上 下
58 / 163

ギャラリーからモブへの奇妙な同情(現実世界パート)

しおりを挟む
 家の建て込んだ町中とはいえ、やや吹雪いている川沿いの道は車が走りにくいらしい。
 このペースで行くと、2時間目の途中でのこのこ入っていくことになる。遅刻はどうにもならないし、不可抗力だから文句を言われる筋合いはない。俺は開き直ってスマホを見た。
  相変わらず、村長の家の前は人の出入りが多い。夕べもそうだったが、明るくなった分、余計にせわしなくなった気がする。
 僭王の使いが来たという事態は、現場となっている村はずれの壁と、いわば対策本部になっている村長の家の間を、人が夜っぴて連絡に往復しなくてはならないほど切羽詰まっているということだ。
 だが、ここを窓から見下ろした今朝と比べると、残っている人数はどうも少なくなっている気がする。俺の見間違いでない限り、出ていく人数のほうが明らかに増えているのだ。
 さっき沙羅がアプリのメッセージで言っていた「カギを持ってた男」も、もうここにはいなかった。村外れの方から戻ってきたのが1人いたが、別人である。
 この息せききって走ってきた男は、待機していた男たちには目もくれずに、村長の家の裏へと走っていった。しばらくすると戻ってきたが、顔から胸にかけてはずぶ濡れだった。井戸から水を、汲んだ桶に口をつけて直接飲んだのだろう。
 その慌てぶりに、待っていた男たちはざわざわしていたが、その中のひとりがおずおずと尋ねた。
《おい……何があった?》
《今日中だとよ》
 汗とも井戸水の名残ともつかないものを顔から滴らせながら、戻ってきた男は荒い息の中、やっとそれだけ告げた。
 待っていた方は、もどかしげに尋ねる。
《だから何が》
《テヒブを出せとよ》
 僭王の使いがしびれを切らせたのだろう。別の声が情けない声で吐き捨てた。
《だからいねえよ》 
 だいたい、この村でテヒブを引き渡そうという気がないのは2人しかいない。
 まず、リューナは夕べから、堂々たる非暴力不服従の態度で抵抗の意思を示している。
 一方でシャント…山藤はといえば事情さえ理解できていない。
 村人全員がその気になれば山狩りでも何でもすればいいのだが、そこまでする気はないらしい。戦って勝てる相手ではないのだから、当然といえば当然である。むしろ、死んでいてほしいというのが正直な気持ちだろう。
 だが、それでも納得するかしないかは僭王の使いとやらの胸三寸だ。
 その使いの言葉を告げた男は、同じくらい哀れっぽい声で答えた。
《向こうが聞かねえ》
 別の男が、意気消沈した一同を奮い立たせようとするかのように声を荒らげた。
《そこをなんとか分からせねえと!》
 戻ってきた方の男は舌打ちして、ヤケクソ気味の口調で尋ねた。
《リューナは?》
《ごねてる》
 投げやりに答える声に、不機嫌な問いは続く。
《あのガキは?》
《閉じ込めた》
 質問を打ち切って、男は村長の家に向かって歩き出した。
《連れて行くぞ》
《無駄だ》
 その場にいた何人かの男が一斉に押しとどめる手を振りほどきながら叫ぶ声は、ほとんど半狂乱だった。俺も怪しまれないように、一応はモブをそっちへ動かしてやる。
《娘が死んだって言えば信じるだろ》
《まあ、そうだが》
 納得の声が上がっても、リューナを引っ張り出そうとする男は解放されない。ふてくれされた様子で座り込むなり、ぼやいた。
《村長が人質に取られた》
 トップが拘束されたにしては、あまり深刻そうに聞こえない。その理由は、リアクションで分かった。
《あのジジイは死ね》
 早い話、人望がないということだ。すると、緊急性は他のところにあるわけだが、それを見てきた男は、力なくつぶやいた。
《テヒブを出さないなら男は全員来いとよ》
《何で?》
 首をかしげるひとりに、報告をもたらした者はガキの使いよりも無責任な答えを返す。
《知らねえ》
 男たちはしばらくの間、その場にひっくり返った男を見下ろしていた。そのうち、ひとり、またひとりと、壁のある村外れに向かって歩き出す。
 最後に、ひっくり返っていた男が起き上がった。俺にマーカーを置かれて呆然と突っ立っているモブを睨みつける。
 男からすれば、1人が動かないだけで僭王の使いに逆らったことになる。交代制の連絡役にすぎないのに、村の命運を担わされてしまったわけだ。
 あくまでも「その他大勢」に徹するつもりだったが、俺もまた当事者として判断を迫られている
 ……行かざるを得ないか。
 はっきり言って面倒臭かったが、仕方がなかった。
 相手は最高権力者の代理だ。このモブを動かさないことが、シャント…山藤や、リューナの安全に関わらないとも限らない。
 俺はモブを移動させた。マーカーをドラッグさせながら動かしているので、どうしてもスマホ画面の端っこで指が止まる。その度にモブも足を止めた。
 僭王の使いから命令を預かってきた男は、立ち止まったモブをせっつくかのように、その背後につく。
 ……気の毒に。
 背負いたくもない責任を背負わされて、やりたくもない監視役を務めざるを得ない。その気もないのに当事者にされてしまった俺は、この男に何となく同情した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

仲良しのもふもふに理不尽な婚約破棄を愚痴ったら、国が崩壊することになりました

柚木ゆず
ファンタジー
 あのね。殿下は聖女様に心変わりをされて、理不尽に婚約破棄をされちゃったの――。  はぁ。関係者全員に、罰が当たらないかなぁ――。  6年前無理やり私を婚約者にしたくせに、結婚式まで3か月となった今日一方的に婚約破棄を宣告されたこと。おまけにお父様達は殿下や陛下と取り引きをしていて、私を悪者に仕立て上げて追放する準備を始めたこと。  それらを私は、唯一の親友に――7年前に偶然助けたことで仲良くなった、ラグドールのノアに愚痴った。  そうしたら…………え!?  ノアはラグドールじゃなくて、神様が住む世界に居た神獣!?  これから神の力を使って、関係者全員に罰を与えに行く!?  ノアからビックリする秘密を聞かされて、そうして私の長い長い1日が始まったのでした――。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

処理中です...