上 下
61 / 163

俺のラッキースケベとネトゲ廃人の成長と残された謎(現実世界パート)

しおりを挟む
  文化祭発表のときはファンタジー劇のネタにツッコむだけで何もしなかった山藤だったが、シャントとして異世界に転生してからはとりあえず変わった。それはリューナというCGの(山藤にとっては現実だが)美少女を救うためだ。今まではやることなすこと見当外れで何の効果もなかったが、さっきの一撃は鮮やかだった。
 ……今のお前ならできる!
 CGの女の子が現実であるところの異世界から、異世界の女の子がCGに過ぎない現実に帰ってきても、山藤はやっていけるはずだ。もう、スマホの中に逃げる必要なんかない。
 倒れた男の手元には、カギが転がっている。これが手枷のカギならいいのだが、シャント…山藤がベッドの上から取りに飛び降りたところで、拾えるわけもなければ自分で外せるわけもない。
 協力者が必要だが、この異世界にはただ一人しかいない。
 隣の部屋のリューナだ。
 ドアにカギはかかっていないから、出てこようと思えば出てこられる。あの聡明な少女なら、さっきの物音で異変には気付いただろう。肝の据わった彼女なら、何とかしようとするはずだ。
 視点を変えてみると、案の定、ドアは微かに開いていた。その隙間から覗いていたリューナのあられもない姿に、俺はドキッとした。
 露わになった身体が、頭のてっぺんから爪先までもろに見えている。
 身体を起こして思わず辺りを見渡したが、そこは異世界ではなく、山藤を連れ戻すべき現実世界の、高校へ向かうバスの中だった。
 川沿いの狭い道で立ち往生して、ほとんど進んでいない。降りるには、まだ時間がかかりそうだった。
 誰も俺を見ていない。窓ガラスをコツコツ叩きながら苛立ち気味に外の雪を眺めたり、下を向いてスマホやら本やらを眺めている。
 未成年者がアダルトサイトを見ていると誤解され、学校にクレーム入れられたりする危険はなさそうだった。
 俺はスマホを見ないで、画面上の指を滑らせた。たぶん、リューナは部屋の中で服を脱いだところだったのだ。
 ……何で?
 たかがCGに、俺は結構、動揺していた。シャント…山藤のピンチそっちのけで、見てはいけないものを見てしまった自分に言い訳する。
 ……ええと。
 今までも着替えなんかなかったはずだから、たぶん、誰も見ていないのをいいことに、身体が汗でべとつくのを、服を脱いで、しのいでいたのだ。
 道理で、このゴタゴタにも外へ出てこなかったわけだ。ドアや壁を叩いて、リアクションを待つが精一杯だったろう。
 スマホの中の異世界は、そのくらい暑いのだった。
 窓を開けても、部屋の隅にしゃがんでいれば、外からは見えないだろう。人が入ってきても、女同士なら気にすることもない。
 そう考えたとすると、リューナは男たちが出払っていることを知っていたのだ。僭王の使いに村長が人質にされたということは、それくらいの大騒ぎだったのだろう。
 それはいいとして、再び眺めたスマホの画面上では、背中で手枷のはまった姿勢で、山藤が床の上にある何かを蹴ったところだった。
 カギが、開いたままのドアを抜けて滑ってくる。
 2階の廊下を突っ切り、その端にある手すりの下を抜けて、落ちた。
 ……バカかお前は。
 前言撤回だ。これで、グェイブを振るうチャンスはなくなった。できるのは、廊下まで出て床に転がって拾うことぐらいだ。
 もし、カギを拾えるとしたらリューナだけだが、どうしているか。
 恐る恐る視界を動かしてみると、ドアは閉まっていた。当然だ。俺から見えたということは、向こうからも見えたということだ。
 ……完全に、セクハラだ。
 これで嫌われたと思ったが、よく考えたら、見たのは俺でも実行犯はマーカーのついたモブだ。気にすることはない。
 いや、そういう問題でもなかった。恐らく、最低限の露出を避ける程度の服ぐらいは慌てて着ているだろう。 
 俺はモブを動かして、ドアの前に立たせた。開かないように、背中で押さえる。シャント…山藤にピンチを切り抜けさせるためには、カギを拾ってもらっては困るのだった。
 ほどなくして、モブの身体が微かに揺れた。外へ出ようとするリューナが、ドアを押し開けようとしているのだろう。それでも出てこられないのを確認して、俺はモブの視点を横へ動かした。
 ……さあ、どうする山藤?
 どうするもこうするもなかった。
 シャント・コウは廊下に目の辺りまで出して、こっちを眺めていた。ただし、その頭は床に転がっている。
 ……何やってんだお前。
 意味不明の行動に呆れたとき、シャント…山藤は叫んだ。
《リューナ!》
 なぜ、壁やドアを叩くだけだったのか分かったのだろう。今まで揺れていたモブの身体も止まった。脱出は断念されたようだった。 
 それ以上、台詞のウィンドウは現れなかった。
 リューナは返事をしようにも、シャントの呼びかけに答えることはできないのだ。できるのは、ドアの向こうで泣くことぐらいだ。いや、きっとそうしていることだろう。
 身体を起こしもしないで目をそらしたシャント…山藤に、おれは心の中で語りかけた。
 ……今は諦めろ。
 たぶん、立つこともできないのだ。部屋の中で、タックルか何か食らったのだろう。カギ男が出てこないところを見ると、まだ立ち上がれないらしい。あの手枷の一撃は、たいした奇襲だったわけだ。
 頼みの綱のカギを蹴飛ばしたのは信じられないバカだったが、冷静に考えてみたら、俺でも敵の手元からは離して、安全なところで拾うだろう。自分で手枷を外すのは無理だが、カギが手元にあれば、チャンスとしては充分だ。
 まあ、そのチャンスも水の泡と消えたわけだが、俺はシャントにも山藤にも、慰めの言葉をかけてやりたくなった。
 ……お前が必要になるときが来る。
 シャント・コウがグェイブを振るうべき時がきたら、村人は自ら手枷を外してやるだろう。今はおとなしくして、その時を待つしかない。
 そう判断して、俺がスマホをカバンのなかにしまおうとしたときだった。
 突然、バスがガクンと揺れて、俺の手が滑った。
 スマホを落として画面ガラスを割ってしまってはたまらない。こんな田舎では、修理も交換も手間がかかるのだ。
 慌てて引っ掴んだところで、俺は画面上の異変に気付いた。
 女がひとり、階段を上がってきた。何か手に持っている。拡大してみると、さっきのカギだった。 
 あまりに都合の良すぎる展開に、俺が真っ先に考えたことは1つしかなかった。
 ……沙羅か?
 バスの運転席は、真後ろに利用約款を示した掲示板があって、その真上には小さな時計がある。
 まだ、2時間目は終わっていなかった。
 いかに沙羅でも、没収のリスクを冒して授業中にスマホ操作はしないだろう。
 その証拠に、女は開いたドアの向こうにいるカギ男に尋ねた。
《家から出るなってどういうこと?》
 姿は見せないで、答えだけが返ってきた。
《テヒブが見つからなかったら、僭王の兵隊が探しに来る》
 その一言がウィンドウに現れた瞬間、リューナが出て来られないように部屋の前で俺が立たせておいたモブは、力任せに開けられたドアに吹き飛ばされた。
 モブが叩きつけられて壊れそうに揺れる廊下の手すりは放っておいて、すでにいつもの服を着込んでいたリューナが女に歩み寄った。
 そこで手を突き出したのは、カギをよこせ、と言っているのだろう。
 部屋の中から男が叫んだ。
《渡すんじゃねえぞ》
 自分で止めないのは、シャントから手を離すわけにはいかないからだ。解放してやれば、魔法のかかった武器であるグェイブは目の前だ。後ろ手に拘束されているとはいえ、どんなやり方で使われるか分かったものではない。
 男が口にしたことが理解できたのかどうかは分からないが、シャント…山藤も叫んだ。
《ダメだ、リューナ!》
 自由への手段を敢えて拒むのは、彼女の安全を思いやってのことだろう。
 リューナもまた、シャントの言葉を理解しているのかどうか明らかではなかった。
 ただ、足下のシャントを指差し、次いで俺の動かすモブを指しただけである。何のことやらさっぱり分からなかったが、男には通じたようだった。
《このガキを解放すれば、テヒブが死んだことにする?》
 リューナが指したのはこっちではなく、そのはるか向こうにある壁のようだった。壁の向こうに行ってそう告げるということなのだろうが、それは、首を横に振ったことではっきりした。
 そうだ、のサインである。
 シャント…山藤は再び止めた。
《ダメだ、リューナ!》
 だが、これはカギ男とリューナの問題だった。
 男が立ち上がったのか、シャントは女を押しのけて廊下へ飛び出す。グェイブに向かって突進したが、リューナに抱き留められた。
《放せ! 放せ! リューナ!》
 金色の髪が、首を縦に振るたびに跳ねる。背中で手枷が外されたのか、すらりとした腰と背中に、少年の腕が回された。
《ほら、入れ!》
 リューナを抱きしめるシャントを、カギ男が引き剥がした。部屋に放り込んだが、ドアのカギはかけない。ちらりと見つめられたリューナが、それでいいと言うように首を振ってドアを背中で押さえた。
 その向こうで、シャントは絶叫し続ける。
《リューナ! リューナ!》
 階段を下りていく男は、途中で立ち止まった。やがて、疲れのせいか喚き声が収まると、無言で顎をしゃくる。リューナも後に続かざるを得ないようだった。
 一歩踏み出したところで、ドアが開いた。シャントが飛び出してきたが、リューナは振り向きざまに平手打ちを食らわす。
《リューナ……?》
 その顔に、光るものが見えた。拡大するまでもない。
 涙だ。
 シャントは、すぐ目の前のグェイブに目もくれず、部屋の中に飛び込んだ。ドアが音を立てて閉まると、リューナは階段を下りていった。残されたのは、さっき上がってきた女だけだ。
 そこで、俺は急なアナウンスで我に返った。
「次は、高校前、高校前」
 そろそろ高校前のバス停だった。リューナが決断したところで、俺も次の行動を決めなくてはならない。高校の敷地に入る前にスマホの電源を切らなければならない以上、ある程度の決着はつけておかないと不安で仕方がない。 
 山狩りでも始まろうかというときに、このモブ男だけがここから動かないというのは、後でトラブルの種にもなりかねない。こいつは解放するしかないだろう。
 すると、動かせるのはこの女だけだ。俺はマーカーを移動した。
 ……え?
 マーカーは設定されなかった。
 沙羅の説明によれば、画面上での行動に介入しない限りで、モブはマーカーを設定して動かせるはずだった。それができないということは、誰かが動かしているということだ。
 ……ということは、沙羅か?
 時計を見ると、授業が終わるまで5分あった。教室に入る頃には、もう休み時間だろう。沙羅が動いたかどうか確かめるには充分な時間だ。
 ……仕方がない。
 モブには泣いてもらうしかない。俺はとりあえず、モブを夏の光の眩しい外へ出た。ここなら、家の中よりも言い訳は立つだろう。
 そこでバスは急に止まり、ドアが開いた。凄まじい吹雪が吹き込んでくる。
 俺はスマホの電源を切ってカバンにしまうと、運転手に定期券を見せるのもそこそこに、横殴りの雪の中へと飛び込んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

聖女なのに婚約破棄した上に辺境へ追放? ショックで前世を思い出し、魔法で電化製品を再現出来るようになって快適なので、もう戻りません。

向原 行人
ファンタジー
土の聖女と呼ばれる土魔法を極めた私、セシリアは婚約者である第二王子から婚約破棄を言い渡された上に、王宮を追放されて辺境の地へ飛ばされてしまった。 とりあえず、辺境の地でも何とか生きていくしかないと思った物の、着いた先は家どころか人すら居ない場所だった。 こんな所でどうすれば良いのと、ショックで頭が真っ白になった瞬間、突然前世の――日本の某家電量販店の販売員として働いていた記憶が蘇る。 土魔法で家や畑を作り、具現化魔法で家電製品を再現し……あれ? 王宮暮らしより遥かに快適なんですけど! 一方、王宮での私がしていた仕事を出来る者が居ないらしく、戻って来いと言われるけど、モフモフな動物さんたちと一緒に快適で幸せに暮らして居るので、お断りします。 ※第○話:主人公視点  挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点  となります。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。

荒井竜馬
ファンタジー
========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

どうも、死んだはずの悪役令嬢です。

西藤島 みや
ファンタジー
ある夏の夜。公爵令嬢のアシュレイは王宮殿の舞踏会で、婚約者のルディ皇子にいつも通り罵声を浴びせられていた。 皇子の罵声のせいで、男にだらしなく浪費家と思われて王宮殿の使用人どころか通っている学園でも遠巻きにされているアシュレイ。 アシュレイの誕生日だというのに、エスコートすら放棄して、皇子づきのメイドのミュシャに気を遣うよう求めてくる皇子と取り巻き達に、呆れるばかり。 「幼馴染みだかなんだかしらないけれど、もう限界だわ。あの人達に罰があたればいいのに」 こっそり呟いた瞬間、 《願いを聞き届けてあげるよ!》 何故か全くの別人になってしまっていたアシュレイ。目の前で、アシュレイが倒れて意識不明になるのを見ることになる。 「よくも、義妹にこんなことを!皇子、婚約はなかったことにしてもらいます!」 義父と義兄はアシュレイが状況を理解する前に、アシュレイの体を持ち去ってしまう。 今までミュシャを崇めてアシュレイを冷遇してきた取り巻き達は、次々と不幸に巻き込まれてゆき…ついには、ミュシャや皇子まで… ひたすら一人づつざまあされていくのを、呆然と見守ることになってしまった公爵令嬢と、怒り心頭の義父と義兄の物語。 はたしてアシュレイは元に戻れるのか? 剣と魔法と妖精の住む世界の、まあまあよくあるざまあメインの物語です。 ざまあが書きたかった。それだけです。

処理中です...