上 下
121 / 163

異世界姫の悩みとラッキースケベ第2弾(現実世界パート)

しおりを挟む
 震える声を遮って、誰かが悲鳴を上げた。漠然と抱えていた恐怖が、言葉となって形を取ったからだろう。村人全員がすくみこむ中で、リューナだけは毅然として立っている。その眼差しに臆することもなく、ヴォクスは宣言した。 
《殺してはならん。傷つけることも許さん。もし、無傷で差し出さなければ、この村に住む者ども、女子供年寄りに至るまで、命はない……》
 聞いているだけで腹が立ってくるような、身勝手で傲慢な命令だった。山藤が咆えるのも無理はない。
《うおおおおおお!》
 グェイブを投げつけそうになったので、俺はマーカーを男に移動した。女をモブにして突進させるのは、さすがに抵抗があったからだ。
 もっとも、男でもグェイブに触らせはしない。あくまでも、投げるのを止めるだけだ。ヴォクスがリューナをさらいに降りてこないのは、グェイブを警戒しているからにほかならない。
 計算通り、山藤はモブ男ともつれあって転ぶだけで済んだ。再びシャント…山藤が立ち上がった後、もうヴォクスの声はしなかった。
 そこで、独りで歩きだしたのはリューナだった。追う山藤を村人たちが遮ったが、グェイブで脅されて道を空けた。だが、そこまでしても、山藤はリューナから相手にされなかった。
 無理もない。ヴォクス自身から獲物であることを改めて宣告されたのだ。普通の女の子なら、心が折れて立ち上がることもできないだろう。こうして歩いていられるのは、リューナだからだ。
 その分、心の中は恐怖や絶望と戦うので精一杯だろう。それ以外のものを受け付ける余地などないのだ。ましてや山藤ごときが踏み込めるものではない。
 独り歩くリューナを少し離れて山藤が追い、身体をすくめた村人たちがそれに続く。
 やがて、リューナが誰の許しを得ることもなく村長の家へ入っていくと、山藤は気遅れがしたのか、庭の真ん中で立ち止まった。ちょっと迷ってドアに駆け寄ったが、村長夫婦が背後に迫るまで開けることはできなかった。
 だから、俺が今朝、ドアに書いた文字はグェイブの光で見えたはずだ。
<これは、あなたのための闘いだ>
 それっきり何も起こらないまま、俺はいつも通り帰宅して、いつも通りの夜を過ごすことになった。
 違うのは、沙羅のことが気になって仕方がなかったことだ。
 ……何で、あれからメッセージよこさなかったんだ?
 山藤があれだけのピンチを迎えているのに、何の干渉もしてこなかったのはワケが分からない。
 今まで、あれだけ俺の邪魔をして、山藤にはさんざん手を貸してきたのに、今日はいったいどうしたんだろうか。
 そんなことをあれこれ考えていると、つまらないことを幾つもしでかす。
 夕食のときは定番、醤油とソースを間違えるだけならまだしも、茶碗に味噌汁を張り、汁椀に焼きサバを突っ込み、飯をしゃもじで食おうとしてオフクロに頭をゲンコツで張られた。風呂に入れば一番風呂の栓を抜いてオヤジにドヤされ、着替えてみればなぜか制服を着ている始末だ。
 どうも、おかしい。ようやく寝間着に着替えて布団に潜ったが、眠れなかった。これで次の日が平日だったら、睡眠不足と朝寝坊という学校生活には致命的な状態で、朝を迎えることになるところだ。
 リューナに冷たくあしらわれた山藤が気になってスマホを眺めてみると、やはりベッドの中でゴロゴロ転がっている。
 俺はそんな何の変化もない画面を見つめながら、退屈が眠気を引き起こすのをひたすら待ち続けた。
 それでも俺はいつの間にか寝入っていたらしく、ふと気が付くと、もう部屋のカーテンが朝日に白く光っていた。
 ……もうちょっと寝よう。
 休日の朝寝を楽しもうとした俺だったが、それを思いとどまったのは、スマホが異世界転生アプリのメッセージ到着を高らかに告げたからだ。
 布団から飛び起きて読んでみると、いかにも中途半端な文面だった。
〔前の学校の友達の話〕
 だから何だっていうんだろうか。続きを待ってみたが、一向に送られてこない。聞き返そうと思ったが、機嫌を損ねられる恐れもあった。
 とはいえ、沙羅の感情をいちいち気にするのもバカバカしい。俺はとりあえず判断を保留して、朝食まで異世界の様子を確認しながらメッセージを待つことにした。
 山藤は霧のたちこめる朝早くから村長の家を出て、村外れの水車小屋までたどり着いた。
 橋の前で、身体をすくめて立ち止まっていたが、これはケルピー川馬との戦いを思い出したからだろう。思い切ったように橋を渡ると、水車小屋に入った。
 ……何する気だ?
 水車小屋の奥の壁には、大きな斧が1丁立てかけてある。それをグェイブと取り換えた山藤は外へ出ると、今度は山道に入っていった。
 ……大丈夫か?
 グェイブと比べると、相当重いはずだ。わざわざ取り換えて、何をする気なのか。
 しばらく歩いてから川沿いの林の中に入った山藤は、比較的低い木の下で、斧を振り上げた。
 手ごろな大きさの枝が落ちてくる。それを2本拾ったところで分かった。この枝を削って、十字架に組もうというのだろう。
 夕べあんな誤解を招いた以上、もうどこでも働かせてはもらえないに違いない。代償を求めることができないのなら、必要なものは自分で探すしかない。こんな朝早くから歩いて回ったのは、すぐには見つからないことを見越したからだろう。
 山藤にしては、よく考えた方だ。充分な大きさの枝は思いのほか早く見つかったが、これも「早起きは三文の得」といったところか。あとはさっさと帰って十字架を作ればいい。
 だが、そこで山藤は凍り付いた。俺もその場で硬直した。流れの速い川の中から、水しぶきを跳ね上げて現れた者があったのだ。
 ……ケルピー?
 真っ先に考えたのはそれだったが、木の幹の間から見えたのは、川霧の中でもはっきりとわかる、金色の髪の輝きだった。
 俺たちの目を釘付けにしたのは、早朝の冷たい川で沐浴していたリューナの裸身だったのだ。
 その場にいない俺でさえ慌ててスマホ画面から目をそらしたのだから、山藤がうろたえたのは言うまでもない。
《ごめん!》
 山藤がわざわざ、気持ちの伝わるわけもない日本語で詫びたのは、画面を見なくても声で分かった。
 ……黙ってろ!
 恐る恐る、といっても白状すれば「已むを得ない」と自分に言い聞かせながら、画面を見てみる。
 だが、その瞬間、沙羅からのメッセージが通知音も高らかに届いた。
 敢えて無視したが、遅かった……というか、間に合った……というか。
 山藤が声を挙げなければ分からなかったかもしれないのに、慌てて振り向いたリューナが豊かな胸を手で覆うところだった。
 ……見えた? 見えなかった?
 そんなことはどうだっていい!
 正気に返って山藤の動きを追うと、リューナに背を向けたまま、山道へと駆け出すところだった。木の枝と斧をかついでいても、その足は思いのほか速い。よほど狼狽しているのだろう。
 やがて水車小屋まで戻ってくると、扉を開けて中に隠れた。そのうち後から来るリューナをやりすごそうというのだろうが、どっちみち村長の家に帰ってしまえば顔を会わせることになる。そのときは、さぞかし気まずいことだろう。
 扉は開けられないが、小屋の中はグェイブの光でぼんやりと照らされている。壁際に積まれた袋の間に隠れるようにして、山藤はすくみこんでいた。
 ……落ち付けよ。
 そうは思ったが、俺が冷静を取り戻したのは、以前にリューナの裸身を一瞬だけ見たからかもしれない。それを考えると俺のほうが鬼畜外道なことをやっている気もする。 
 そのうち山藤は、扉へとすり寄って、耳を近づけた。リューナの足音を確かめようというのだろう。スマホでは拾えない音だったが、山藤には分かったらしく、扉を小さく開けて外を眺めると、グェイブと木の枝を手にそそくさと出ていった。
 斧はといえば、入ってくるときに放り出したまま、戸口に転がっていた。元の位置に戻しておいたほうが無難なのだが、そこまで山藤に要求するのは無理というものだろう。
 一段落ついたところで、俺は沙羅からのメッセージを確認してみた。
〔告白されて、困ってた〕
 何のことだかさっぱり分からなかったが、とりあえず、当たり障りのない返信をしておいた。
〔それで?〕
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

仲良しのもふもふに理不尽な婚約破棄を愚痴ったら、国が崩壊することになりました

柚木ゆず
ファンタジー
 あのね。殿下は聖女様に心変わりをされて、理不尽に婚約破棄をされちゃったの――。  はぁ。関係者全員に、罰が当たらないかなぁ――。  6年前無理やり私を婚約者にしたくせに、結婚式まで3か月となった今日一方的に婚約破棄を宣告されたこと。おまけにお父様達は殿下や陛下と取り引きをしていて、私を悪者に仕立て上げて追放する準備を始めたこと。  それらを私は、唯一の親友に――7年前に偶然助けたことで仲良くなった、ラグドールのノアに愚痴った。  そうしたら…………え!?  ノアはラグドールじゃなくて、神様が住む世界に居た神獣!?  これから神の力を使って、関係者全員に罰を与えに行く!?  ノアからビックリする秘密を聞かされて、そうして私の長い長い1日が始まったのでした――。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

処理中です...