上 下
141 / 141

番外編 その後の二人<アリシアの決意>

しおりを挟む
結局その後大きな出来事もなく王女は帰国の日を迎えた。
すでに学園での体験授業も終えていた王女は、あの日ルーカスにはっきりと拒絶されたことがさすがにショックだったのかその後は大人しくしていたと聞いている。

本日アリシアはルーカスや他の主だった貴族と同様王城に招かれていた。

来国時と同じく謁見の間にてトウ国一行の帰国の挨拶がされたためだった。

「どうなるかと思いましたが、無事に帰られるということで安心しました」
「もう一回くらいごねるかと思ったが諦めてくれたようで良かった」

ルーカスとニキアスの会話に横からディミトラが口を挟む。

「しかし、この後ニキアスの応接室で最後の挨拶をしたいと申し込みがあったのだろう?」

ディミトラが言うように、王女は国王への謁見が終わってからそれとは別にニキアスへ面会を求めていた。
もちろん、そこにはルーカスも同席するようにとの依頼つきで。

「あの……」

三人の会話を見守っていたアリシアが意を結したように声を発したのを、ルーカスは心配そうに見る。

「アリシア、何かあったか?」
「この後アイラ王女にお会いするというのであれば、私も少しだけ言いたいことがあるのですがよろしいでしょうか?」

こういった場面でアリシアが自ら言いたいことがあると言うのは珍しい。
基本的に一歩引いたところで見守っていることが多いからだ。

「ほう。この後の面会にはルーカス公と一緒に参加してもらう予定だったが、発言に関しても許可しよう。さすがのアリシア夫人もアイラ王女に対して何か物申したいことがあるのだろうか?」

ニキアスの返答に、アリシアは苦笑で答える。

「面白い話にはなりませんよ。ただ、今後下手な希望を持ち続けられないように少しお伝えしたいことがあるだけです」
「というと?」

ディミトラが興味を引かれたように問いかけた。

この夫婦は気になることを聞く時の反応がそっくりだわ、なんてことを思いながら、アリシアは昨日から考えていたことを話す。

「そもそもアイラ王女は我が国が四大公爵家に課す子どもを持つ人数に対する制約を盾にいろいろおっしゃってきたのでしょう?」

アリシアはルーカスが自分やクラトスだけでなく他の女性に心を砕くのはやはり嫌だと思った。
公爵家に嫁いだ者の義務としてそれを受け入れなければならないのかと考えたこともあったが、そもそもルーカス自身がそれを望んでいない。
ならばアリシアも後ろに控えていてはいけないのだろう。

自分の立場を守るためには自らが戦わなければならない。
幸いにして結婚して以降ルーカスはよそ見をすることがまったくなかったし、誰に対してもアリシアが一番だということを言葉でも態度でも示していた。
そのため、国内でルーカスを望む女性が現れなかったからアリシアがそのことで悩む機会が今までなかったに過ぎない。

それは本当に幸運だったのだと、今回アイラ王女が来て初めて気づいたくらいだ。

(多くの女性は政略結婚で結婚することが多いし、結婚後も妾や愛人の存在に悩まされることもよくあると聞くわ。それを思えば、私は恵まれていたのね)

だから。
アリシアは自分の言葉を待つ三人にはっきりと告げた。

「公爵家当主が制約のために他の女性を迎え入れるにあたって、絶対に許可を得なければいけないことがあるのを皆さまお忘れですか?」

今まで、アリシアが表立って何も言わなかったからきっとみんな忘れていたこと。
それを思い出してもらうために。
そしてアリシアはそれを武器に戦うのだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(39件)

operahouse
2024.07.14 operahouse
ネタバレ含む
神宮寺 あおい
2024.07.14 神宮寺 あおい

ご感想をありがとうございました。

作中でも触れていますが、ロゴス国は戦争によって国民がたくさん失われてしまい国をあげて人口増加を求めています。
通常の貴族令嬢であれば結婚まで貞淑を保つのが当然ではありますが、先にあげた理由によって婚約中であれば少しでも早く子を持つことを推奨されているのです。
そのために婚約中に産まれた子は婚約者との子とみなすと定めていますし、公爵家であれば二人以上の子を持つことを義務にしています。

そういった点をご理解いただけると嬉しいなと思います。
読んでいただきありがとうございました。

解除
リコ
2024.07.01 リコ

普通に考えると第二夫人を決めるには第一夫人の承認が必要ということでしょうね。

神宮寺 あおい
2024.07.14 神宮寺 あおい

ご感想をありがとうございました。
返信が大変遅くなりました(>_<)

更新がゆっくりではありますが、話の続きがどうなるのか、この先もおつき合いいただけると嬉しいです(^_^)

解除
くいん
2024.07.01 くいん

アリシアの戦い、楽しみにしてます!

神宮寺 あおい
2024.07.14 神宮寺 あおい

ご感想をありがとうございます。
返信が大変遅くなりました(>_<)

かなりのんびり更新となってしまっていますが、この後アリシアが頑張りますので、見守っていただけると嬉しいです(^_^)

解除

あなたにおすすめの小説

私の婚約者が、記憶を無くし他の婚約者を作りました。

霙アルカ。
恋愛
男爵令嬢のルルノアには、婚約者がいた。 ルルノアの婚約者、リヴェル・レヴェリアは第一皇子であり、2人の婚約は2人が勝手に結んだものであり、国王も王妃も2人の結婚を決して許さなかった。 リヴェルはルルノアに問うた。 「私が王でなくても、平民でも、暮らしが豊かでなくても、側にいてくれるか?」と。 ルルノアは二つ返事で、「勿論!リヴェルとなら地獄でも行くわ。」と言った。 2人は誰にもバレぬよう家をでた。が、何者かに2人は襲われた。 何とか逃げ切ったルルノアが目を覚まし、リヴェルの元に行くと、リヴェルはルルノアに向けていた優しい笑みを、違う女性にむけていた。

7年ぶりに帰国した美貌の年下婚約者は年上婚約者を溺愛したい。

なーさ
恋愛
7年前に隣国との交換留学に行った6歳下の婚約者ラドルフ。その婚約者で王城で侍女をしながら領地の運営もする貧乏令嬢ジューン。 7年ぶりにラドルフが帰国するがジューンは現れない。それもそのはず2年前にラドルフとジューンは婚約破棄しているからだ。そのことを知らないラドルフはジューンの家を訪ねる。しかしジューンはいない。後日王城で会った二人だったがラドルフは再会を喜ぶもジューンは喜べない。なぜなら王妃にラドルフと話すなと言われているからだ。わざと突き放すような言い方をしてその場を去ったジューン。そしてラドルフは7年ぶりに帰った実家で婚約破棄したことを知る。  溺愛したい美貌の年下騎士と弟としか見ていない年上令嬢。二人のじれじれラブストーリー!

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

えっと、先日まで留学していたのに、どうやってその方を虐めるんですか?

水垣するめ
恋愛
公爵令嬢のローズ・ブライトはレイ・ブラウン王子と婚約していた。 婚約していた当初は仲が良かった。 しかし年月を重ねるに連れ、会う時間が少なくなり、パーティー会場でしか顔を合わさないようになった。 そして学園に上がると、レイはとある男爵令嬢に恋心を抱くようになった。 これまでレイのために厳しい王妃教育に耐えていたのに裏切られたローズはレイへの恋心も冷めた。 そして留学を決意する。 しかし帰ってきた瞬間、レイはローズに婚約破棄を叩きつけた。 「ローズ・ブライト! ナタリーを虐めた罪でお前との婚約を破棄する!」 えっと、先日まで留学していたのに、どうやってその方を虐めるんですか?

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

大好きな旦那様はどうやら聖女様のことがお好きなようです

古堂すいう
恋愛
祖父から溺愛され我儘に育った公爵令嬢セレーネは、婚約者である皇子から衆目の中、突如婚約破棄を言い渡される。 皇子の横にはセレーネが嫌う男爵令嬢の姿があった。 他人から冷たい視線を浴びたことなどないセレーネに戸惑うばかり、そんな彼女に所有財産没収の命が下されようとしたその時。 救いの手を差し伸べたのは神官長──エルゲンだった。 セレーネは、エルゲンと婚姻を結んだ当初「穏やかで誰にでも微笑むつまらない人」だという印象をもっていたけれど、共に生活する内に徐々に彼の人柄に惹かれていく。 だけれど彼には想い人が出来てしまったようで──…。 「今度はわたくしが恩を返すべきなんですわ!」 今まで自分のことばかりだったセレーネは、初めて人のために何かしたいと思い立ち、大好きな旦那様のために奮闘するのだが──…。

拝啓、王太子殿下さま 聞き入れなかったのは貴方です

LinK.
恋愛
「クリスティーナ、君との婚約は無かった事にしようと思うんだ」と、婚約者である第一王子ウィルフレッドに婚約白紙を言い渡されたクリスティーナ。 用意された書類には国王とウィルフレッドの署名が既に成されていて、これは覆せないものだった。 クリスティーナは書類に自分の名前を書き、ウィルフレッドに一つの願いを叶えてもらう。 違うと言ったのに、聞き入れなかったのは貴方でしょう?私はそれを利用させて貰っただけ。

夫に相手にされない侯爵夫人ですが、記憶を失ったので人生やり直します。

MIRICO
恋愛
第二章【記憶を失った侯爵夫人ですが、夫と人生やり直します。】完結です。 記憶を失った私は侯爵夫人だった。しかし、旦那様とは不仲でほとんど話すこともなく、パーティに連れて行かれたのは結婚して数回ほど。それを聞いても何も思い出せないので、とりあえず記憶を失ったことは旦那様に内緒にしておいた。 旦那様は美形で凛とした顔の見目の良い方。けれどお城に泊まってばかりで、お屋敷にいてもほとんど顔を合わせない。いいんですよ、その間私は自由にできますから。 屋敷の生活は楽しく旦那様がいなくても何の問題もなかったけれど、ある日突然パーティに同伴することに。 旦那様が「わたし」をどう思っているのか、記憶を失った私にはどうでもいい。けれど、旦那様のお相手たちがやけに私に噛み付いてくる。 記憶がないのだから、私は旦那様のことはどうでもいいのよ? それなのに、旦那様までもが私にかまってくる。旦那様は一体何がしたいのかしら…? 小説家になろう様に掲載済みです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。