上 下
4 / 71

4

しおりを挟む
「先生、どういう方法なのでしょうか?」
「うむ。これはあまり使われていない治療法なのだが、衝動的に死にたくなるような辛い記憶を抑えるための物でな。夢見の魔法というのだ」
「……夢見の魔法」

 夢見の魔法とは人によって見る物が違い、快楽だったり、苦痛を伴うものだったりと様々で夢の内容によっては長期間眠り続けたり、すぐに目覚めたりする。

 確かに夢見の内容によっては辛い記憶が過去の物へと強制的に処理する事もできるかもしれない。

 だが人によれば夢から覚めず、そのまま死に至る可能性もある。それに加えて夢の内容によっては身体に影響を及ぼし、魔力が無くなったり、跳ね上がったりする事もあるらしい。

 精神に直接影響を及ぼす魔法で使用者は厳格な使用規定がされている。

 この辛い記憶から逃れる方法に縋りたい。

「……先生、やるわ」

 私は覚悟を決めて先生に魔法を願い出る。

「お嬢様、私はどんな事があろうともお嬢様に付いていきます。先生、私は何をすればよいのですか?」

 エメも私の言葉の後に続いた。

「ふむ。君は今からユリア様が目を覚ますまでの間、側で声を掛け、支えていかなければならない。目を覚ますのは明日か、一年後か夢の中から生涯出てこないかもしれないんだ。大変だが大丈夫かな?」
「覚悟しております」
「分かりました。一旦私は治療院へと戻り、準備をしたら治療を行います」

 そして診断書をエメに渡して帰っていった。



 私はパロン医師が戻ってくるのをカタカタとベッドの隅で震えながら過ごす。

 うんざりしていた両親もパロン医師の診断書と話を聞いて渡りに船とばかりにすぐに領地に送る事にしたようだ。

 分かってはいたけれど、やはり泣き叫び倒れる娘など欠陥品で厄介者なのだとまた傷つく。

 でも、ここから離れる事が出来ると思うと少しだけ心が楽になったような気もするわ。

 どうやら私は領地の端にある小さな町で祖父が昔使っていた一軒家で療養する事になったようだ。もちろん領地の家までは護衛がしっかりと送り届けてくれる予定なのだとか。

 私の準備はすぐにできたわ。
 後は先生を待つだけ。

 エメは執事に暮らす場所についての話をしなければならず私は部屋にポツンと一人佇む。

「ユリアお嬢様、準備は出来ましたかな?」

 エメと共に部屋に入ってきた先生。

「先生、私はいつでも準備が出来ているわ。お父様達にはなんて言ったのかしら?」
「幼い子が長時間馬車での移動になる。途中で倒れられると侍女達も大変だろうから強制的に寝かせていくと話しておいたから心配はいらない」
「分かりました。エメ、苦労を掛けるけれどお願いしますね」
「お、お嬢様……。うぅ、エメはずっとお嬢様から離れません」

 エメは泣きながらも私のことを心配してくれている。その気持ちが今の私にとって心の支えになっているわ。

 そうして私はベッドに横たわり、目を閉じる。

「では今から夢見の魔法を掛けます。良い目覚めがありますように」

 そうパロン先生の言葉が聞こえたのを最後に私は深い夢の中へと入っていった。



 ――――ユリアの夢の中
 〇

 ここ、は?

 気づくと私はどこかの平原に立っていた。

 この平原はどこまで続いているのかしら?
 ここから何をすればよいの?

 疑問に思いながらとりあえず歩いてみる。
 小さな身体ではあまり先に進めないけれど、何もしないよりはマシだわ。

 何もない。

 ただひたすら草原の中を歩いている。

どれくらい歩いたのか分からない。ずっと昼間のような明るさで何時間経ったのかも辺りの景色が変わることもなく、ただひたすらに歩いているだけ。

「どこまで歩けばいいのよ!」

 私は苛立ちながらも立ち止まる事無く歩いていると、後ろから音がして振り向いてみる。すると、そこにいたのは……。

――――――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)親友の未亡人がそれほど大事ですか?

青空一夏
恋愛
「お願いだよ。リーズ。わたしはあなただけを愛すると誓う。これほど君を愛しているのはわたしだけだ」  婚約者がいる私に何度も言い寄ってきたジャンはルース伯爵家の4男だ。 私には家族ぐるみでお付き合いしている婚約者エルガー・バロワ様がいる。彼はバロワ侯爵家の三男だ。私の両親はエルガー様をとても気に入っていた。優秀で冷静沈着、理想的なお婿さんになってくれるはずだった。  けれどエルガー様が女性と抱き合っているところを目撃して以来、私はジャンと仲良くなっていき婚約解消を両親にお願いしたのだった。その後、ジャンと結婚したが彼は・・・・・・ ※この世界では女性は爵位が継げない。跡継ぎ娘と結婚しても婿となっただけでは当主にはなれない。婿養子になって始めて当主の立場と爵位継承権や財産相続権が与えられる。西洋の史実には全く基づいておりません。独自の異世界のお話しです。 ※現代的言葉遣いあり。現代的機器や商品など出てくる可能性あり。

逃した番は他国に嫁ぐ

基本二度寝
恋愛
「番が現れたら、婚約を解消してほしい」 婚約者との茶会。 和やかな会話が落ち着いた所で、改まって座を正した王太子ヴェロージオは婚約者の公爵令嬢グリシアにそう願った。 獣人の血が交じるこの国で、番というものの存在の大きさは誰しも理解している。 だから、グリシアも頷いた。 「はい。わかりました。お互いどちらかが番と出会えたら円満に婚約解消をしましょう!」 グリシアに答えに満足したはずなのだが、ヴェロージオの心に沸き上がる感情。 こちらの希望を受け入れられたはずのに…、何故か、もやっとした気持ちになった。

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

心を失った彼女は、もう婚約者を見ない

基本二度寝
恋愛
女癖の悪い王太子は呪われた。 寝台から起き上がれず、食事も身体が拒否し、原因不明な状態の心労もあり、やせ細っていった。 「こりゃあすごい」 解呪に呼ばれた魔女は、しゃがれ声で場違いにも感嘆した。 「王族に呪いなんて効かないはずなのにと思ったけれど、これほど大きい呪いは見たことがないよ。どれだけの女の恨みを買ったんだい」 王太子には思い当たる節はない。 相手が勝手に勘違いして想いを寄せられているだけなのに。 「こりゃあ対価は大きいよ?」 金ならいくらでも出すと豪語する国王と、「早く息子を助けて」と喚く王妃。 「なら、その娘の心を対価にどうだい」 魔女はぐるりと部屋を見渡し、壁際に使用人らと共に立たされている王太子の婚約者の令嬢を指差した。

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

アズやっこ
恋愛
私には婚約者がいる。 婚約者には役目がある。 例え、私との時間が取れなくても、 例え、一人で夜会に行く事になっても、 例え、貴方が彼女を愛していても、 私は貴方を愛してる。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 女性視点、男性視点があります。  ❈ ふんわりとした設定なので温かい目でお願いします。

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛
「余計な事をせず、ただ3年間だけ僕の妻でいればいい」 借金の肩代わりで伯爵家に嫁いだクロエは夫であるジュライアに結婚初日そう告げられる。彼には兼ねてから愛し合っていた娼婦がいて、彼女の奉公が終わるまでの3年間だけクロエを妻として迎えようとしていた。 身勝手でお馬鹿な旦那様、この3年分の恨みはちゃんと晴らさせて貰います。 ※誤字脱字はご了承下さい。 タイトルに※が付いているものは性描写があります。ご注意下さい。

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

愛を乞うても

豆狸
恋愛
愛を乞うても、どんなに乞うても、私は愛されることはありませんでした。 父にも母にも婚約者にも、そして生まれて初めて恋した人にも。 だから、私は──

処理中です...