上 下
5 / 67

5エメSide

しおりを挟む
「では、旦那様、奥様、行ってまいります」
「あぁ、ユリアの事を頼んだ。向こうの家はすぐに暮らせる手筈になっている。良くなったらすぐに知らせるように」
「承知致しました」

 そうして執務室を出た私は護衛に指示する。

「さぁ、お嬢様を馬車へとお連れして。優しくお願い」

 馬車に乗せられているお嬢様はスヤスヤと眠り、起きる気配はないみたい。

 最低限の荷物を馬車に乗せて出発の準備はできた。

 旦那様達は領地へ向かうお嬢様に会う気はないみたい。

 お嬢様は少し前まで乳母が付いていたけれど、彼女は仕事を辞めて息子と暮らすことになり、交代するように私がお嬢様専属の侍女となった。

 まだ幼い彼女は天真爛漫でとても可愛い妹のように思っていたわ。けれど、突然半狂乱になり倒れた。

 その日以降、お嬢様は異常な行動をするようになった。

 心配でしかたなかったの。

 旦那様達は気が引きたいだけじゃないかと真面に取り合う様子もない。むしろ面倒だといわんばかりの態度で見ていたわ。その様子を見てとっても悲しくなった。

 私自身、親から捨てられ、教会に拾われた身なのでユリア様が自分と重なってみえたの。

 ユリアお嬢様を絶対守ってみせる。

 そう心に決めて私は領地へと向かったの。



 王都から家のある場所まで約一週間。

 その間もお嬢様は目を覚ます事は無く、私は声を掛け続けた。食事はというと、意識は無いながらも口に食べ物を運ぶとモグモグと好き嫌いせずに食べてくれている。下の方は赤子のようにお世話する。

 教会では毎日小さな子達の世話をしていたから苦にはならないわ。

 護衛は眠り続けるお嬢様を不思議そうに見ていたけれど、パロン先生の魔法で眠らせているだけだと言うと納得したみたいだったわ。

「君が侍女のエメかな? ワシはこの家を管理している町長のイワンだ。……その抱えられているのがユリアお嬢様、か。
まぁいい。鍵はこれだ。グレアムという護衛兼料理人は後からくる。この町は小さいがとても治安がいい。
安心してお嬢様は暮らせるだろう。では、ワシは家に帰る。何かあればすぐに伝えてくれるといい」

 無骨な話し方をしながらもユリア様を気遣っている様子の町長。見た目とは違いとても優しいのかもしれない。

 イワン町長はそう言って鍵を渡して帰っていったわ。

 家は町の中では大きな方だけど、領主の邸にしてはとても小さい木造の家だ。イワン町長が管理していただけあってすぐに使えるように綺麗になっていたわ。

 部屋は従者達の部屋、客人用の部屋と思われる部屋があった。後は倉庫と主人の部屋。

護衛はそのままお嬢様の部屋へと連れて行きベッドへ置くように指示する。

 流石に長旅の疲れもあってみんな部屋へと入っていったわ。


 ―カランカラン

 扉の鐘がなり、私は玄関へ向かうと、一人の男がひょっこり顔を出した。

「すみませーん。今日から護衛兼料理人で雇われたグレアムと言いますが、誰か居ませんか?」
「貴方がグレアムさんね。私はエメと言います。この家の主人の侍女です。まぁ、とにかく中へどうぞ」

 私はグレアムを客間へと連れていき、座らせた。

「グレアムさんはこの街の人なのかしら?」

 私とそう変わらないような歳に見えるグレアムはお茶を飲んでからウンと頷く。

「美味いな。俺はこの街の出身だが、ここ数年料理が好きで旅をしながら各地の料理を学んでいたんだ。
ちょうど先日旅から帰ってきた時に町長から声がかかったってだけさ。
そろそろ俺も定住しなくちゃって思っていた所に丁度いい就職先を紹介されて来た」

「分かりました。何かあれば町長に伝えればよいですね。護衛も出来ると聞いていたのですがその辺は大丈夫ですか?」
「あぁ。ずっと旅をしている間、魔物と戦う事もよくあったからな。もちろん騎士の学校を出ているぞ?」

 どこまで信用して良いのかわからないけれど、人は良さそうな感じがする。まぁ、ここで断って街に迷惑なやつが来たと思われるのも良くないし、受け入れるしかないわね。

「早速ですが、今日から働く事は可能ですか?」
「あぁ、いいよ。俺は住み込みオッケーだと聞いていたがその辺は大丈夫か?」
「えぇ。使用人の部屋がありますので使っていただいて構いません」
「分かった。荷物を持ってきたらすぐに取り掛かろう」

 グレアムさんは満面の笑みを浮かべている。

「と、その前に厨房を見せてくれ。あと、必要な食材も確認したい」
「えぇ、お願いします。あと、今日はお嬢様を運ぶために御者や護衛がいるのですが、明日には王都に戻ります。この家の護衛も明日からお願いします」
「おぉ! 了解!」

 そうして彼は厨房を見た後、食材調達と荷物を取りに街へと戻っていった。



 翌日、護衛や御者に別れを告げてから私達三人の暮らしが始まった。

 もちろんグレアムさんにお嬢様が魔法で眠っている事を伝えた。

 どうやら彼は旅の中で夢見の魔法を見たことがあったらしい。

眠っているお嬢様が喉に詰めないよう工夫された料理を出してくれ、私は時々お嬢様に声を掛ける日が続いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

追放聖女。自由気ままに生きていく ~聖魔法?そんなの知らないのです!~

夕姫
ファンタジー
「アリーゼ=ホーリーロック。お前をカトリーナ教会の聖女の任務から破門にする。話しは以上だ。荷物をまとめてここから立ち去れこの「異端の魔女」が!」 カトリーナ教会の聖女として在籍していたアリーゼは聖女の証である「聖痕」と言う身体のどこかに刻まれている痣がなくなり、聖魔法が使えなくなってしまう。 それを同じカトリーナ教会の聖女マルセナにオイゲン大司教に密告されることで、「異端の魔女」扱いを受け教会から破門にされてしまった。そう聖魔法が使えない聖女など「いらん」と。 でもアリーゼはめげなかった。逆にそんな小さな教会の聖女ではなく、逆に世界を旅して世界の聖女になればいいのだと。そして自分を追い出したこと後悔させてやる。聖魔法?そんなの知らないのです!と。 そんなアリーゼは誰よりも「本」で培った知識が豊富だった。自分の意識の中に「世界書庫」と呼ばれる今まで読んだ本の内容を記憶する能力があり、その知識を生かし、時には人類の叡知と呼ばれる崇高な知識、熟練冒険者のようなサバイバル知識、子供が知っているような知識、そして間違った知識など……旅先の人々を助けながら冒険をしていく。そうこれは世界中の人々を助ける存在の『聖女』になるための物語。 ※追放物なので多少『ざまぁ』要素はありますが、W主人公なのでタグはありません。 ※基本はアリーゼ様のほのぼの旅がメインです。 ※追放側のマルセナsideもよろしくです。

エリート魔術師様に嫌われてると思ったら、好き避けされてるだけでした!

小達出みかん
恋愛
治療院の魔術師助手として働くイリスには、苦手な上司がいる。エリート魔術師のサイラス・スノウだ。クールな彼は、なぜかイリスにだけ冷たい。しかしある日、体調不良で病欠したサイラスに荷物を届けに行くと、発情期を迎えた彼に「なぜあなたがここに? そうか、これは夢なんですね」と押し倒されてしまう! 実はサイラスは、この世界にただ一人の「淫魔」の生き残りであった。 発情期には、人間とセックスしないと飢えてしまう彼のために、イリスは仕方なしに、月一の発情期に付き合う取引を結ぶが、彼はなぜか恋人のように溺愛してきて――。 ※普段はクールな天才魔術師…のはずが、実はじっとり執着系で愛が激重、そんなヒーローを、ヒロインがビビりつつもよしよし…と受け入れてあげるラブコメ、です。 ※病院みたいな施設を舞台にした、なんちゃってファンタジー世界です、設定などゆるふわです…

『攻略本』を駆使して、異世界で生きていく。~はずれスキルのはずだったのだが~

荒井竜馬
ファンタジー
突然異世界にクラスごと召喚された上田京也達は、転移者に与えられるという『ギフト』を駆使して、魔王を討伐して欲しいと王様からお願いされる。  しかし、与えられた『ギフト』は『攻略本』というパッとしない能力。戦闘に特化した『ギフト』を持つクラスメイトと格差をつけられ、京也は異世界での成り上がりを諦めていた。  とある日。ダンジョン攻略のために召集された京也は、そこで自分の『攻略本』に与えられていた本当の能力に気がつく。  レベルを上げた『攻略本』。それはダンジョン内のアイテムの場所や、モンスターの倒し方なども教えてくれる『チート能力』だった。教えてくれる情報はそれだけに留まらず……。 『攻略本』という能力を手にしたクラスのモブが、異世界で気ままに生きていく。そんな物語。

信じた聖女に裏切られて王国に処刑された死に戻りの第六王子は、復讐のために隣国の『ギロチン皇女』と再び婚約した結果、溺愛されて幸せになりました

サンボン
ファンタジー
「喜べギュスターヴよ!  ストラスクライド皇国の第一皇女、アビゲイル殿下との婚約が決まったぞ!」  父である国王からこの台詞を聞いたのは、これで二度目だ。  ヴァルロワ王国の第六王子であるギュスターヴは、実は二度目の人生を送っている。  一度目の人生で、王国に、国王に、五人の兄達に、そして……たった一人の味方であると信じていた、聖女セシルに裏切られ、断頭台で処刑されて。  だが、この二度目の人生は、必ず生き残る。  自分を裏切った全ての者に復讐し、絶望と苦しみを与えるために。  そして。 「ギュスターヴ殿下。ずっと……おした――」  一度目の人生で、自分の婚約者である『ギロチン皇女』、アビゲイルの最後の言葉の続きを知るために。  これは、全ての者に裏切られた男が、笑わない皇女と共に死に戻った世界で幸せをつかむ物語。

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

夏柿シン
ファンタジー
新作≪最弱な彼らに祝福を〜不遇職で導く精霊のリヴァイバル〜≫がwebにて連載開始 【小説第1〜5巻/コミックス第3巻発売中】  海外よりも遠いと言われる日本の小さな離島。  そんな島で愛犬と静かに暮らしていた青年は事故で命を落としてしまう。  死後に彼の前に現れた神様はこう告げた。 「ごめん! 手違いで地球に生まれちゃってた!」  彼は元々異世界で輪廻する魂だった。  異世界でもスローライフ満喫予定の彼の元に現れたのは聖獣になった愛犬。  彼の規格外の力を世界はほっといてくれなかった。

妄想魔法少女~一粒なめます、すると~

新浜 星路
ファンタジー
こなみちゃんは、メイド服を着た猫にキャンデーをもらいました。 それをなめると、様々な妄想の世界にいけるのです。

短編集

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
いろいろなお話BOX

夫と妹に裏切られて全てを失った私は、辺境地に住む優しい彼に出逢い、沢山の愛を貰いながら居場所を取り戻す

夏目萌
恋愛
レノアール地方にある海を隔てた二つの大国、ルビナとセネルは昔から敵対国家として存在していたけれど、この度、セネルの方から各国の繁栄の為に和平条約を結びたいと申し出があった。 それというのも、セネルの世継ぎであるシューベルトがルビナの第二王女、リリナに一目惚れした事がきっかけだった。 しかしリリナは母親に溺愛されている事、シューベルトは女好きのクズ王子と噂されている事から嫁がせたくない王妃は義理の娘で第一王女のエリスに嫁ぐよう命令する。 リリナには好きな時に会えるという条件付きで結婚に応じたシューベルトは当然エリスに見向きもせず、エリスは味方の居ない敵国で孤独な結婚生活を送る事になってしまう。 そして、結婚生活から半年程経ったある日、シューベルトとリリナが話をしている場に偶然居合わせ、実はこの結婚が自分を陥れるものだったと知ってしまい、殺されかける。 何とか逃げる事に成功したエリスはひたすら逃げ続け、力尽きて森の中で生き倒れているところを一人の男に助けられた。 その男――ギルバートとの出逢いがエリスの運命を大きく変え、全てを奪われたエリスの幸せを取り戻す為に全面協力を誓うのだけど、そんなギルバートには誰にも言えない秘密があった。 果たして、その秘密とは? そして、エリスとの出逢いは偶然だったのか、それとも……。 これは全てを奪われた姫が辺境地に住む謎の男に溺愛されながら自分を陥れた者たちに復讐をして居場所を取り戻す、成り上がりラブストーリー。 ※ ファンタジーは苦手分野なので練習で書いてます。設定等受け入れられない場合はすみません。 ※他サイト様にも掲載中。

処理中です...