上 下
157 / 163

ネトゲ廃人、守護天使のために決断する(現実世界パート)

しおりを挟む
 僕がパーティーの時間と場所を八十島に伝える気になったのには、理由があった。
 正直、最初にバス停で聞かれた後はまだ迷っていたのだ。
 まず、綾見は、僕が来れば行くと言っていた。
 でも、八十島は、綾見を行かせたくないと言っていた。
 そして、最後に会った女子たちは、来なくてもいいと八十島に伝えろと言っていた。
 結局、分からなくなったのは、こういうことだ。
 
 ……僕は、行けばいいのか? 
 ……行かなくていいのか?
 ……行かないほうがいいのか?

 どう考えても決められない自分の頭の悪さがとことんイヤになったけど、行くか行かないか、八十島にメッセージだけは送っておこうと思った。
 綾見の顔やスタイルに騙されてるだけなんだろうけど、告白の返事を待ってるのに知らん顔をすることはできなかった。八十島の立場が、自分のことのような気がしたからだ。
 でも、メッセージを送るには異世界転生アプリを起動しなくちゃいけない。でも、それをやると、またリューナの姿を見なくちゃいけない。
 たぶん、テヒブさんとうまくやっているはずだ。もしかすると、もう……。
 それから先を想像すると、どうしても起動が後回しになってしまったのだった。まるで、SLGで選択肢のどっちを取るかで固まっちゃってるときみたいに。
 そこで、僕は思わずつぶやいた。
「……SLG?」
  行き詰まったSLGの解き方が分かったときみたいに、僕の頭の中で閃くものがあった。
 いや、これはもう、SLGの謎解きだ。僕はさっき分からなくなったことを、SLGの選択肢だと考えることにした。

 ……僕は、
 1、行けばいい。
 2、行かなくていい。
 3、行かないほうがいい。

 行けば、あの何をするか分からない綾見に逆らわずに済む。でも、もしかすると八十島が告白の返事を聞けなくなるかもしれない。
 行かなくても、僕としては八十島に綾見とつきあうチャンスを作ってやれるわけだ。ただし、あの異世界転生アプリを仕掛けた綾見が、どんなひどいことをしてくるか分からない。
 この場合、メリットを追求すると罠にはまるというのがSLGで僕が学んだことだ。行くのと行かないのでは、どっちのリスクが高いかを考えなくちゃいけない。
 行けば、八十島が綾見を諦めなければならない。行かなければ、僕が綾見に仕返しされるかもしれない。
 で、「ならない」ほうと「かもしれない」なら……。
 僕は、行かないことにした。
 リューナと会えなくなってこんなに悲しいのに、八十島を同じ気持ちにさせることはどうしてもできなかった。
 僕はアプリを起動した。「パーティーに行かない」というメッセージを入れるために。
 そこで飛び込んできたのは、その八十島のメッセージだった。
〔時間と場所、分かってたらすぐ教えてくれ〕
 女子が返してきたチラシが目に入った。
 
 12月24日、午後6時30分、カラオケひまわり。

 一応、地図は載っている。写真に撮ってメッセージに添付して送ればいい。
 街中からも、その端っこを走る国道からも外れたところにある。こんなところに行くのに、冬の午後6時30分は時間として遅すぎる。
 寒いし、暗いし、そんな街の中を1人でうろうろしていたら、補導されるんじゃないか。
 行かないで正解だと思ったとき、ふと思いついたことがあった。
 担任の言葉だ。

 ……決して飲酒・喫煙・不純異性交遊などないように。

 こういうことをしなければ、午後10時くらいまでなら補導されないと聞いたことがある。
 でも、わざわざああ言ったってことは、ちょっとは疑ってるってことだ。
 そこで、また頭の中に引っかかるものがあった。
 あの女子たちの言葉だ。

 ……「あ、八十島君に、もう来なくていいって言っといて」

 だから僕はメッセージが送れなかったんだけど、顔も知らなかった女子たちが、何でわざわざこんなことを言ったのか。
 AVGの謎解きみたいに考えてみた。
 もう来なくていいってことは、来ることになってたってことだ。それを期待していた女子たちがチラシを持って行ったのは、八十島の言う通り、パーティーの邪魔をする気だったからだろう。
 ということはもう、邪魔は済んだということだ。逆に言うと、八十島のほうが邪魔になったのだ。
 いったい、何の邪魔だろうか?
 そこで、またメッセージが入った。
〔山藤君は来るんだよね〕
 綾見からだ。もちろん、行くつもりなんかない。
 そう返事しようとして、ふと思った。
 
 ……山藤君「は」?

 他に誰か、来るとか来ないとか言っているんだろうか。もしかすると、もう八十島に連絡したのかもしれない。
 そこを間違えると、ややこしいことになりそうだ。綾見の仕返しがひどくなるかもしれない。
 そこで、また八十島からのメッセージが入った。
〔すぐ、連絡が欲しい〕
 何を答えればいいのか分からなかったので、念のために、聞いてみた。
〔綾見さん、何か言ってきた?〕
 返事は、かなり切羽詰まっていた。
〔それよりも、時間と場所を教えてくれ〕
 つまり、綾見からの誘いはなかったってことだ。「カラオケひまわり」の場所を教えてもよかったんだけど、そこでちょっと考えた。
 すくなくとも八十島は、あの場所には邪魔なのだ。そこへ送るのは、八十島と僕にとって、どれほどのリスクを伴うか。
 RPGなら、答えはひとつだ。
 余計なことは、しない。たいてい、そういうところにはトラップが仕掛けてある。
 でも、これはRPGじゃない。
 時間と場所を教えるか、教えないか。
 また行き止まりデッドロックに入り込んでしまった僕は、考えるのをやめてしまった。

 その時だった。
 アプリの画面から、ものすごい声が聞こえた。思わず眺めてみると、つい一昨日までのことなのに懐かしい姿がそこにあった。
 見覚えのある、狩人の服。
 僕のPC《プレイヤー・キャラクター》、シャント・コウだ。僕に似ているけど、もう、僕じゃない。
 その近くにリューナがいないか探してみたけど、いなかった。画面が人でいっぱいで、シャント・コウもその中に隠れて見えなくなる。
 でも、じっと見ているうちに、今度は石の壁の前に、馬に乗ったリズァークが見えてきた。
 武器を持った村の人たちが、前よりも大きくなった壁の穴からリズァークを追い返している。
 その先頭に、刃の光る武器が見えた。
 グェイブだった……ということは、そこにいるのはテヒブさんだ。わーっという歓声が上がって、みんながそこに集まってくる。
 革鎧を着た若い男が、真っ先に抱き着いた。
 
 ……え? テヒブさん、そういう趣味が?

 頭の中が一瞬だけ真っ白になったけど、その頭にかぶった鉄兜がすぽっと落ちたとき、あっと思った。
 金色の、長い髪が眩しい。
 リューナだ。
 リューナが、武器を取って戦っている! 
 軽武装の戦士、リューナ。今まで、見たこともない姿だった。めちゃくちゃ格好いい。
「あ……」
 僕が思わず声を漏らしたのは、でも、それが理由じゃなかった。
 テヒブさんとリューナの間に、何か違うものがあったのだ。今まであったものを超えた、何かが。
 それが何なのかは、考えたくもなかった。考えちゃいけなかった。
 僕はもう、この世界の人間なんだし、テヒブさんとリューナの間柄を考えたら、当然のことだ。 
 でも、頭の中に浮かんだことが離れない。僕はまだ、リューナのことが好きだった。テヒブさんに取られたのも、本当は悔しかった。
 だってあのままいったら、今ごろリューナとラブイチャしてるのは……いや、そういう18禁のエロゲみたいな妄想じゃなくて、振られたままでいるのがイヤだったのだ。
 何とかしなくちゃ。このままで、いたくない。
 ヤケクソでクリスマスパーティーに行っちゃおうかとも思ったけど、でも、カラオケで男女入り乱れて騒ぐところに混じっている自分を想像すると、なんか変だった。
 そう思うと、ブレーキをかけるみたいに、メガネの担任の長い顔が頭に浮かんでくる。

 ……よくない相談に見えたが、決して飲酒・喫煙・不純異性交遊などのないように。
 
「あ……」
 そこで漏れた声は、さっきのとは意味が違う。
 18禁のエロゲみたいな妄想が、担任の言葉と結びつく。考えちゃいけないけど、何でいきなり八十島が邪魔になったのかは説明がつく。
 僕は八十島にメッセージを送った。
〔12月24日、午後6時30分。カラオケひまわり〕
 異世界転生アプリを閉じると、今度はスマホの緊急連絡先を開く。
 クラス担任から指定された、専用のメール先だ。
 やることを済ませたところで、明日は何をするかも決まっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生したらよくわからない騎士の家に生まれたので、とりあえず死なないように気をつけていたら無双してしまった件。

星の国のマジシャン
ファンタジー
 引きこもりニート、40歳の俺が、皇帝に騎士として支える分家の貴族に転生。  そして魔法剣術学校の剣術科に通うことなるが、そこには波瀾万丈な物語が生まれる程の過酷な「必須科目」の数々が。  本家VS分家の「決闘」や、卒業と命を懸け必死で戦い抜く「魔物サバイバル」、さらには40年の弱男人生で味わったことのない甘酸っぱい青春群像劇やモテ期も…。  この世界を動かす、最大の敵にご注目ください!

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……

karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。

スキルが農業と豊穣だったので追放されました~辺境伯令嬢はおひとり様を満喫しています~

白雪の雫
ファンタジー
「アールマティ、当主の名において穀潰しのお前を追放する!」 マッスル王国のストロング辺境伯家は【軍神】【武神】【戦神】【剣聖】【剣豪】といった戦闘に関するスキルを神より授かるからなのか、代々優れた軍人・武人を輩出してきた家柄だ。 そんな家に産まれたからなのか、ストロング家の者は【力こそ正義】と言わんばかりに見事なまでに脳筋思考の持ち主だった。 だが、この世には例外というものがある。 ストロング家の次女であるアールマティだ。 実はアールマティ、日本人として生きていた前世の記憶を持っているのだが、その事を話せば病院に送られてしまうという恐怖があるからなのか誰にも打ち明けていない。 そんなアールマティが授かったスキルは【農業】と【豊穣】 戦いに役に立たないスキルという事で、アールマティは父からストロング家追放を宣告されたのだ。 「仰せのままに」 父の言葉に頭を下げた後、屋敷を出て行こうとしているアールマティを母と兄弟姉妹、そして家令と使用人達までもが嘲笑いながら罵っている。 「食糧と食料って人間の生命活動に置いて一番大事なことなのに・・・」 脳筋に何を言っても無駄だと子供の頃から悟っていたアールマティは他国へと亡命する。 アールマティが森の奥でおひとり様を満喫している頃 ストロング領は大飢饉となっていた。 農業系のゲームをやっていた時に思い付いた話です。 主人公のスキルはゲームがベースになっているので、作物が実るのに時間を要しないし、追放された後は現代的な暮らしをしているという実にご都合主義です。 短い話という理由で色々深く考えた話ではないからツッコミどころ満載です。

凡人がおまけ召喚されてしまった件

根鳥 泰造
ファンタジー
 勇者召喚に巻き込まれて、異世界にきてしまった祐介。最初は勇者の様に大切に扱われていたが、ごく普通の才能しかないので、冷遇されるようになり、ついには王宮から追い出される。  仕方なく冒険者登録することにしたが、この世界では希少なヒーラー適正を持っていた。一年掛けて治癒魔法を習得し、治癒剣士となると、引く手あまたに。しかも、彼は『強欲』という大罪スキルを持っていて、倒した敵のスキルを自分のものにできるのだ。  それらのお蔭で、才能は凡人でも、数多のスキルで能力を補い、熟練度は飛びぬけ、高難度クエストも熟せる有名冒険者となる。そして、裏では気配消去や不可視化スキルを活かして、暗殺という裏の仕事も始めた。  異世界に来て八年後、その暗殺依頼で、召喚勇者の暗殺を受けたのだが、それは祐介を捕まえるための罠だった。祐介が暗殺者になっていると知った勇者が、改心させよう企てたもので、その後は勇者一行に加わり、魔王討伐の旅に同行することに。  最初は脅され渋々同行していた祐介も、勇者や仲間の思いをしり、どんどん勇者が好きになり、勇者から告白までされる。  だが、魔王を討伐を成し遂げるも、魔王戦で勇者は祐介を庇い、障害者になる。  祐介は、勇者の嘘で、病院を作り、医師の道を歩みだすのだった。

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

全てを奪われ追放されたけど、実は地獄のようだった家から逃げられてほっとしている。もう絶対に戻らないからよろしく!

蒼衣翼
ファンタジー
俺は誰もが羨む地位を持ち、美男美女揃いの家族に囲まれて生活をしている。 家や家族目当てに近づく奴や、妬んで陰口を叩く奴は数しれず、友人という名のハイエナ共に付きまとわれる生活だ。 何よりも、外からは最高に見える家庭環境も、俺からすれば地獄のようなもの。 やるべきこと、やってはならないことを細かく決められ、家族のなかで一人平凡顔の俺は、みんなから疎ましがられていた。 そんなある日、家にやって来た一人の少年が、鮮やかな手並みで俺の地位を奪い、とうとう俺を家から放逐させてしまう。 やった! 準備をしつつも諦めていた自由な人生が始まる! 俺はもう戻らないから、後は頼んだぞ!

処理中です...