上 下
57 / 163

後ろ手の脱出劇(異世界パート)

しおりを挟む
 ドアが開けられないなら、この窓から出るしかない。すると、この「井」の字型の格子は邪魔だった。
 ……壊せないかな。
 掴んでガタガタやれたらいいんだけど、背中で手枷をはめられているから、どうにもならない。だいたい、窓の高さまで手が届かない。
 ……何か、踏み台になるもの!
 部屋の中をあちこち見てみたけど、机も椅子もなかった。この前、ヴォクスと最初に戦った夜に日が昇るまで寝かされたベッドが隅に1つあるだけだ。あとはがらんとしている。
 ……甘かったかな。
 僕は改めて、背が低いのを恨んだ。もっと背があったら、何か乗っかるものがなくても、格子に何とか触れたはずだ。
 ……やっぱり、諦めたほうがいいんだろうか。
 できないことを無理にやったって、結局は心が折れるだけだ。もう何をするのもイヤになってへたり込みたかったけど、一回座ったらたぶん、立ち上がるのが大変だ。
 ……あ、でも。
 壁にもたれようとして、藁の上にシーツを敷いただけのベッドが目に付いた。ここなら、座っても寝転がっても何とか床に立つ事が出来る。
 そこで気が付いた。
 ……あ、これだ。
 何で分かんなかったんだろう!
 僕は後ろ向きにしゃがんで、ベッドの端をつかんでみた。
 ……たぶん、引っ張れる。
 すごくきつい姿勢だった。
 学校の帰りに体育会系の部活で「空気椅子」とかなんとか、何もない所に座ったポーズでじっとさせられているヤツらを遠くから見たことがあるけど、帰宅部でよかったと真剣に思った。ちょうどあんな感じの格好だ。
 窓に向かってちょっと歩いてみた。じりっというくらいに何とか進んだけど、一歩にも足りない。それでも、ベッドは動いた。
 ……もう少し!
 そうは思っても、結構、距離があった。ベッドを引きずってなんとかたどりついたときには、もう汗だくで、腕の感覚がなかった。床にへたり込みそうなのを我慢してベッドに座ると、身体がぐったりして、その場に倒れてしまった。
 ……ちょっとだけ。
 うとうと眠りかかって、はっとした。
 ……こんなことしてる場合じゃない! 
 起き上がろうと思ったけど、身体が動かせなかった。金縛りとかそういうんじゃない。
 忘れていた。背中で手枷をかけられてたんだった。
 仕方なくベッドの上で90度回って、いったん床に下りた。面倒だったけど、そこからベッドに足をかけて、その上に登った。
 ぐるっと回ってみると、何かが何かにガツンとぶつかった。たぶん、手枷が窓の格子に当たったんだ。
 手応えがあったところが、みしっ、と鳴った気がする。この窓枠は、意外ともろいみたいだ。
 壊せるかもしれない。
 ……いくぞ!
 身体を思いっきり横に振ったところで、外から大きな声が聞こえた。
「……上! ……!」
 しゃがんで窓枠の外を見てみると、男が2人、こっちへ向かって走ってくるみたいだった。
 ……見つかった?
 階段をドタドタ上がってくる音がする。背中を冷たいものがつうっと滑った。
 ……絶対、ボコボコにされる。
 だって、逃げようとしたんだから。
 でも、その時、思い出したことがあった。
 ……さっきのチャンス来た!
 カギが開く音がする。ドアが開いたところに立っていれば、そこをすり抜けられるかもしれない。
 僕はドアに駆け寄るためにベッドから飛び降りようとしたけど、身体はしゃがんだ姿勢で止まった。 
 ……待てよ。
 男たちの間をすり抜けようにも、気になることがあった。
 ……絶対、手枷が邪魔になる。
 身体に引っかかったり、手でつかまれたりしたら、そこでおしまいだ。
 ……どうする?
 迷っているうちに、ドアが開いた。
 カギを持った男が1人、ベッドの上に立つ僕に向かってノシノシ歩いてくる。
 ……めっちゃ怒ってる。
 顔を見れば分かった。集会でヤンキー連中が騒いでいる時にキレて怒鳴る、生徒指導の先生みたいな感じだった。
 でも、びくついてる暇はない。ドアが開いたままってことは、逃げるチャンスがあるってことだ。
 飛び降りようとしてしゃがんだところで、廊下から隣のドアを叩く音がした。
 ……リューナ? 
 もう1人の男が、リューナにドアを開けろと言ってるんだろうか。
 そう思ったとき、ドンドン叩く音はドアから壁に移った。
 リューナが叩いているらしい。
 ……何があったんだろう?
 そっちに気を取られている隙に、僕の方にも男は駆け寄っていた。
 慌てて、勢いをつけて身体を起こす。 
 その時にはもう、僕は男が伸ばした両手に抱え込まれそうになっていた。
 ……しまった!
 僕を捕まえるために、男もちょっとしゃがんでいる。
 その頭は、僕の腰の辺りにあった。
 ……閃いた!
 僕は身体を回転させた。
 背中の腕をちょっと持ち上げる。
 手枷が、何かにガツンと当たる感じがした。
 床で音がしたから、たぶん、男の頭にヒットしたんだろう。
 ちょうど一回転したところで、のたうち回るそいつの手元にカギが転がっているのが見えた。
 ……今だ!
 ベッドから飛び降りて、カギを拾おうとした。でも、背中に手が回っているから無理だった。
 ……でも、これさえあれば!
 手枷を壊さずに外せるかもしれない。
 どうしようかと思っていると、男が頭を痛そうに押さえて身体を起こした。
 カギに気が付いたみたいで、手を伸ばしてくる。僕はとっさに、そのカギを蹴飛ばした。
 体育でやったサッカーでは、ボールに近づくこともできなかった。たまにボールが転がってきても、蹴ったその先は、ラインの外とか、走ってきた相手チームの足もとだった。
 味方から罵声を浴びたことしかない。
 でも、このカギは勢いよく床を滑った。
 しかも、ドアの方へ。
 ……行っけえええええ!
 ドアの外には、グェイブがあるはずだ。その辺りで止まってくれれば、カギと両方が手に入る。
 そう思ったけど、カギは開いたドアの外で見えなくなって、下の方で小さい音がした。
 チャリーン、と。
 ……あ。
 一瞬、ポカンとした。
 隣の部屋からリューナが壁を叩く音ではっとする。
 ……落ちちゃった。
 2階の廊下から、玄関辺りに。
 でも、がっかりしてる暇はなかった。
 ……逃げなくちゃ!
 ドアに向かってダッシュした僕は、思いっきり前に倒れた。
 ……え?
 何かが足をつかんでいる。そっちをちらっと見ると、床に座り込んだ男の手が見えた。もう一方の手は、まだ頭を押さえている。
「離せ!」 
 思いっきり足を引くと、すっぽり抜けた。立とうにも立てない僕は、必死で床を這った。
 男の手が足首に触ったのが分かった。でも、身体は前に進む。何とかつかまれずに済んだらしい。
 ヘコヘコと這う僕を、床を叩く手の音が追ってくる。僕はひたすら逃げた。なんとか廊下に出られれば、そこから動いていないはずのグェイブを手に取れる。
 開いたドアは、目の前まで来ていた。
 ……もう少し!
 でも、そこで身体は止まった。どれだけ身体をよじっても、足首を掴んだ手は離れない。耳元に響くのは、リューナが叩く壁の音だ。
 ……負けるかああああ!
 力を振り絞って這うと、ちょっと前に進めた。頭が半分、ドアの外に出る。
 思った通り、グェイブは夕べの場所にあった。その向こうでは、男が1人、リューナの部屋のドアを背中で押さえている。ときどき身体が前に揺れるのは、中から押されているからだろう。
 僕は叫んだ。
「リューナ!」 
 揺れていた男の身体が止まる。壁を叩く音もしない。静かな廊下に、クスンクスン泣く声が聞こえた。部屋の中にいるリューナだ。
 ……ありがとう。
 僕のために泣いてくれているんだと思うと、胸が痛かった。心配をかけたのだ。いや、脱出できなかったのが分かって、がっかりしているのかもしれない。
 どっちにしろ、そんなリューナの気持ちを思うと、頭も冷えた。
 足首は、まだ男に掴まれている。グェイブを拾うチャンスは、たぶん、もうない。
 ……完全アウトだな。
 そう覚悟を決めたとき、階段を上ってくる足音が聞こえた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

ぬいぐるみばかり作っていたら実家を追い出された件〜だけど作ったぬいぐるみが意志を持ったので何も不自由してません〜

望月かれん
ファンタジー
 中流貴族シーラ・カロンは、ある日勘当された。理由はぬいぐるみ作りしかしないから。 戸惑いながらも少量の荷物と作りかけのぬいぐるみ1つを持って家を出たシーラは1番近い町を目指すが、その日のうちに辿り着けず野宿をすることに。 暇だったので、ぬいぐるみを完成させようと意気込み、ついに夜更けに完成させる。  疲れから眠りこけていると聞き慣れない低い声。 なんと、ぬいぐるみが喋っていた。 しかもぬいぐるみには帰りたい場所があるようで……。     天真爛漫娘✕ワケアリぬいぐるみのドタバタ冒険ファンタジー。  ※この作品は小説家になろう・ノベルアップ+にも掲載しています。

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

だましだまし
ファンタジー
私たちの未来の王子妃を影なり日向なりと支える為に存在している。 敬愛する侯爵令嬢ディボラ様の為に切磋琢磨し、鼓舞し合い、己を磨いてきた。 決して追放に備えていた訳では無いのよ?

処理中です...