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2章

外伝1 銃キチP

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諸君、私は銃が好きだ

拳銃が好きだ
小銃が好きだ
騎兵銃が好きだ
狙撃銃が好きだ
対戦車ライフルが好きだ
散弾銃が好きだ
機関銃が好きだ
擲弾銃が好きだ

この地球上にあるありとあらゆる銃が好きだ
撃ち方はハワイで自分で覚えたくらいには好きだ

だからプロデューサーの力を使ってT2Wの世界に銃をねじ込んだ
βの頃に色んなプレイヤーが使って、ぶっちぎりで人気職になる、そう思っていた



「ダメです」
「いいじゃん、強いのいいじゃん!」
「バランス崩壊するんで、このまま実装ならガンナー削除って方針になってます」
「なんで、どこで決まったん!私プロデューサーだよ!」
「ユーザーアンケートと社内アンケートでアウトです、ファンタジーに銃はあまりないので良かったですし、プロデューサーが自前で設定したりなんだりしてる苦労も知ってますけど、流石にやりすぎでした」
「剣とか魔法とか使ってる奴に現代兵器使うの快感じゃん!」
「PvPも実装予定ないんで、プレイヤーには使えません」
「って言うか、何でそんな冷静なん!ノリノリだったじゃん君ぃ!」
「バランス調整入れるの誰だと思ってるんですか?」

 タブレットからバランス調整の一覧が突き出される。


 修正案
1:銃弾の販売はしない(公開)
2:ギルドは秘匿(非公開)
3:スキルは基本レベルアップ取得無し、行為アンロック方式(非公開)
4:固定ダメージの調整(公開)
5:初期銃弾の数を調整(公開)
6:銃以外の装備時に関して大幅弱体化補正(公開)
7:銃弾非売品の為、火薬類の素材大量追加(非公開)
8:銃、弾の自作時に補正(非公開)
9:ガンスミスのスキル及び特殊生産職として追加(非公開)
10:ガンナー専用スキルの実装及び大幅追加(非公開)
11:銃弾作成者がでた段階で火薬素材の価格低下と販売開始(非公開)


「銃弾販売しないの?ギルドどこにやったの?こんなに弄っちゃうの?」
「削除しないという交換条件ですよ、大体固定ダメージ高攻撃命中なのに序盤から安い銃弾買いまくるプレイって面白くないですよね」
「ええー、人気だったじゃんかぁ……」
「強いのとβでの稼ぎが引継ぎありだったからです。それにβはあくまでもテストで、職のランダム自体でもガンナーの出現率を高くしてました、もういい大人なんですから駄々こねないでください」
「ぶーぶー!じゃあどうやって弾確保するんですかー!」
「火薬の材料を追加で入れてます、難易度は高くしますけど」
「誰も選ばないじゃんかぁ!」
「揃えるまでの難易度を全職で最高値にしてます、それくらい強いんで」
「いいじゃん!強い遠距離っていいじゃん!」
「だからこその固定値調整です。それで弓や弩、投擲等、他の遠距離職との差別化をする方針になりました」
「ぶぅーぶぅー!」
「自前で火薬作って銃作るのって浪漫だと思うんですけどねぇ」
「それに仕様変更とか課金要素絡んだらめんどくさい世の中じゃん!?」
「βはあくまでテストですから、正式発表の前に修正項目も出しますし、仕様変更はせざるを得ないかと」
「うぐぐぐ……」
「β組は引き継ぐ段階で一度だけ無料で作り直しを可能にして引継ぎを検討しています、あとキャラ作成後リアルタイム数時間は作り直しを無料にするお試し期間も作る方向になってます」
「ぷ、プロデューサー権限で」
「クソゲーまっしぐらで採算採れなかったらプロデューサー責任でいいですか」
「ああ、もー、わかったよぉ!でもこれじゃあ最初からガンナー選んだ人可哀そうじゃん!」
「強さには代償があるんです、これでも妥協している方なんですよ?」
「私のガンナー弱くしやがってよぉ!」
「今ちょっとかちんと来たので、初期銃弾の数減らしますよ?」
「横暴だ!横暴だ!あ、ちげえな謀反だな!」
「別に拘りがあるのは嫌いじゃないですけど、態度が嫌いなんで」
「ひどくない?ねえ、ひどくない?私プレゼンとか色々したよね?」
「予約殺到の人気ゲームをバランス崩壊で一気にクソゲーにするのはちょっとないですね」
「クソゲークソゲーって、神ゲーですぅ!」
「とりあえずガンナーは削除しない代わりにバランス調整を大幅に入れます、ざっくり言えば超晩成型に切り替えです」
「せっかくいろんな銃ネタ入れたのに……」
「時間と手間をかけれる諦めない人にはそれ相応の強さを与えるんですから納得してください」
「じゃあ何がわるいんですかぁー」
「フルオートで装弾30発の固定ダメージ50の銃なんて出すから悪いんでしょ」
「お、おう……」
「装弾が少ない代わりに威力高かったりしますし……ショットガンとか使う弾によって固定ダメージ1×300とか頭おかしいんですか」
「あるんですぅ、9号の軟鉄弾は290発なんですぅ」
「子供じゃないんだから、納得してください」
「レア職なのに……」
「それに元々は二次職やサブ職をメインに見据えて実装したのを、プロデューサーが最初からでいいじゃん!っていった事が発端です」
「他の職業は調整いれてないくせに!」
「そりゃプロデューサー関わってないんで」
「ちぇー……」
「とにかく大きく仕様変更するので正式版発売前には修正の公開項目をあげます、いいですね?」
「銃削除とかスキルとかはしてないんだよね?」
「難易度を高くした事と手軽に強くなる事に対して調整を入れているのでスキルや銃の種類に関しては手を入れてません、そこまでやったらプロデューサーマジ泣きしてめんどくさくなると言ったので」
「まあ、うん、納得できんけどさあ……」
「こういう事があるからこそのβテストですよ、さっきも言った通り強さの代償なのでしょうがないです」
「何か嬉しい事の一つくらい教えろよぉ!」
「β時よりもスキルを多く追加する事にはなりましたが」
「なんだよもぉ!」
「メインは異世界ファンタジーなので、これでも有情です」
「ぶーぶー!」
「とにかく、超晩成型にして、苦労と時間をかけただけの強さを保証してます」
「ちぇー……」



『この度、T2Wのβテストに参加していただきありがとうございます。
 正式版発売の前に大きくバランスを崩していた職業、ガンナーに大幅なバランス調整をさせていただきます。
 βテスト時に全プレイヤーの4割がガンナーであり、固定ダメージ高攻撃命中のパワープレイを序盤から可能にし、運営が考えていた本来のガンナーの役割やプレイ方法と逸脱しておりました。
 また運営の想定しているT2Wにおける異世界ファンタジーとしての世界観を大きく壊してしまった事。それによるバランスが崩れていた点をお詫びします。
 詳しいガンナーの調整に関してはお手数ですが別ページでの閲覧をお願いいたします。
 こういった調整になった事、運営の落ち度も合わせて申し訳ありません。

 つきましては正式版でのキャラ作成後一定時間作り直し期間を設けさせて頂きます。
 β参加者様に関しては引継ぎ時の作り直しと共に上記の条件を受けられる事が可能になります。
 また、上記のシステム実装につき、初期アイテムは譲渡不能にしております。 

 此方の調整関しましての予約キャンセル、返金対応も合わせて対応いたします。
 希望の方は運営の公式お問い合わせからお願いいたします。

 T2Wにおけるガンナー職を期待していたプレイヤーの皆さんには多大なる迷惑をおかけして申し訳ありません。』
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