上 下
49 / 64

正義の順番

しおりを挟む
◇◇◇◇


「冷た」

 遊園地のベンチに座って、季節外れのアイスが入ったイチゴのクレープを食べている。紅葉もみじはイチゴのクレープが好きだったな。

 ブレイジャーズで遊園地に来たのは半年も経ってないはずなのに。ずっと、本当にずっと、昔に感じるのはなんでだろう。

 左手の人差し指にある指輪を親指で撫でる。撫でる度に指輪の柄が赤から青、青から緑、ピンク。そして黄色が最後に来る。

 みんなの色だ。それを見ると途端に。

『殺して欲しそうな顔をしてたから、俺が殺してやろうと思っただけだ』

「……」

 佐藤勇さとうゆうに言われたことと、佐藤勇の後ろ姿が脳裏によぎる。

「なんでこんな時に、佐藤勇の言葉を思い出すんだ。そんな顔してるわけ……な……」

 急に言葉に詰まる。

「……そんな顔してるわけないだろ!」

 詰まった言葉を怒りの感情と共に吐き出す。

 はぁはぁと、荒い息を整える。


 この頃の僕は、空を見る機会よりも、地面を見る機会が多くなった気がする。

 正義は必ず勝つ。

 それは勝たないと、大切なものを奪われるという戒めの言葉。

 僕が正義に憧れてはいけなかったのか。

 人々の平和を守ることが、正義であると思っていた。それはこれからも変わらない。

 でも、僕は、人々の平和を守るより、今日も仲間と一緒に遊びたかった。

 正義に優先順位があるのなら、あの日に戻れるなら、僕はあの場所には行かないだろう。

 大切な仲間が無事ならそれでいい。そう考えると、僕に正義を語る資格があるのか。


 今の僕を見たら、紅葉はどう思うだろうか。

 今の僕が見たら、皆んなはどう思うだろうか。

 なんで皆んな、僕を置いていったんだよ。

「皆んなで人々の平和を守るんじゃなかったのかよ」


 一人じゃ、この絶望の壁は越えられそうにない。


「守るんじゃなかったのかよ……」

 クシャッと柔らかいクレープが潰されて、溶けたアイスが膝にこぼれた。

 ズボンに赤と白の模様がついた。

 それをハンカチでぬぐう元気もない。すぐに染みて素肌に当たった。

 最初に口にしたアイスの冷たさとは違った。素肌に当たったアイスはじんわりと肌に絡みつき、溶けて時間が経っているのにも関わらず、骨にまで響くほどに冷たかった。




「大丈夫ですか?」

 そう声を掛けられ、僕は笑顔を作って顔を上げる。

 その笑顔はすぐに崩れた。

 風で揺れているオレンジ色の髪が目につく。

 心配そうに僕の顔を覗き込む紅葉の顔がそこにあったからだ。


「なんで……」


 視界がブレて、ありえない人物の登場に目頭が熱くなる。

 でもそんなわけない、と、目をつぶり、首を振った。


 ふぅと、一呼吸置いて、目を開ける。

「大丈夫ですよ」

 シッカリと確認すると、似ているが、やっぱり紅葉じゃなかった。でもどことなく紅葉の顔が重なって、少しだけホッとしている自分がいた。

「ん? 涙」

「え?」

 涙と言われ顔を触ってみると、何故か僕は涙を流していた。

「ははは、なんでですかね」

 僕は笑いで取り繕う。

 手で拭っても拭っても、涙は止まることがない。

「あれ、可笑しいですね」

 僕がそう言うと、オレンジ色の髪の彼女は小さなカバンからスマホを取り出して、スマホにフリック入力で何かを書いているらしい仕草をしていた。

 スマホを小さなカバンに戻して、「これでいいかな」と、声に出した。

「私は陽葵ひまり、お兄さんは?」

 彼女は僕の横に座り、自己紹介をしてきた。

「僕、僕は……木原瞬きはらしゅん

「瞬さんね、私のことは陽葵って呼んでいいよ」

 陽葵という彼女はグイグイ来る。

「瞬さんは一人?」

「そうだよ」

「陽葵はね~結月ゆづきねぇと来たの」

 結月ねぇ?

「お姉さんが待ってるよ、早く行ってあげないと」

「ううん」

 彼女は首を振る。

「今、メッセージで戻らないって言ったからいいの」

「えっ? いいの?」

「うん、いいの」

 全然良くないと思うが、そんなマイペースな彼女が可笑しくて笑いが出てくる。


「やっと涙が止まったね」

 目尻を撫でてみると、止まることのなかった涙が止まっていた。






しおりを挟む

処理中です...