上 下
22 / 51

22

しおりを挟む
 裁判の間で行われる尋問は魔導士によって自白魔法が使用される。

 我が国の裁判は貴族同士の争いの調停を行う場であり、犯罪者は国王の独断で裁かれる。ただ、今回のような国に影響を及ぼすような大きな事件は公開尋問という形で開かれる事もある。

 裁判の間は傍聴席が二階にあり、容疑者を見下ろす形になっている。二階前方に国王や被害者と裁判を進める宰相や時には裁判官がいて、一階の中央に容疑者が尋問を受けるような形になっている。

カミーロ公爵の尋問を傍聴しようと貴族達が朝から傍聴席に座りガヤガヤと話をしていた。

「カミーロ公爵、入廷」

 その言葉に一気に会場は静まり返る。公爵は貴族牢へ入っていたためか疲れたような少し窶れたような表情をしている。首には魔法を使えなくするための首輪がされていた。

「では尋問を始めます。まず、貴方の名はブラス・カミーロですかな?」

宰相がそう言うと、「はい。そうです」と暗い表情で静かに応えた。魔法の効きを確かめるように家族構成や仕事は何をしているのかと簡単な質問をしたが、それを拒否する事無く答えている。そして用意された資料を読み上げる。カミーロ公爵が手を染めた犯罪の記録だ。

「カミーロ公爵、隣国との禁止植物の取引を数度行っている、この件について真実か?」

「真実ではありません。私は嵌められたんだ」

「禁止植物の入手について、隣国の犯罪集団と関りがあることが発覚し、あちらの国と協力し、犯罪集団は全て捕らえる事が出来た。そこの主犯格オリバー・ゴルドンがカミーロ公爵と取引をしていたと自供している」

「私はその男を知らない。私を嵌めようとしているだけだ」

「ではこの魔法書類のサインも公爵ではないと?」

 魔法で作成された書類に偽造は出来ない。これは重要な証拠書類ともいえるが、公爵は否定した。

「その魔法書類は私がサインしたものの内容が違った。私は騙されたんだっ!」

「隣国から入手した禁止植物をソフマン子爵に栽培するように圧力を掛けたのではないか?」

「そんなことはしていない。むしろ私が子爵を止めていたほどだ」

「ソフマン子爵は強要されたと供述しているが?」

「言いがかりだ」

「ではソフマン子爵で育てられた禁止薬を安く買い取っている証拠が残っているが?」

「子爵が罪を擦り付けるために用意したのだろう。私は関与していない」

「ソフマン子爵は病気の夫人を公爵家に無理やり連れていかれた、禁止植物の栽培をしなければ夫人の命はないと脅されたと言っているが?」

「私の妻と子爵夫人は仲が良く、病気の療養のために我が家で預かる事になっただけだ」

 宰相とカミーロ公爵のやりとりはそうして続いているが、全て公爵は否定し続けている。公爵はどこか余裕があるような態度さえ見せている。その様子を貴族達は興味深そうに口を開くことなく眺めている。

「ソフマン子爵の日記、帳簿に事細かく金銭の授受ややり取りの様子が記されているが?」

「でっち上げだ」

「では、公爵家の別邸にある植物を薬にする設備があった事はどう説明するのだ?禁止植物も違法薬も見つかっている」

「それこそ国のでっち上げだ。我が家は由緒正しい公爵家。そんな悪事には一切手を染めていない」

彼はあり得ないとでも言いたげな表情で否定する。

「もう一つ。別邸で作成された薬を前国王に使用し、殺害した疑いが掛かっている」

「私は知らない、指示もしていないし関わっていない。私は嵌められたんだ。前国王の殺害など大それた事をする訳がない」

「……そうか。カミーロ公爵は全て否定するのだな?では次に移る。魔導士、前へ」

 カミーロ公爵の横に自白魔法を使用する魔導士が立ち、宣言をする。そして自白魔法の説明に入る。使用される自白魔法の使用時間は三十分。黙秘はない。長時間の自白魔法は容疑者の精神を壊しかねないために魔法に耐えられる時間が設定されている。

そして魔導士は呪文を唱え、カミーロ公爵へ自白魔法が施された。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、毎日1~3話ずつ公開予定です。  

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

ハルシャギク 禁じられた遊び

あおみなみ
恋愛
1970年代半ば、F県片山市。 少し遠くの街からやってきた6歳の千尋は、 タイミングが悪く家の近所の幼稚園に入れなかったこともあり、 うまく友達ができなかった。 いつものようにひとりで砂場で遊んでいると、 2歳年上の「ユウ」と名乗る、みすぼらしい男の子に声をかけられる。 ユウは5歳年上の兄と父親の3人で暮らしていたが、 兄は手癖が悪く、父親は暴力団員ではないかといううわさがあり、 ユウ自身もあまり評判のいい子供ではなかった。 ユウは千尋のことを「チビ」と呼び、妹のようにかわいがっていたが、 2人のとある「遊び」が千尋の家族に知られ…。

貴方がそう仰るなら私は…

星月 舞夜
恋愛
「お前がいなくなれば俺は幸せになる」 ローズ伯爵には2人の姉妹がいました 静かな性格だけれど優しい心の持ち主の姉ネモ 元気な性格で家族や周りの人から愛されている妹 ネア ある日、ネモの婚約者アイリス国の王太子ルイが妹のネアと浮気をしていることがわかった。その事を家族や友人に相談したけれど誰もネモの味方になってくれる人はいなかった。 「あぁ…私はこの世界の邪魔者なのね…」 そうしてネモがとった行動とは…… 初作品です!設定が緩くおかしな所がありましたら感想などで教えてくだされば嬉しいです! 暖かい目で見届けてくださいm(*_ _)m

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

【完結】殿下は私を溺愛してくれますが、あなたの“真実の愛”の相手は私ではありません

Rohdea
恋愛
──私は“彼女”の身代わり。 彼が今も愛しているのは亡くなった元婚約者の王女様だけだから──…… 公爵令嬢のユディットは、王太子バーナードの婚約者。 しかし、それは殿下の婚約者だった隣国の王女が亡くなってしまい、 国内の令嬢の中から一番身分が高い……それだけの理由で新たに選ばれただけ。 バーナード殿下はユディットの事をいつも優しく、大切にしてくれる。 だけど、その度にユディットの心は苦しくなっていく。 こんな自分が彼の婚約者でいていいのか。 自分のような理由で互いの気持ちを無視して決められた婚約者は、 バーナードが再び心惹かれる“真実の愛”の相手を見つける邪魔になっているだけなのでは? そんな心揺れる日々の中、 二人の前に、亡くなった王女とそっくりの女性が現れる。 実は、王女は襲撃の日、こっそり逃がされていて実は生きている…… なんて噂もあって────

処理中です...