前世で八十年。今世で二十年。合わせて百年分の人生経験を基に二週目の人生を頑張ります

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
217 / 398
暮らしの章

いつの時代も人の世ってのは楽じゃない

しおりを挟む
絵本についてはエリクに任せるしかない。早くてもエリクが再び顔を出すのは半月は先だろう。手紙が届くのだって平気で何ヶ月もかかることもあるような世界だ。タイムスケジュールが前世とは全く違う。

それで考えてみれば、単位時間内でできることの分量が今世と前世じゃまったく違うよな。スマホでメッセージを送れば秒速で返ってくることもあるし、何千キロも離れたところまででも一日で行けるような世界だった。しかも、スマホやノートPCでも持ってれば、移動中に一仕事終えることだってできる。

時間の密度がまったく違うんだよ。

その上、<寿命>も延びた。

ん? てことは一生の間にできることがこの世界の何倍にもなったって意味だよな? 

いや、そりゃ精神だって病むだろうよ。負荷がまったく違ってるじゃねーか。

こっちは、確かに肉体的には厳しいしいちいち手間もかかるし周りにいる奴は人間的にロクでもないし死がすぐ間近にあるしで大変なのも事実だが、考えてみれば<やってること>が圧倒的に少ないぞ?

前世じゃ三十分もあれば作れる料理さえここじゃ火熾しして竈の準備を整えるまでだけでも三十分かかることだって珍しくもない。そこから料理を始めるから、なんだかんだで二時間くらいかかることもある。しかも手間がかかるから、その間に他のことをするというのもままならん。

洗濯も最初から最後まで人力だ。洗濯物を放り込んでスイッチ一つで終わるわけじゃない。買い物だって自転車で近所のスーパーに行けばほとんど全部揃うってわけじゃない。家のことをするだけで一日終わるんだ。

でも前世の人間は、家事は数時間でさっさと終わらせて、でも空いた時間でまた別の仕事をしてるとか平気でやってたよな? それって、ストレス自体は増えてないか?

こっちだと、他にできることがなきゃただボケッと待ってるしかできないしよ。

勉強用のテキストが届くまででも半月かかってその間は勉強はできない。

そんなの、前世じゃ災害とかがあって復旧待ちとかでもなきゃなかったよな。

とにかく空いた時間に『あれもやれ』『これもやれ』ってどんどん詰め込むのが前世の社会だった。

いやはや、精神を病む奴が増えて当然だろ、そんなの。<マルチタスク>が増える一方じゃねーか。なのに人間そのものは別に大して進化してるわけでもない。

こっちから見るとあっちの世界の方が『狂ってる』とも言えるか。

まあつまり、

『いつの時代も人の世ってのは楽じゃない』

ってこった。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

異世界で魔法が使えるなんて幻想だった!〜街を追われたので馬車を改造して車中泊します!〜え、魔力持ってるじゃんて?違います、電力です!

あるちゃいる
ファンタジー
 山菜を採りに山へ入ると運悪く猪に遭遇し、慌てて逃げると崖から落ちて意識を失った。  気が付いたら山だった場所は平坦な森で、落ちたはずの崖も無かった。  不思議に思ったが、理由はすぐに判明した。  どうやら農作業中の外国人に助けられたようだ。  その外国人は背中に背負子と鍬を背負っていたからきっと近所の農家の人なのだろう。意外と流暢な日本語を話す。が、言葉の意味はあまり理解してないらしく、『県道は何処か?』と聞いても首を傾げていた。  『道は何処にありますか?』と言ったら、漸く理解したのか案内してくれるというので着いていく。  が、行けども行けどもどんどん森は深くなり、不審に思い始めた頃に少し開けた場所に出た。  そこは農具でも置いてる場所なのかボロ小屋が数軒建っていて、外国人さんが大声で叫ぶと、人が十数人ゾロゾロと小屋から出てきて、俺の周りを囲む。  そして何故か縄で手足を縛られて大八車に転がされ……。   ⚠️超絶不定期更新⚠️

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

転生貴族のスローライフ

マツユキ
ファンタジー
現代の日本で、病気により若くして死んでしまった主人公。気づいたら異世界で貴族の三男として転生していた しかし、生まれた家は力主義を掲げる辺境伯家。自分の力を上手く使えない主人公は、追放されてしまう事に。しかも、追放先は誰も足を踏み入れようとはしない場所だった これは、転生者である主人公が最凶の地で、国よりも最強の街を起こす物語である *基本は1日空けて更新したいと思っています。連日更新をする場合もありますので、よろしくお願いします

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

処理中です...