上 下
79 / 163

壁の破壊と守護天使の夕飯と(現実世界パート)

しおりを挟む
 僭王の使いが一方的につけた条件と期限は、到底守れるものではなかった。いくら人質のリューナを助けるためとはいえ、生きているのかどうかも分からないテヒブが日暮れまでに姿を見せる保証はない。
 松明の炎とアプリのCG処理でなんとか見える村人の群れから、抗議の声が上がった。
《テヒブは死んだって言ってんだろ!》
 だが、壁の向こうにあるらしい篝火を背にした隊長の影は、それを言下に打ち消した。
《それは我々の目で確かめる》
 村人たちのかざす松明が一斉に壁へと向けられたのは、何が起こるか察しがついていたからだろう。
 縄梯子が下りると同時に、人の群れが粗末な間に合わせの武器を手に、雄叫びを上げて突進する。最初の兵士が地面に足を下ろしたとき、頭やら身体やらには数人がそれぞれの一撃を見舞っていた。
 だが、いかに軽装とはいえ、鎧と名のつくものを貫通する威力はないらしい。兵士はもんどりうって倒れたものの、なおも覆いかぶさるようにして刃物を突き刺してくる村人を一蹴りで吹き飛ばしていた。
 似たようなことが壁沿いのあちこちで起こっていることは、暗い中にもアプリのCG処理で分かる。
 だから、壁を見れば、その裏で起こっている異変も見当がついた。
 どしんと振動するごとに、石と石の継ぎ目から、砂がこぼれていたのである。
 そもそもが大きな自然石を積み重ねただけのものだ。一箇所を崩すことさえできれば、あっという間に破壊できるだろう。実際に、壁のあちこちでは石がぐらついて、砂が絶え間なく噴き出しているのだった。
《壁だ! 壁!》
 どこかで村人の声が上がったが、だからといって何ができるわけでもなかった。自分たちで築いた壁をよじ登る力もなければ、工事のときに役に立った梯子を取りに行く余裕もない。
 やがて、壁を叩く振動と共に、石同士が互いにバランスを崩してぐらつき始めた。その向こうからは、兵士の叫び声が聞こえた。
《落ちるぞ!》
 それは、壁の崩壊による落石が、すぐそばで戦っている仲間の命をも奪いかねないという心配によるものだろう。
 だが、その危険は村人にも伝わったらしい。
 ほんのわずかの間に、攻める側も守る側も一切の暴力を停止した。誰もが、高さ3mくらいの石壁が崩落するのを避けて駆け出す。
《逃げろ!》
 それは、どちらが叫んだものか分からない。いずれにせよ、吸血鬼に対する無知が生み出した徒労の結晶としての石の壁は、最初の一箇所が見る間に轟音を立てて崩れ落ちた。
《捜索!》
 さっきの隊長のものだろう、命令の声が上がった。兵士たちが雄叫びで応じる。だが、守るべき壁を失った方も黙ってはいなかった。
《やりやがったな!》
 我に返った村の男が、砂塵の彼方に突っ込んで消えた。それに気付いたのか、1人、また1人と後に続く。その姿は、松明の光とCG処理でも見えないほどだった。
 それでも、たちこめる砂と土の煙が収まってくると、突進していった男たちが最後の抵抗を試みているのが分かった。
 兵士たちは武器を取る間もなく、壁を崩すのに使ったと思しきハンマーを掴まれていた。それなら手を離せばいいのだが、村人に渡して反撃に使われるのは避けたいのだろう。
 にっちもさっちもいかなくなったところで、別の兵士たちが村の男たちの背後からやってきて、槍の柄で後ろ頭やら横っ面やらを次々に張り飛ばした。
 男たちが地べたに転がったところで、槍を逆さにする。
 その穂先を今にも仰向けの腹に突き刺そうとしたとき、再び隊長の声が告げた。
《王の民を殺してはならん、捕えよ》
 思った通りだった。兵士たちは、村の人たちを殺傷できないのだ。こうなると手加減のいらない方は、戦闘訓練を受けていなくても遥かに有利だ。
 視点を動かして様子をうかがってみたが、どこを見ても3人ぐらいの兵士がたった1人の村人を持て余しているのだ。
 それどころか、むしろ反撃まで食らっている。
 俺の目の前では、村の男の鎌が兵士の喉元に迫っていた。さすがにこの現場を見せらるれると、息が詰まる。
 ……本当に殺る気かよ。
 思わず目を背けたくなったとき、怒鳴り声と共にフキダシのウィンドウに制止の台詞が並んだ。
《殺すな、あとで皆殺しにされるぞ》
 乱戦の中で誰が叫んだかは分からないが、思い出せる限りでは村長の声のようだった。
 いや、もう1人いる。
 俺はとっさにスマホ画面をあっちこっち撫でた。 
 マップを動かして壁の崩れた向こうの様子を確かめると、僭王が遣わしたあの騎士だけが、天幕の前で壁の上に向かって指図をしている。
 ……何やってる、山藤!
 マップを拡大して村の反対側へ移動すると、シャント…山藤はまだ、水車小屋の辺りでもたもたしている。
 だが、人によっては、もたついているのは俺も同じことだった
「栄!」
 部屋の戸が開けて再び俺を呼んだのは、オフクロだった。
「夕ご飯食べるの? 食べないの!」
 その目は、俺の手元にあるスマホを見つめている。怒りの視線が告げるメッセージは、さほど想像力を働かせる必要がないほどに明確だった。
 ……グタグタやってるとスマホの契約切るよ!
 昨今の高校生にとって、これ以上の脅し文句はない。俺は即答した。
「食うよ、すぐ」
 反射的に指がスマホの電源を切ったのは、食事の場までこいつを持ち込めば無言の圧力が言葉になるまでもなく実行に移されると皮膚感覚で悟ったからである。
 スマホを窓際の机に置きながら暗くなる直前の画面を眺めると、兵士たちと村人たちが殴ったり殴られたりの膠着状態に陥っていた。 
 ……チャンスだ!
 俺はオフクロに階下へ連行されながら考えた。
 壁は、ほんの一部が崩れただけだ。だが、兵士という兵士は、壁を破壊するのもそこそこに村人の捕縛で出払っている。
 ここで山藤が駆け付ければ、僭王の使いのもとにいるリューナを救い出せるかもしれない。
 ……さっさと来いよ、シャント・コウ。
 雪だの残業だので、オヤジもなかなか帰れまい。俺はオフクロとサシで、黙々と夕食を取ることになった。
 合理的なことに、今夜の料理はどれだけ煮ておいても差し支えない中部地方風の味噌おでんだった。
 テレビのBSで韓流ドラマを見ながら黙々と食事をするオフクロを尻目に、俺はさっさと食卓に手を合わせて2階へと退散した。
 2階でスマホの電源を入れると、沙羅からのメッセージが俺にシャント・コウこと山藤耕哉のフォローを催促していた。
〔何やってんの!〕
〔もう最悪の事態になってんだから!〕
〔テヒブが、リューナが助からなかったら許さないからね!〕
 そんなこと言われても、山藤1人がどうにもならないのだ。その上、あと2人なんとかしろと言われても、そのどっちも俺にはどうすることもできない。
 こういうときには、優先順位をつけるものだ。ネガティブな選択になったが、俺はリューナを選んだ。フォローの利かない山藤を探すよりも、村外れの壁で動かせる駒となるモブを押さえることにしたのである。
 村全体のマップを広げた俺は、僭王の使いによって破壊されている石壁の辺りを確かめた。
 ……万事休す。
 俺が夕飯を食う僅かの時間に、事態はかなり深刻になっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

【完結】魔獣の傷をグチャグチャペッタンと治したらテイマーになっていました〜黒い手ともふもふ番犬とのお散歩暮らし〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★第四回ファンタジーカップ参加作品★  主人公は5歳の誕生日に両親から捨てられた。  真っ黒な髪に真っ黒な瞳。  そして、授かったスキルは回復属性魔法(闇)。  両親のスキルを授かることが一般的な世界で、主人公は異質の存在、悪魔と呼ばれた。  そんな彼は森で血だらけに倒れているウルフ三匹と出会う。  いざ、スキルを使うとグチャグチャと体を弄る音が……。  気づいた時には体一つに顔が三つくっついていた。  まるで地獄の門番ケルベロスにそっくりだ。  そんな謎のウルフとお散歩しながら、旅をするほのぼので少しダークなファンタジー。  お気に入り登録、コメントどんどんお待ちしております!  コメントしてくださると嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

処理中です...