上 下
69 / 163

ネコバスの中のしりとり(現実世界パート)

しおりを挟む
  お子様方の無邪気な大合唱の中、俺はなす術もなく、シャント・コウ…山藤耕哉が目を覚ますのをじっと待っているより他はなかった。
 やがて、シャント…山藤は目を覚ますと、ふらふらと立ち上がった。
 さすがに崖の高さを見上げて、自分が生きていることが不思議になったのだろう、あちこちきょろきょろ見回した。
 やがて、すぐそばに落ちていたグェイブに気付いて拾いに行こうとしたのか、足を一歩踏み出すと、その場に倒れた。
 どうやら、どこか打ったか、足を挫いたかしたらしい。
 あの高さから落ちて、これで済んだのはテヒブから託されたグェイブのおかげである。
 こいつの傍らには、命を奪いかねなかった、先の尖った大岩があるのだ。
 崖に一瞬だけ刺さったグェイブが落下の軌道をずらさなかったら、シャント…山藤がここに激突していたことだろう。下手をすると、岩が身体を貫通して、見るも無残な死体が「モズのはやにえ」と化していたかもしれない。
 それを思えば、多少の打ち身や捻挫は堪えて然るべきものだが、こいつにそんな根性があるわけはなかった。
 うんうん唸りながら、グェイブに向かって這って行く。虫かゴミを吸い込んだのか、唾を吐いた。
 おかしなことには、こいつが向かっているのは、逃げもしないでシャント…山藤を待っているかのようなグェイブのほうではなかった。
 谷川のところどころで白く瀬を噛む、激流のほうへとシャント…山藤は這っていく。
「何やってんだお前!」
 思わず叫んだところで、周りの空気が変わった。
 もう慣れ切って、ほとんどホワイトノイズと化していたお子様たちの声がぴたりと止んだのだ。
 泣き出しそうな子をなだめながら、幼稚園の若い先生が済まなそうに頭を下げた。
「ごめんなさいね、うるさくして」
「あ、いえ、そんな……」
 お姉さんの声は、人の不幸を大笑いして見送った沙羅なんかよりも遥かに落ち着いてしっとりしていた。俺は恐縮して、幼稚園バスのシートに収まるくらい身体をすくめた。
 シャント…山藤は、流されることもなくグェイブを杖に歩き出す。再び車内に響きわたる「天使の歌声」の中、俺はそれを見守った。
 足元が悪いのか、危なっかしくよろけながらも、どうにか前には進んでいる。その先には、丈の高い草むらがある。画面を広げて俯瞰してみると、その先には村へと戻る道があった。
 何のつもりでここに来たかは分からないが、こいつの向かうべきは村の反対側だ。今頃はもう、リューナがとっくに僭王の使いにテヒブの死を告げてしまった頃だ。
 これで使いが帰れば、あとは吸血鬼ヴォクス男爵をどうするかという問題になる。恐らくリューナは村長の家に連れ戻されるだろう。吸血鬼との戦い方を知らない村人は、彼女を元の部屋に戻すぐらいしかできないだろう。
 だが、その先はどう扱われるか。
 もう、リューナに利用価値はない。むしろ、村人にとっては邪魔だ。テヒブが助けに来れば、また僭王の耳に入るかもしれない。仮にテヒブが本当に死んでいたとしても、ヴォクス男爵が襲ってくる。村人に、撃退できるわけがない。
 そこまで考えた時、俺の背中に悪寒が走った。甲高い叫び声が聞こえる。
「ばいばーい!」
 幼稚園児が何人か、バスを降りていった。窓からは、吹雪の中で黄色い帽子の幼子を連れ帰るお母さん方の姿が見える。
 だが、俺が感じた寒気は別に、幼稚園バスのドアが開いて雪や冷たい風が吹きこんできたからではない。
 ……リューナが殺される?
 考えてみれば、それが一番手っ取り早い解決策なのだ。
 ただし、リスクはある。
 ……でも、テヒブが生きていたら黙っていないだろう。
 ……それに、生贄を奪われたヴォクスが報復に出るかもしれない。
 しかし、あの臆病な村人や、狡猾な村長のことだ。その辺に思い当たるのは期待できた。 
 さらに抑止力になるのは、シャント…山藤が持っているグェイブだ。早く村へ戻ってもらわないと困る。
 だが、なかなか山道に出てこない。
 イラついた俺は、草むらのあたりをクローズアップしてみた。 
「はあああ?」
 虻に襲われて這いずり回るシャントに思わず叫んだところで、再び歌声が止まった。
 ……しまった。
 微かな声が俺に詫びた。
「うるさいの、分かってるんです。でも」
 別に、お子様たちを怒鳴りつけたいわけではない。幼稚園バスは、吹き付ける吹雪のせいでなかなか進まないのである。その中で幼児を泣いたり喚いたりさせないために、うら若い先生方は努力の限りを尽くしているのだった。
 俺は、声がしたほうを恐る恐る見やった。
 さっきの優しい眼差しとはうって変わって、心に痛い非難の視線が向けられていた。
「いやあの、そういうつもりじゃないんです、お続けください」
「いえ、お気持ちは分かります」
 冷ややかな声と共に、先生はお子様たちに呼びかけた。
「じゃあ、今度はしりとりをしましょう」
 はーい、という素直な声が上がる。先生は、満面の笑顔で誘いかけてきた。
「ご一緒なさいますか?」
「……お構いなく」
 笑顔が眩しいだけに、俺は強烈な皮肉を感じて、シートの上にすくみ込んだ。
 俺を絶叫させたスマホの中の事態は、全く解決していない。むしろ、悪化していた。
 ……そっちじゃない、そっちは!
 口に出そうが出すまいが、俺の声はシャント……山藤には聞こえない。ネトゲ廃人は、あえなく谷川の激流に呑まれた。
 ……上がってこい、山藤!
 白い水しぶきが上がる岩場が、水面から突き出していた。ぶつかる前に、そこにしがみつけば助かる。
 ……やった! 
 シャント・コウの姿が、水の中から現れた。だが、岩に這い上がるというより、叩きつけられたといったほうが正しい。
 ……何で?
 それでも、岩にしがみついていることに違いはない。少なくとも、溺れないで済む。
 ほっとしたところで、子供がしりとりを楽しむのが聞こえてきた。
「このは(木の葉)!」」
「ハッカ!」
「かりんとう!」
 それを聞くともなしに聞きながら、俺はシャント…山藤がどうやって岸にたどりつくのか、固唾を呑んで見守っていた。
 この激流を渡るのは、たぶんこいつには不可能だ。それに、こんなところにそうそうしがみついていられるものでもない。
 ……どうすんだよ、山藤!
 こうなると、グェイブは邪魔だ。だからといって、リューナのことを考えれば捨てられても困る。
 そんな俺の心配も、雪の中のネコバスでは問題にならない。
「さあ、ウのつくものは何かな?」
 お姉さん先生は、止まってしまったしりとりの先を促した。俺の後ろの園児も、大真面目にうんうん唸っている。
 俺も弱っていた。手も足も出ない。
 確かに、山藤がシャントとして苦労するのは、俺の立場としては願ってもないことだ。だが、それは乗り越えられないと意味がない。
 キリスト教の教えに「神はあなたが負えない物を背負わせてはいません」というのがあるらしい。俺は神じゃないが、こいつの守護天使といえばそういう立場だ。同じことが言えなくもない。
 見ている間に、シャントの身体は岩からずり落ちる。
 ……危ない!
 グェイブを岩に引っかけてでも堪えなければいけないところだ。だがシャントは、あろうことか、それを水の中に突っ込んだ。
 ……何考えてんだ山藤!
 グェイブを捨てた方が安全だと思ったのだろうか。いや、こいつにそこまで考える甲斐性はない。
 とにかく、やっていることは無謀この上なかった。
 ……やめろ!
 叫びそうになったが、やるだけムダだし迷惑でもあった。その声をぐっと呑み込んで、激流の上をただ見つめるしかない。
 その俺の耳に、先生の声が空しく響く。
「さあ、ウのつくもの……」
 荒れ狂う水面に、むっくりと浮かび上がるものがあった。
 真っ青な馬の首が、のけぞって跳ね上がる。
「馬?」
 あり得ない光景に思わず叫ぶと、バスの中の視線が一斉に集中した。
「は~い、お兄ちゃん凄いね~!」
 お姉さん先生の拍手に、園児たちが揃って手を叩いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

【完結】魔獣の傷をグチャグチャペッタンと治したらテイマーになっていました〜黒い手ともふもふ番犬とのお散歩暮らし〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★第四回ファンタジーカップ参加作品★  主人公は5歳の誕生日に両親から捨てられた。  真っ黒な髪に真っ黒な瞳。  そして、授かったスキルは回復属性魔法(闇)。  両親のスキルを授かることが一般的な世界で、主人公は異質の存在、悪魔と呼ばれた。  そんな彼は森で血だらけに倒れているウルフ三匹と出会う。  いざ、スキルを使うとグチャグチャと体を弄る音が……。  気づいた時には体一つに顔が三つくっついていた。  まるで地獄の門番ケルベロスにそっくりだ。  そんな謎のウルフとお散歩しながら、旅をするほのぼので少しダークなファンタジー。  お気に入り登録、コメントどんどんお待ちしております!  コメントしてくださると嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

処理中です...