上 下
138 / 141

番外編 その後の二人<婚姻申込の行方>

しおりを挟む
ニキアスの応接室にアイラとトウ国の使者が二人やってきた。

アイラがルーカスの姿を見つけ、すぐに寄って来ようとしたところでニキアスから待ったがかかる。

「アイラ王女、まずはそちらにお掛けください」

出端を挫かれた形になったが、アイラとしても今日の本題が自国から送られている婚姻申込書の件だとわかっているからか大人しく椅子に腰掛けた。

「王女もおわかりのことかと思いますが、今日この場を設けたのは他でもない、トウ国から届きましたこちらの婚姻申込書の件でお話があったからです」

ニキアスの言葉にアイラが若干身を乗り出す。

「もったいぶっても仕方のないことですので端的に申し上げますが、この申込みをお受けすることはできません」
「…なっ!」

本人にとっては予想外だったのか、アイラの柳眉が吊り上がった。

「なぜですか!?」
「逆にお伺いしますが、なぜ我々がこの婚姻を受け入れると思えるのでしょう?」
「それはもちろん、私と結婚すればルーカス公にとっても利があるからです」
「利ですか?」
「そうです。トウ国からは王女の降嫁としてさまざまな支援が見込めますし、ロゴス国の公爵家としては子の数の問題に対して対策をとっていることを示せるでしょう?」

アイラが言葉を言い募れば募るほど、ルーカスは腹の中に言い知れない不快な思いが溜まるのを感じる。

「ルーカス公はトウ国からの支援を求めていません。また、ロゴス国の公爵家の問題は他国民であるアイラ王女とは関係の無い問題です」

ニキアスが淡々と告げる言葉にアイラは納得できない顔をする。

そもそも、もし本当に婚姻の申込みを受けるのであればそれは国同士の契約となり、ニキアスの応接室ではなく国王同席の下謁見室で話すべきことだ。
この部屋に呼ばれた時点で結論はわかりそうなものだが、なぜ理解できないのか。

今回婚姻を断るに当たってルーカスは自らの言葉で告げるつもりだった。
しかしそれではさらに事を荒立てかねないということで、結果としてニキアスがアイラに伝えている。

それは賢明な判断だったのかもしれない。
アイラの様子を見る限り、ルーカスから断っていたら大人しく話を聞いてくれなかったかもしれないからだ。

「ニキアス殿下とお話ししていても埒が明きませんわ」

しかしアイラはそれで引っ込むような性格ではなかった。

「ルーカス公、婚姻のお断りというのはニキアス殿下の独断ではないのですか?」

この後に及んでそんな発想が出てくるアイラはルーカスにとって本当に理解に苦しむ相手だ。

「アイラ王女。正式な婚姻申込に対してニキアス殿下はそんないい加減なことはなさいません。殿下からきちんと話を伺った上で私がお断りさせていただきました」
「私からの申し入れを断るなんて納得できませんわ」

強情なアイラの様子に、ルーカスは大きなため息をついた。

「アイラ王女、以前より何度も申し上げておりますが、私は妻を愛しております。妻以外の女性を愛することはありませんし、もちろん娶る気もありません」
「…っ」

ルーカスの言葉はアイラにとって受け入れ難い言葉だったのだろう。
悔しげに唇を噛み締め、それでもアイラは続けた。

「では子どもの問題はどうなさるおつもりですか?今のままでは問題は解決しませんし、ロゴス国内の他の令嬢を娶るくらいなら王女である私の方が良いでしょう?」

がんぜない子どものように言い募るアイラはルーカスの逆鱗を踏みまくる。

「それ以上お言葉を続けないことをお勧めします。もし妻との間に今以上に子どもが生まれなかった場合、血縁より養子を取る予定でおりますのでご心配には及びません」
「養子?」
「そうです。王女が問題とされている公爵家の子どもについてですが、血縁であれば直系の子でなくても問題はないのです。幸い我が公爵家には血の繋がりを持つ子が他にもおりますので、万が一私と妻の間に子どもが増えなかったとしても、わたしが妻以外の女性を迎え入れる必要はありません」

ルーカスは自分の要求を通すことばかりを言い続けるアイラに対して、好意を持つどころか逆の感情を抱きそうだと思う。
この性格がトウ国でなぜ問題視されなかったのか。
他国に出して両国間の軋轢を生むと思わなかったのかが甚だ疑問だった。

もしくは、王女は自国ではまともなのだろうか。

いずれにせよ、ルーカスの気持ちは最初から微塵も変わらない。
自身の心はすべてアリシアに捧げている。
そして親としての情はクラトスに。
さらにはこれから産まれてくるであろう愛しい我が子にも愛情を注ぎたい。

そのためにも雑音は排除しておかなければ。

だから、たとえ相手が他国の王女であったとしても容赦はしない。

「このことについて申し上げるのはこれで最後です。あなたとの結婚はありえない。お断りいたします」

ルーカスの言葉が、応接室内に響いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

これは私の人生ですので、もう諦めてください。

ララ
恋愛
陰鬱とした日々に舞い込んだ幼馴染からの縁談。 救いを求めるようにそれを受けるが……

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...