですか?

青空一夏
恋愛
「お願いだよ。リーズ。わたしはあなただけを愛すると誓う。これほど君を愛しているのはわたしだけだ」  婚約者がいる私に何度も言い寄ってきたジャンはルース伯爵家の4男だ。 私には家族ぐるみでお付き合いしている婚約者エルガー・バロワ様がいる。彼はバロワ侯爵家の三男だ。私の両親はエルガー様をとても気に入っていた。優秀で冷静沈着、理想的なお婿さんになってくれるはずだった。  けれどエルガー様が女性と抱き合っているところを目撃して以来、私はジャンと仲良くなっていき婚約解消を両親にお願いしたのだった。その後、ジャンと結婚したが彼は・・・・・・ ※この世界では女性は爵位が継げない。跡継ぎ娘と結婚しても婿となっただけでは当主にはなれない。婿養子になって始めて当主の立場と爵位継承権や財産相続権が与えられる。西洋の史実には全く基づいておりません。独自の異世界のお話しです。 ※現代的言葉遣いあり。現代的機器や商品など出てくる可能性あり。

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

あなたがわたしを捨てた理由。

ふまさ
恋愛
 王立学園の廊下。元婚約者のクラレンスと、クラレンスの婚約者、侯爵令嬢のグロリアが、並んで歩いている。  楽しそうに、微笑み合っている。アーリンはごくりと唾を呑み込み、すれ違いざま、ご機嫌よう、と小さく会釈をした。  そんなアーリンを、クラレンスがあからさまに無視する。気まずそうにグロリアが「よいのですか?」と、問いかけるが、クラレンスは、いいんだよ、と笑った。 「未練は、断ち切ってもらわないとね」  俯いたアーリンの目は、光を失っていた。

婚約者の幼馴染?それが何か?

仏白目
恋愛
タバサは学園で婚約者のリカルドと食堂で昼食をとっていた 「あ〜、リカルドここにいたの?もう、待っててっていったのにぃ〜」 目の前にいる私の事はガン無視である 「マリサ・・・これからはタバサと昼食は一緒にとるから、君は遠慮してくれないか?」 リカルドにそう言われたマリサは 「酷いわ!リカルド!私達あんなに愛し合っていたのに、私を捨てるの?」 ん?愛し合っていた?今聞き捨てならない言葉が・・・ 「マリサ!誤解を招くような言い方はやめてくれ!僕たちは幼馴染ってだけだろう?」 「そんな!リカルド酷い!」 マリサはテーブルに突っ伏してワアワア泣き出した、およそ貴族令嬢とは思えない姿を晒している  この騒ぎ自体 とんだ恥晒しだわ タバサは席を立ち 冷めた目でリカルドを見ると、「この事は父に相談します、お先に失礼しますわ」 「まってくれタバサ!誤解なんだ」 リカルドを置いて、タバサは席を立った

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

愛される日は来ないので

豆狸
恋愛
だけど体調を崩して寝込んだ途端、女主人の部屋から物置部屋へ移され、満足に食事ももらえずに死んでいったとき、私は悟ったのです。 ──なにをどんなに頑張ろうと、私がラミレス様に愛される日は来ないのだと。

処理中です...