上 下
2 / 23

The walter in the maze

しおりを挟む
The Water In The  Maze


水、水、水。まるで、羊水のように。 
 ――――私の望みは、そんなにいけないことですか。
 そう、少女は言った。
 鈴の音のように美しく響きながら、それは、たった一人にしか届かない。そのたった一人さえ、その言葉には、いつも悲しげに、そして困ったように、微笑み返すだけ。

 声なき言葉。声なき思い。声なき表情。

 いつも、少女が発することができるのも、少女が受け取ることができるのも、それだけ。それでも少女は、声なき声で、その意思を伝える。

 ――――私は、自由になりたいのです。

 それはさながら、声をなくした人魚姫のように儚く。

 たった一人、その言葉を受け取ることができる青年の表情を、暗く曇らせる。それはまるで、今にも雨が降り出しそうな、悲しい、悲しい、顔。

 ――――なぜ、そんなに悲しそうな顔をするのですか。

 少女は問いかける。

 青年は答えない。

 幾度繰り返したかしれない、このやりとり。
 自分はいつからここにいるのか。それすらも忘れてしまった。
 自分はいつまでここにいるのか。それすらも思い描けず。
 自分はどこからここに来たのか。ここにいる以前にいた場所などあっただろうか。
 自分はここからどこへ行くのか。ここ以外に存在できる場所などあるのだろうか。


 それでも、少女は歌い続ける。

 ――――私の望みは、そんなにいけないことですか――――
 ――――私は、自由になりたいのです――――


 
しおりを挟む

処理中です...