上 下
124 / 163

守護天使たちの小競り合いと、絶対の危機(現実世界パート)

しおりを挟む
 いきなり何の話かと思ったが、前の学校の話だった。俺に対する攪乱だと判断して、当たり障りのない言葉で受け流す。
〔相手次第だな〕
〔じゃあ、私も八十島君次第〕
 意味不明のメッセージを残した沙羅は、モブ女の足をもつれさせて、家のドアに叩きつけた。シャント…山藤は慌てて窓を閉めると、外に出てくる。
 ……何をする気だ?
 見ればグェイブを片手にした山藤は、ふらふらと立ち上がる女をもう片方の手で支えて歩きだした。どうやら、女の足の進む方向に従っているらしい。黙って見ていると、また沙羅はメッセージを送ってきた。
〔どうする?〕
〔どっちの意味だ?〕
 告白のことか山藤のことか聞いたのだが、沙羅は答えないで、また思わせぶりなメッセージをよこした。
〔ちゃんと決めてね、信じてる〕
 俯瞰画面の中で、山藤は確実にリューナの歩く道へと近づいている。放っておきたかったが、沙羅の一言が気になった。
 ……どうするかちゃんと決めろ、と言われてもな。
 黙認するほうを選ぶということは、勝負を降りるということだ。
 だが、たぶん、この誇り高いお姫様はそれを許さない。異世界転生を拒否した俺を屈服させるのが、このゲームの目的だからだ。
 それは、吸血鬼を倒した山藤が、この世界で生きることを選択しなければ達成できない。俺が勝負を途中で投げ出して、ゲームが成立しなくなったら、沙羅はログアウトするだろう。
 それは、このアプリだけでつながっている故郷を捨てるということだ。
 ……それは、できないな。
 あの夕闇の神社で、テヒブの名を呼んで忍び泣いていた沙羅。
 クリスマスパーティーを、ひとりぼっちになる恐ろしさから断るに断れない沙羅。
 異世界の記憶があるだけに、この世界で生きることは、転校するよりもよけいに孤独を感じさせるのかもしれなかった。
 それを思うと、俺は挑戦を受けないわけにはいかなかった。
 だが、お膳立てをしてやればいい沙羅と比べて、俺は山藤にシャント・コウとしての試練を乗り越えさせなければならない。
 ……どうやってリューナを探させる?
 そのためには、今やっていることが時間の浪費だと気付かせなければならない。要は、親切でやっていることを大きなお節介にしてやればよいのだ。
 時間はもう夕暮れ時である。ほとんどの村人は村長の家から帰るところだった。俺は山藤のいる辺りから最も近い所にいる男を1人、マーカーで捕まえる。移動させる先は、沙羅の操るモブに誘導された山藤が歩く道だ。
 俺が山藤を捕まえることができたのは、村外れの壁へと向かう道へ十字路を曲がろうとしているところだった。
 その角に男を立たせて、その手を女に向けて差し伸べる。
《ああ、すみません》
 日本語で言って、山藤はモブ女を男に預けようとした。だが、女は先へ行こうとする。
 当然のことだ。それを操る沙羅の目的は、山藤がその道を歩き続けてリューナに追いつくことである。前へ歩くしかなくなったところで、マーカーを解除することだろう。
 ……そうはさせるか。
 俺は、男の手を動かして反対側を指差した。山藤は、それに従って女を連れて行こうとする。もちろん、女が動くわけがなかった。
 男を近づかせて、その手を女に向けて差し伸べる。思った通り、山藤はそこに女を預けようとした。だが、女は山藤にしがみついて抵抗した。
 ネトゲ廃人が慌てないわけがない。
《ちょ……ちょっと?》
 よく考えると、異世界転生してこっち、山藤はこと女性関係についてはツイている。
 リューナに、まあ子どもとはいえククルに、で、モブ女との密着……。
 そんなことを考えて、ハッとした。
 ……いかんいかん、これでは俺のほうが下司野郎だ。
 何とか山藤自身がモブ女を引き剥がして、リューナを追っていくように仕向けなければならない。
 幸い、といっては何だが、沙羅が誘導役に使おうとしていたモブ女が、今は邪魔になっている。
 そこで俺は、そのまま自分のモブをリューナのいる方に向かって移動させることにした。これで、沙羅との立場は逆転する。俺のモブが誘導役になる以上、沙羅は山藤を解放せざるを得ないのだ。
 結果的に、山藤はすがりつく女を振りほどいて俺を追うことになる。
 そう読んだ俺は、くるりと反転させたモブに、ついて来いというふうに山藤を差し招かせた。
 だが、モブが歩きだしても山藤はついてこなかった。背後を確認すると、倒れたモブ女を介抱している。
《大丈夫ですか? 起きてください!》
 沙羅が、女を倒れさせたのだ。何が何でも、俺には山藤を連れて行かせたくないらしい。
 仕方なくモブを立ち止まらせると、モブ女はふらふらと立ち上った。歩きだすと、山藤も心配そうについてくる。
《無理しないでください》
 無理といえば、確かにさせられているかもしれない。山藤を楽に活躍させてやろうとする沙羅によって。
 それなら、打つ手はひとつしかない。
 要は、同じリューナを追わせるにしても、シャント・コウ…山藤の危機を演出してやればいいのだ。
 モブを、道の真ん中で立ち止まったまま、再び振り向かせてやる。手を大きく広げて、いかにも女を逃がすまいとする姿勢を取った。
 山藤はしばし躊躇している様子だったが、やがて女の前に進み出ると、震える声で言った。
《通してください》
 もちろん、俺は応じない。だいたい、日本語が異世界で通じるわけがないのだ。だが、ここで男を見せるのが、山藤の試練だ。
 思った通り、やってくれた。モブの目の前に、グェイブを突きつけたのだ。
《この人を、帰してあげてください》
 山藤に、片言の異世界語でこんなややこしい言い回しができるわけがない。やっぱり、日本語だ。
 だが、その目には妙な威圧感があった。オタクがキレたのとはまた別の、逆らい難いものが光っているような気がする。
 ……どいてやるよ。
 それは、俺の負け惜しみでもあった。山藤ごときに、しかもスマホ画面越しの目力で押されたというのが、何だか面白くなかったのだ。
 女に導かれて歩きだした山藤の背中を見送った俺は、用済みになったモブ男からマーカーを外してやった。解放された男はきょとんとしていたが、何を思ったのか山藤に追いすがった。
《おい、どこへ連れて行くんだ、女を!》
 振り向いた山藤にグェイブの切っ先を向けられて、男は悲鳴を上げて退散する。俯瞰画面で確認すると、村長の家へと向かっていた。
 ……女をさらっていくとでも思ったのか? 山藤が?
 もちろん、そんなことをするヤツではないし、そんな悪事を働く度胸などない。さっきは多少見直したが、そもそもグェイブひとつで身の安全を守るしかない、哀れな立場なのだ。
 だが、これで山藤は更なる窮地に立たされた。女を助けに、村人たちが大挙してやってくるかもしれない。そうなったら、山藤は村人たちをグェイブで牽制しながら、リューナの後を追うことになる。
 そこで、俺は思い出した。
 ……杭も十字架もニンニクも、そっちにある!
 何のことはない、苦労して集めた道具を残らず、山藤は置いてきてしまったのだ。
 だが、それも試練といえばそうだ。俺は放っておくことにした。 
 沙羅の操る女はというと、歩みは思いのほか速く、リューナとの距離はかなり縮まっていた。山藤を拡大して動きを追ってみると、暗い中でもCG処理のおかげで、なんとかリューナの後ろ姿が見えた。
 山藤には見えたかどうか分からないが、この近くにはもう、家などないことには気付いたらしい。たどたどしい異世界語で尋ねた。
《家……ある?》
 すると女は急に背後の山藤を見るなり、悲鳴を上げて、今来た道を逃げ出した。
 沙羅がマーカーを解除したのだ。 
 我に返った女は、背後に迫る山藤に怯えて逃げ出したのだろう。もちろん、山藤はそんな事情は知らないから、慌てて後を追う。
《どうしたんですか?》
 日本語で呼びかけられた女は、やがて己を失ったかのように道を外れて、畑の中へ駆け込んだ。もちろん、山藤もそれに続く。
 だが、そこには罠が仕掛けられていた。
《痛っ!》
 CG処理された暗闇の中には、草か何かの茂みに転がり込んだ山藤の姿があった。その周りには、ぽつぽつと白い点が浮かんでいる。
 それが白いバラの花だと分かったときだった。
 夕べも聞いた声が、再びスマホの中から聞こえてきた。
《来たか、リューナ》
 ヴォクスだった。慌てて視界を動かしてみると、リューナの前には長いマント姿の影が立ちはだかっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

自害したら転生して、異世界生活??~起きたら貴族になっていた~

棚から牡丹
ファンタジー
東軍と西軍と戦があった。その時東軍は完敗し、その責任をとって自害した武士は転生した。 転生するときに神(じじい)は魔法が使える異世界と呼ばれるところに行かしてくれるらしい。 魔法は全属性にしてくれた。 異世界とはなんだ?魔法とはなんだ?全く意味不明のまま、飛ばされた。 目を覚ますと赤ちゃんからやり直し、しかも貴族でも上のほうらしい。 そんなドタバタ、行き当たりばったりな異世界生活を始めた。 小説家になろうにも投稿しています。 完結に設定するのを忘れていました。 (平成30/09/29) 完結した後もお気に入り登録して頂きありがとうございます!! (平成31/04/09)

もしかして私ってヒロイン?ざまぁなんてごめんです

もきち
ファンタジー
私は男に肩を抱かれ、真横で婚約破棄を言い渡す瞬間に立ち会っている。 この位置って…もしかして私ってヒロインの位置じゃない?え、やだやだ。だってこの場合のヒロインって最終的にはざまぁされるんでしょうぉぉぉぉぉ 知らない間にヒロインになっていたアリアナ・カビラ しがない男爵の末娘だったアリアナがなぜ?

処理中です...