上 下
88 / 163

テヒブの帰還と新たな敵(異世界パート)

しおりを挟む
  兵士たちは襲ってこなかった。僕を取り囲んだまま、動けない。
 でも、こっちから斬りかかることもできなかった。グェイブの刃には子どもたちの服が巻き付けてあるから、どっちみちダメージは与えられない、というか、僕に人が斬れるわけがなかった。
 ……グェイブにびびって道開けてくれないかな。
 でも、そのためには威力を見せつけなくちゃいけない。やっぱり、戦うしかないのだった。
 ……本当にやるの?
 ネトゲで無双するみたいなわけにはいかない。そんなことは分かってたけど、実際に武器で相手と向き合ってみると、手にじっとり汗が滲んでいた。
 頭で分かってるのと、実際にやるのは違うってことだ。どうすることもできなくなって、僕はその場で固まった。
 でも、そこで聞き慣れた名前が聞こえた。
《リューナ……!》
 遠くの暗がりに、テントが見える。そこから、誰かが飛び出してきた。金色の髪が見えたような気がする。
 ……ここにいたんだ、やっぱり!
 やがて、兵士たちの背中を押し分けて、見覚えのある誰かが現れた。もう、確かめなくても分かった。
「リューナ!」
 その時、ハルバードを持った兵士がリューナの前に出てきた。僕に向かって歩いてくる。グェイブが届く位置まで来たけど、刃は服を巻きつけてあるから切れないし、僕も斬りつけられなかった。
 でも、ハルバードは突き出されてくる。子どもたちの上着を括りつけたままのグェイブを、僕は吼えながら思いっきり叩きつけた。
「どけ!」
 ハルバードは吹き飛んだ。空中をくるくる回って、その辺にいた兵士たちの目の前をかすめた。
「ヒエエエエエエエ!」
 悲鳴が上がったけど、他の兵士はハルバードで突っ込んでくる。
「このガキ!」
「やっちまえ!」
 聞いてすぐ分かるようになったのは、こういう言葉ばっかりだった。ただでさえ怖いのに、意味が分かったら身体までが震え出す。
 兵士たちの向こうには、リューナの姿が見える。さっきハルバードを落とされた兵士から逃げようとはしてるけど、ちょっとずつしか後ろへ下がれないみたいだった。
 でも、僕は手から落ちそうになるグェイブを抱えるのがやっとだった。
 兵士はハルバードを拾わずに、リューナに近づいていく。このままじゃ、捕まってしまいそうだった。
 ……逃げろ!
 叫びたくても、もう言葉にならない。おまけに、リューナは兵士から離れるどころか、まっすぐ向き合って立ち止まった。
 ……逃げろってば!
 そう思うだけで、危ない所を助けにも行けない。その姿も、ハルバードを持った兵士たちの陰に、隠れてしまう。
 でも、その直前に見たものは、僕の目の前を真っ白に変えた。
「リューナ!」
 僕はグェイブから子どもたちの服を剥ぎ取った。ハルバードを持った兵士たちが、何か喚いて襲ってくる。怖いなんて思ってる暇はなかった。そんなの、目にも入らない。
 頭の中にあったのは、その向こうにいるヤツだけだった。
 ……殺す! 
 そんなこと、本気で考えたことなかった。小さい頃から結構、いじめられてきたけど、逃げるのが精一杯だった。仕返ししようなんて、思ったこともなかった。
 でも、今は違う。グェイブを振り回すことしかできないけど。
 リューナに襲い掛かったヤツの前に何か集まってるのがいるけど、邪魔なだけだった。
 ……どけ!
 兵士たちは、簡単に道を空けた。何でかよく分からない。それでも、こいつらの間を通り抜けようとしたとき、グェイブが僕の手からもぎ取られるのが分かった。
 ……しまった!
 そう思ったときだった。
 眩しい光の中で、僕の身体は何かに吹っ飛ばされた。グェイブが兵士に奪い取られたもんだから、限定魔法が発動したのだ。
 気が付くと、辺りにはショックで立ち上がれなくなったらしい兵士たちが転がっていた。
 実をいうと、僕も腰が抜けていた。それでも何とか身体を起こせたのは、何があったか分かっていて、心の準備ができていたからだろう。
 ……リューナは?
 テントの辺りで焚かれてる火と、地面に転がったグェイブの光で、起き上がったリューナの姿が見えた。
 さっきの兵士は、どこにもいない。
 いや、よく見ると、いた。夜の暗い空に浮かんでいる。
 ……え?
 そうじゃない。光の中に現れた影が持ち上げているのだ。そのシルエットには、何となく見覚えがあった。
 身体はそれほど大きくない。僕とそんなに変わらないかもしれない。でも、何かこう、逞しい感じがした。頼れるっていうか、見ただけで安心できるものがあった。
 それが誰なのかは、リューナが教えてくれた。言葉が出なくても、分かる。立ち上がるときでも、その影の顔辺りから目を離さない。その場に立ち尽くしたけど、怖いからではないみたいだった。
 何だか、意外なものを見ているような感じがした。
 でも、僕にとって意外だったのは、他のことだった。
「テヒブ!」
 一瞬、誰が呼んだのか分からなかった。でも、ここに女の子は1人しかない。リューナが、テヒブさんの名前を呼んだのだ。
 答える声も、テヒブさんの声だった。
「……? リューナ」
 最初は何て言ったのか分からなかったけど、同じ言葉が僕にも聞こえてきた。
「何ともないか? シャント」
 僕もテヒブさんと話しているときだけは、この世界の言葉が分かるようになったみたいだった。 
「何ともありません、テヒブさん」
 リューナが僕に気が付いて、駆け寄ってきた。
「シャント! ……?」
 まだ、リューナの言葉は聞き取れない。でも、しゃがみ込んで僕の身体を心配してくれてることだけは分かった。ケガがないか見てるみたいだった。
 そこで、同じ言葉を使って返事してみる。
「ケガはないよ、リューナ」
 さっきのグェイブの閃光なんか目じゃないくらい眩しい笑顔で返ってきた言葉の意味も、何となく分かった気がした。
「よかった、シャント」
 横から抱きしめられると、腕に当たる柔らかい感触があった。
「リューナ……」
 ちらっと眺めると、その辺りでは服がはだけていて、大きなふくらみの谷間が見えた。
 ……胸が当たるよ、胸が!
 続けてそう言いたかったけど、まだそこまでは言葉が分からない。リューナが放してくれるのを、黙って待つしかなかった。
「強くなったな、シャント」
 影になってるテヒブさんの顔は見えなかったけど、声は嬉しそうだった。普通ならここで、「そんなことない」って言うとこだ。でも、どう言っていいか分からなかったから、言葉を真似することにした。
「強くなったな、シャント」
 テヒブさんは首を横に振った。そりゃそうだ。僕なんかまだまだだから、叱られても仕方ない。
 そんなら、僕がやることはひとつしかない。テヒブさんのすぐそばには、僕が返さなくちゃいけないものが光っている。それを何とか、言葉で伝えてみた。
「グェイブ……テヒブ」
 グェイブはもともと、テヒブさんの武器だ。僕にはやっぱり、使いこなせない。リューナを守るには、この人に使ってもらうのがいちばんいいのだ。
 でも、返ってきたのは怒ったような声だった。
「お前に託すと言っただろう!」
 そう言われてみると確かに、吸血鬼ヴォクス男爵と一緒に消えたとき、そんな声が聞こえた気がする。だけど、それはテヒブさんがいない間の話だ。グェイブを使って戦える人が持ってるのがいちばんいい。
 リューナが僕の身体を抱えたまま、心配そうに言った。
「テヒブ……シャント……」
 僕たちの雰囲気が悪いって分かったからなんだろう。ちらっと眺めると、泣き出しそうな顔で、ぎゅっとしがみついてきた。でも、はだけた胸の感触にドキドキしてるヒマはなかった。
 僕なんかまだまだと言いながら、グェイブを預ける気持ちが分からなかった。リューナを守るつもりがないっていうんなら別だけど、そんなわけがない。
 やっぱり、テヒブさんが戦ってくれなくちゃダメなのだ。
「テヒブさん!」
 もう叫ぶしかなかったけど、それを邪魔する他の声が、テントの辺りから聞こえた。
「テヒブ・ユムゲマイオロ!」
 何かよけいなものがついていたけど、吸血鬼ヴォクス男爵がそんな名前で呼んでいた気がする。
 ……あれ?
 そういえば、吸血鬼とは言葉が通じたみたいな覚えがあった。
 ……すると、また?
 僕はリューナの手を振りほどいた。足はまだふらついたけど、何とか立ち上がることはできる。おろおろした感じの声が、足もとから聞こえた。
「シャント……?」
 素手でも、僕はリューナを守るつもりだった。グェイブは、意地でもテヒブさんに使ってもらうしかない。
 でも、次にリューナが呼んだのは、知らない名前だった。
「リズァーク!」
 そこで僕は初めて、テヒブさんの前に現れたのがヴォクス男爵じゃないのに気が付いた。
 マントの下にガチガチのプレートメイル全身鎧に身を固めた騎士だった。フェイスマスク面頬を下ろして胸の前に捧げ持つのは、両手持ちのでっかいグレートソード。
 ……なんか、すごい。
 そう思いながらも、僕は鳥肌が立つのを感じていた。
 ファンタジー系の格ゲでも、こんなのを見たことがある。今、目の前にあるのはまさに、そのシーンだった。
 素手のテヒブさんと、リズァークとかいう騎士の間に、「FIGHT!」の文字が浮かびそうな気がした。ゲームと違うのは、HPのゲージがないことぐらいだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

処理中です...