上 下
78 / 163

守護天使の静観する死闘前の静寂(現実世界パート)

しおりを挟む
 その時、大音声《だいおんじょう》で命令が下った。
《王の名の下に出された約定を違えるな!》
 村人の背中を貫こうとしていた槍が、ぴたりと止まる。それは村人たちも同じことで、防戦一方の兵士を取り囲んで小突き回す手を一斉に止めて、壁の上を見上げている。
 その先にいるのは、鎧を着た背の高い男だった。今朝、兵士たちが「騎士」と呼んでいた男だ。
 今朝、村長と交渉していた僭王の使いである。
 いさかいが収まったところで、村長は再び壁の前へと歩み出て問いただした。
《日暮れまでは待つんだな!》
 身の安全が保証されると強気に出る、実に現金なジイさんである。立ち位置がそのまま、人間の格での位負けを表しているようなものだった。
 だが、村長本人はおろか、騎士のほうでもそんなことは気にしていないようだった。
《待とう!》 
 それだけ告げると、ゆったりと歩いて壁の向こうに姿を消す。どうやら、こういう交渉事のための長い雲梯でも持ってきているらしい。
 僭王の使いに続いて、兵士たちも縄梯子に手をかけながら引き上げていった。怪我で登れない者は、傷の浅い最後の1人に縄梯子にくくりつけられて引き上げられる。残った者のためにも、後から縄梯子が下ろされた。
 事態がとりあえず一旦の収拾を見たところで、俺は沙羅に尋ねた。
〔で、山藤どうする?〕
〔そろそろ日も暮れるしね〕
 異世界も、そろそろ暗くなりはじめていた。普段なら壁のどちら側でも夕食の準備を始めるところなのだろうが、火を焚く煙も上がらなければ、煮炊きを始める様子もない。
 双方、膠着状態のようだった。食事の準備をする余裕もないほど、お互いに警戒し合っているのである。
 俺はふと、部屋の窓の外を見た。
 ……こっちはどうなんだろう? 
 雪は止んでいた。異世界の夏とは違って、外はすっかり暗くなっている。それでも、遠くまで続く山々は夜闇の中にぼんやりと白く浮かび上がっていた。
 俺はカーテンを閉めて、部屋の明かりを点けた。
 ……沙羅はどうしているだろうか。
 あの古い町並みが深い雪に埋もれている様子を思い浮かべる。
 ……雪かきはどうしただろう?
 家の前でせっせと除雪していた沙羅の姿が思い出された。もしかすると、今日は俺にせっせとメッセージを送りながら、雪を除けていたんだろうか。
 ……健気というか器用というか。
 俺はというと昼から夕方まで、ずっと部屋の中にいたわけだが、昼飯の後にオフクロがやったんだろうか。沙羅の言葉ではないが、やっぱり俺はたいした「ごくどーもん」だった。
 ……後悔しても始まらない。
 自分に言い訳して、再びスマホの中の異世界に目を向ける。シャント…山藤がどの辺を歩いているか気になった。
 いくらなんでも山の中からはもう脱出しているだろうとは思ったが、壁から水車小屋辺りまで道を戻っても、シャントはおろか人っ子一人いなかった。
 ……なに寄り道してんだか。
 念のため、テヒブの家辺りを確かめてみた。窓も扉も閉めきられている。
 ……誰かいる?
 人影があったような気がしたが、家の周りでぐるりと視界を回転させても、ただ夕闇が次第に濃くなっていくばかりだった。
 ……まさか。
 俺は水車小屋の手前まで来た。明かりはないが、薄暗い中でも辺りの様子はCG処理で分かる。
 ここにある橋は、水車を回す小川にかかっている。小さいとはいえ、幅は人の身長2つ分はあった。大きな水車が回せるだけの水量はあるようだった。流れも結構、速そうに見えた。これをさかのぼると、シャント…山藤がケルピーに襲われた辺りに出るのだろう。
 その橋の向こうには、山奥へと続く道がある。俺は急いで、人影を探して画面を撫でた。
 ……どこだよ山藤!
 手元がどんどん暗くなっていく。現実でも異世界でも、どんどん日が暮れているのだ。
 それでも、シャント…山藤がこっちへ向かっているなら、どこかで出会ってもよさそうなものだ。
 ……道に迷った?
 山の中の一本道では考えにくかったが、そこは山藤だ。要注意である。俺は画面上に地図を広げて、さっき山藤が焚火をしていた辺りをクローズアップした。
 崖の上には木々の茂る斜面があり、そこから少し離れたところに山道がある。念のため、俺はそこから更に奥へ奥へと道をたどっていった。
 ……いた!
 最悪の読みは的中していた。何を思ったのか、山藤はわざわざリューナのいない方向へとひたすら歩いていたのだった。
 ……どうすんだよ、おい!
 それは、俺自身へのツッコミでもあった。間違いに気づかせようにも、行く手を阻むモブも連れて来てはいないのだ。
 もっとも、誰ひとりとして部外者であることを許されない修羅場の中では、マーカーはどこに置けなかっただろうが、それは自己弁護でしかない。
 山藤が自分で誤りに気付かない限り、シャント・コウによるリューナの救出は期待できなかった。
 ……こんな山奥に何があるっていうんだ!
 せいぜい、熊の住みかぐらいだ。
 とは言っても、そんなものは山里に住んでいる俺でも実際に見たことはない。この辺の小学校に通っていた頃、「近くに熊が出没してるから気を付けろ」という有線放送が聞こえたことはあったが、その時は「気をつけたってどうなるもんでもないだろう」と腹の中で悪態をついていた覚えがある。 
 だが山藤には、気をつけてもらわないと命に関わる。打つ手がないのにイライラしながら画面を眺めていると、暗い影が画面の中をよぎった。
 ……何だ?
 二度、三度と飛び過ぎるそいつのぼんやりした影が、CG処理で形を取る。
 それは、大きなコウモリだった。
 俺の頭の中で、真っ先に閃いた名前があった。
 ……ヴォクス?
 吸血鬼は、コウモリに変身できるはずだ。だが、ヴォクス男爵はシャント…山藤に恨みはあっても、ここまで殺しにこなければならない理由がない。用があるのはリューナのほうだ。
 だが、彼女を狙うなら、方角が違う。そもそも、そんな場合でもなかった。
 ……こんなときに襲ってくるか?
 僭王の使いの率いる兵士たちがどれほどの脅威になるかは見当もつかないが、リューナの血を吸うためにわざわざ蹴散らしに来るとも思えなかった。
 いずれにせよ、そんな詮索をしている場合ではない。このコウモリがヴォクス男爵でないのを祈るしかなかった。
《うわああああ!》
 フキダシ付きでシャント…山藤が絶叫する。やっぱりかと思った瞬間、画面が一瞬だけホワイトアウトした。
「山藤!」
 思わず叫んだところで、階下のオフクロが俺を呼んだ。
「誰か来たの? こんな雪の中を」
 聞きはするが、絶対に動きはしないのは分かっている。だいたい、やましいことはしていない。
「電話だよ!」
「そろそろ夕ご飯だからね!」
 もう、そんな時間なのだった。考えてみれば、昼から夕方までじっとスマホばかり見ているのだから、これほど不健康なことはない。だが、その画面の中で起こっていることは放っておけなかった。
 もっとも、俺にはどうすることもできない状況だが。
 しかし、画面が再び薄暗くなってCGが映し出したシャント…山藤の姿は、別の意味でどうすることもできないものだった。
 真っ二つになったコウモリを後にして、シャントが来た道をよろよろと歩きだしたのである。あの閃光は、コウモリを切り裂くグェイブの一閃だったのだ。
 自分で危機を乗り越えたところに、試練も含めて、何を与えてやる必要もない。村はずれの壁まで行くのに気付かないかもしれないが、少なくとも村の中まではたどりつくだろう。他に行くところもないのだ。
 それを追う俺に、沙羅からのメッセージが届いた。
〔山藤君は?〕
〔やっと気付いた〕 
 言葉が足りないのは百も承知だった。それまで道に迷っていたという事情を知らない相手に返す言葉ではない。それほどまでに山藤を追うのに必死だったのだが、沙羅にしてみればそんな苦労は知る由もない。
〔なんとかして〕
〔無茶言うな〕
 毒づいた俺に、怒りの一言が浴びせられた。
〔こっちも大変なの!〕
 慌てて画面を村全体のマップに広げて、視点をシャント…山藤から離した。村はずれの壁の辺りを拡大する。
 その内側では、いつの間にか準備されていた松明が、村人たちの顔を濃い夕闇の中で照らしていた。男も女も、老人から子供に至るまで、みんなぐったりと疲れ切った様子で地面にうずくまっている。その目はどれも虚ろだったが、見ているところは同じだった。
 壁の上である。たぶん、最後通告はここに立った者が伝えるのだろう。
 誰かがつぶやいた。
《死んだモンが助けに来るわけがねえ》
 自分たちを、と言いたかったのか、リューナが、と言いたかったのか、それは分からない。
 ただ、その言葉を受けたかのように、村人たちのまなざしを一身に受け止めて現れた者がいた。
 昼間に僭王の使いからの言葉を伝えた、兵士たちの隊長らしき男である。
 夕暮れの残光が消えた暗い夜空の下で、そのよく通る声が更に苛烈な宣告を新たに伝えた。
《日は沈んだ。約定に従い、我々の手で逆賊を弑する》
 俺の背中を冷たいものが駆け抜けた。
 ……来る!
 訓練された戦闘集団の前に、初めて包丁を持った素人が勝てるわけがない。
 戦慄に身体が震えた時、階下からオフクロの声が聞こえた。
「夕ご飯先に食べる?」
 オヤジの帰りが遅いらしい。異世界で今にも始まりそうな修羅場と比べれば、現実世界の日常はあまりに呑気だった。
 ……緊張感が。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

処理中です...